ブログ

ひらめき 付箋めくりアプリ【AC Flip Pro】紹介 【再掲載】

【AC Flip Pro】任意の順番で付箋をめくっていくことができるアプリ。
 
   フリップボードのような付箋めくりアプリ
AC Flip Proを紹介します。
 
   【AC Flip Pro】は、PDFや写真・画像の上に自由に付箋を貼り、授業の進行に合わせて付箋をめくれるiPadアプリ。テレビ番組でよく使われているフリップボードのように任意の順番で付箋をめくっていくことができます。順番をあらかじめ設定しておく必要のあるPowerPointでは難しかった、児童・生徒の反応を見ながら付箋を自由にめくることができるため、授業に取り入れやすい資料作成が可能です。
 
   PDFだけでなく、iPadで撮影した写真を資料化することも可能なため、学習プリントや教科書・参考書等をカメラスキャンしてフリップボード化したり、手書き資料でも付箋資料として活用できます。タブレット端末で行う授業を支援する、【アシストクラス】シリーズの第1弾アプリとのことです。(2013/08/22 掲載記事
 
   複数の端末間で同期をとりながら付箋がめくれる講師モード・受講モードなどの高度な機能もあるようですが、とりあえず、ブリーフケースをタップして、資料の作成から始めてみてはいかがでしょうか。 
【AC Flip Pro】は、学校用 iPad mini 用にダウンロード済みです。  


【AC Flip Pro】任意の順番で付箋をめくっていくことができるアプリ。
AC Flip Pro《iPadアプリ記事掲載時 840円(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み
   任意の順番で付箋をめくっていくことができるアプリ。授業で利用することを想定して作成されているようです。
   テレビ番組等で使われるフリップボードを簡単に作成することができます。

※使用できる資料を3つに限定した無料のAC Flipもあります。