サイト内検索
新着情報
★ お知らせ掲示板 ★

NEWR4.5.20 きょうざいのお部屋(仮)に「小学校特別活動映像資料」をアップしました。


花丸NEW【令和4年度 要覧】
R4.4.12 令和4年度の要覧をアップしました!
※きょうざいのお部屋(浦添市立各小中学校職員のみ入室可)からダウンロードできます。入室方法は情報教育担当に確認してください。


R4浦添市教育情報化推進計画(リーフレット)


お知らせ【GIGAスクール関連】
(保護者配布資料)GIGAスクール構想とは
【保護者配布資料)家庭でも確認しよう!「学習用端末活用ルール」
 


【研究報告集録】

過去の長期研究員の研究報告収録集です。

 幼稚園   小学校   中学校

第47期(H30)  第48期(R1)  第49期(R2)

NEW第50期(R3)


本【図書室利用案内】

   図書室だより 登録図書・資料(紀要・報告書)   司書の部屋研究紀要・資料リンク 


    花丸令和3年度 那覇教育事務所様式の指導案 (那覇教育事務所HPへのリンク)


キラキラ【研究協力員事業】

 浦添市では、協働型・双方向型の授業革新の推進に向けたICT機器活用による新たな学びを目指し、研究協力員に授業実践を行なっていただいています。令和3年度のテーマは、小学校においてはプログラミング教育について、中学校においては大型提示装置やiPad等を効果的に活用した学力向上に繋がる実践研究を更に深め、その成果をまとめ、市立中学校へ実践資料を提供しています。


 【ICTエバンジェリスト事業】

 浦添市では、浦添市にICT教育を普及させることを目的として、平成28年度より「浦添市ICTエバンジェリスト」を任命し、各学校から選ばれたエバンジェリストの先生たちへの研修を行うとともに、それぞれが工夫を凝らして積極的にタブレット端末等を活用していただいた活用事例を校内外で共有を図っています。


 【児童生徒の情報モラルに関する調査】

H27情報モラル集計結果
H28情報モラル集計結果
H29情報モラル集計結果
H30情報モラル集計結果
R1情報モラル集計結果
R3情報モラル集計結果


国・県からのお知らせ

                                  

   ↑ 気象庁ホームページへ           ↑ 環境省ホームページへ      ↑ 文部科学省ホームページへ
      リンクします。       リンクします。           リンクします。

重要浦添市教育委員会からのお知らせ

 

 

「浦添市立学校新型コロナウイルス感染症感染レベル別対応策一覧」

絵文字:お知らせ学校の働き方を見直します!

 〇浦添市学校業務改善推進プラン.pdf
   〇浦添市学校業務改善リーフレット.pdf
 〇留守番電話導入に係わる放課後等緊急連絡体制.pdf


学力向上関連サイト関連

 『無料』教材 提供サイト紹介   
 「全国学力・学習状況調査」ピックアップ

   映像授業無料サイトTry IT の紹介 NEW

   学習・授業に役立つリンク集   小学生用  中学生用  教師用  ICT活用  FREE SOFT  素材  役立つサイト  教材作成ヒント

文部科学省 「子どもの学び応援サイト」(学習支援コンテンツポータルサイト)へNEW


情報教育(ICT)関連サイトへ(外部リンク)

Apple公式サイト「GIGAスクール構想をAppleと」

教師向け「新しい授業を作ろう。ここから。」
教科別授業ガイド、iPad活用アイディアなど

リーダーとIT「教育を変える。未来が変わる。」
リーダーのアクション、IT担当者のアクションなど
 

ロイロノート公式HP

ロイロノート公式チャンネル(YouTube)


     PDF関連    素材作成に役立つツール まとめ   ショートカットキー紹介  Web検索の豆知識


      

    

  義務教育課Openメールアカウントについての支援サイトです。
 ※ 一部の資料や動画で、ログインを求められる場合があります。

ICT活用実践事例サイト(沖縄県教育庁義務教育課)               経済産業省「未来の教室」サイトへ     
                                        

                                                                                                                    経済産業省「未来の教室」STEAMライブラリー

                                                                                                                        

