ブログ

ひらめき AirDrop を使ってみよう!

Wi-Fi または Bluetooth で接続可能なiOS機器を自動で探して写真や動画を簡単に送ることができます。
   気軽にファイル転送が可能な 【AirDrop】 を是非、体験して下さい!
 
   
【AirDrop】は、iOS7 以降で使用可能です。研究所でも、公開授業等で撮影した写真を、授業終了後すぐに授業を行った先生に渡したり、公開授業で使用されたファイルを貰ったりする際に活用しています。
 
   
【AirDrop】 は、近くの相手に、Wi-Fi または Bluetoothを使って、高速にファイル送信する仕組みで、転送先では適切なアプリが開き、受け取ることができます。写真や動画だけでなく、Keynote ファイルやPowerPointファイル、PDFファイルなど、様々なファイルの送受信がiOS機器同士で直接行えます。
 
   
【AirDrop】を使って、個人所有のiPhone / iPod Touch で撮影した画像や動画を学校用iPad mini に送ることができるので、校外学習や遠足等の写真 / 動画の撮影は、携帯しやすい個人所有の機器で行い、編集や加工は学校用iPad mini に送って行うなど、連携して使用することができます。
写真の転送画面 動画の転送画面 PDFファイルの転送画面 Keynoteファイルの転送画面
※左から、写真、動画、PDFファイル、Keynoteファイルの転送画面。

【関連記事】
  AirDrop   isuta より