*浦研ダイアリー*

ひらめき iPad用のプレゼンアプリ 【Haiku Deck】

   【Haiku Deck】は、PowerPoint や KeyNote と対極にある iPad用のプレゼンアプリ。1ページに1枚の画像と最大2行の文字しか使えません。その分、シンプルでインパクトのあるプレゼンが短時間で作成できます。
   基本的な編集メニューは、テキスト・画像・文字レイアウトの3つ。ファイルの外部出力はメールで
PowerPoint、アカウントを取得するとWeb経由でPowerPointに加えてPDFでの出力が可能。

   伝えたい言葉を厳選して、その言葉を伝えるのに有効な画像をチョイスすることで、1ページに情報を詰め込んだプレゼンよりも効果的なプレゼンが行なえます。1枚のスライドに書けるコメントが少ないので、スライドの説明に追われることなく、伝えたいことに的を絞って自分の言葉でプレゼンが行なえる点がこのアプリの美点だと思います。手作り絵本や手作り紙芝居をデジタル化するツールとしても活用できそうです。
   手持ちの画像を使って数分で作成したサンプルを掲載します。このようなプレゼン資料が簡単に無料で作成できますので是非お試しください。
クリックすると別窓でPDFファイルが開きます。

  キレイなプレゼンスライドをサクッと作れるiPadアプリに惚れた!   [週刊アスキーPLUS]