ICTダイアリー掲載記事をまとめたページ。 

適応指導教室いまぁじ 右こども青少年課に移管しました 絵文字:お知らせリンク先:子ども青少年課(浦添市HPより)
絵文字:晴れ H30適応指導教室での支援指導について.pdf
絵文字:ハート教育相談保護者交流会「てだこきずなの会

 


 

  

施設予約
*浦研ダイアリー*

ICT活用、iPad / iPhone関連の最新記事は 『ICTダイアリー』 に移動。

ドローンを活用したプログラミング体験出前講座

NPO法人「沖縄ICTキッズプロジェクト」様の御協力により、
小学校6年生を対象とした
「ドローンを活用したプログラミング体験出前講座」を開催しています。

ドローンに関する知識も学びながら、
ドローンを操作するプログラムを作成して、
実際に飛行させる体験を行ないました。
参加した児童はドローンの動きに一喜一憂しながら、
目的の動きを成功させるまで何度もプログラムを作り直し、
試行錯誤する姿が見られました。

<5/25 港川小学校でのようす>
   

本出前講座は今年度、浦添市立小学校7校で予定されています。

0

浦添市の情報教育推進の核として・・・

令和4年度が始まって1カ月が過ぎました。

今年度の情報教育推進に向けて、
本市の情報教育推進の中核としてがんばっていただく先生方の研修会が始まりました。


研究協力員会(発足式)4/26(火)

浦添市では、協働型・双方向型の授業革新の推進に向けたICT機器活用による新たな学びを目指し、研究協力員に授業実践を行なっていただいています。今年度は仲西小、神森小、浦城小、港川中、浦西中の5校から推薦いただいた5名の先生方に協力員を委嘱し、研究の方向性に関する勉強会を行ないました。小学校においてはプログラミング教育について、中学校においては大型提示装置やiPad等を効果的に活用した学力向上に繋がる実践研究を更に深め、その成果をまとめ、市立中学校へ実践資料を提供しています。



情報教育主任研修会①4/27(水)

各学校の情報教育推進の核となる情報教育主任の先生方にお集まりいただき、本市および各学校における情報教育に取組について情報交換を行ない、共通認識を図りました。特に、GIGA端末の管理・運用に関する情報交換では、人事異動等により新しく情報教育主任になった先生にとって、有益な情報を共有することができました。
情報教育推進において、重要な役割を担う主任の先生方、これからもよろしくお願いします!

 

ICTエバンジェリスト研修会(発足式)5/9(月)

浦添市では、各学校で選ばれたエバンジェリストの先生たちが、それぞれ工夫を凝らした活用事例を提供して、校内外で共有を図っています。今年度は新しく27名の先生方にエバンジェリストを委嘱し、第1回目の研修では、本市で活用している授業支援アプリ「ロイロノートスクール」の活用講習を行ないました。

 

0

中学校音楽・美術・技術・家庭科研修会①

今年度から新設した中学校音楽・美術・技術・家庭科研修会を開催しました。
この研修会は、校内での教科研修が困難な4教科について、5校の連携と情報共有の場としていただく事をねらいとして今年度から新しく開催しました。

 

中には、学校に臨任の先生お一人しかいない教科もあり、貴重な情報共有の場とする事ができました。

0

令和4年度の研修がスタートしました!

令和4年度が始まり、さっそく浦添市立研究所主催の教職員研修がスタートしました。

4/5養護教諭PC研修 4/5事務職員PC活用講座

4/6管理職PC活用講座

4/5(火)は小学校養護教諭向けに「校務支援システム」での保健管理機能の利活用についての研修を行ないました。今年度から新しく使うシステムのため、養護教諭の先生方には戸惑いの声も聞かれましたが、本格運用に向けて今後も支援を続けていきたいと思います。

また、4/5~7の3回に分けて、管理職・事務職員PC活用講座を行ない、主にメールシステムと市内小中学校の情報共有システムの利活用について研修を行ないました。この講座は、特に他市町村から新しく赴任した管理職・事務職員を対象に毎年開催しています。

また、4/18(月)には各学校からの希望者によるICT活用講座を開催しました。ICT活用委講座は、講師を浦添市ICT支援員が務め、参加者の要望に応じた研修を行ないます。

今回は8名の小中学校教諭が参加し、本市で活用している授業支援アプリ「ロイロノートスクール」の活用(初級編)を行ない、他市町村から新しく赴任した先生方から好評でした。

ICT支援員による浦添市立小中学校の校内研修への出前講座は随時受け付けております。ご活用ください。

令和4年度も先生方の研修と教育活動のサポートを行なっていきます。よろしくお願いいたします。

0
外部情報 【琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース】
琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト

映画「義足のボクサー」沖縄先行上映 友情の絆の結晶 モデルの土山さんと主演の尚玄さん思い語る
19:53

 27日から沖縄で先行公開された「義足のボクサー GENSANPUNCH」(ブリランテ・メンドーサ監督)の舞台あいさつが同日、那覇市おもろまちのシネマQで開かれた。主演で県出身の尚玄さんや、映画のモデルとなった元プロボクサーの土山直純(なおずみ)さんらが登壇した。 土山さんは「自分がテーマとなった映画を友...

手足口病が増加、沖縄で流行警報 6年ぶり発令 直近1週間で674人
19:45

 沖縄県は27日、県内で手足口病の患者が増えているとして、流行警報を発令した。発令は6年ぶり。直近7週間(4月4日~5月22日)の患者数は674人で、年齢別では1歳が267人(39・6%)で最も多く、次いで2歳が192人(28・5%)、6カ月以上12カ月未満が84人(12・5%)、3歳が74人(11・0%)、4歳が27人(4・0%)。 ...

首里城復元へ完成祈願イベント 10、11月開催 ロゴも選定 実行委
19:38

 11月に着工する首里城の復元工事に向け、県や関係自治体などで組織する令和首里城復興イベント実行委員会(委員長・玉城デニー知事)の第2回会合が27日、県庁で開かれた。工事の始まりと完成祈願を目的に10月29日~11月3日に開催する行事「木曳式(こびきしき)」など、一連のイベントをライブ配信し、首里城復興の思...

OCS、顧客情報4846件流出か 追加調査で発覚 オートローン申し込み
19:31

 OCS(那覇市、林秀寛社長)は27日、昨年12月に発表した、同社の加盟店向けウェブサービスからオートローンを申し込んだ顧客の情報が漏えいした問題について、追加調査の結果を発表した。個人情報が漏えいしたか、漏えいの恐れのある人は、前回発表の282人を含め合計で4846人となった。不正利用は確認されていない。...

妹を切りつけた35歳女性 殺人未遂容疑で逮捕 宜野湾署
19:26

 沖縄県警宜野湾署は27日、30代会社員の妹をナイフで切りつけて殺害しようとしたとして、殺人未遂容疑で東京都の派遣社員の女(35)を逮捕した。女は「間違いない」と容疑を認めている。妹は救急搬送され、命に別条はないという。 署は動機などについて詳しく調べている。 ▼沖縄で起きた事件・事故 

カツオは100万、マグロなら…賄賂の金額を隠語でやりとり 竹富町工事汚職
19:23

 法廷の外まで響く大きな声で「全てその通りでございます」と、全面的に罪を認めた。入札情報漏えいの見返りに現金1700万円を受け取ったとして加重収賄などの罪に問われた前竹富町長、西大舛高旬被告(74)。27日の初公判では町民らに謝罪の言葉を繰り返した。 今年2月の逮捕以来、約3カ月ぶりに公の場に姿を現し...

【生配信】沖縄知事選、自民の選考対象5氏が公開演説
19:21

 自民党県連は28日、県知事選に擁立する候補者の決定に向け、選考対象となっている5氏による公開演説会を実施する。演説会後に、県連幹部や経済団体代表などが委員を務める選考委員会で投票を行い、同日中に結果を発表する。 演説を行うのは県議会議長の赤嶺昇氏(55)、前宜野湾市長の佐喜真淳氏(57)、元県保健...

米空軍兵、3台巻き込む交通事故 1人が骨折 嘉手納の国道58号
19:18

 27日午前11時半ごろ、嘉手納町兼久の国道58号で在沖米空軍兵の男性(25)が運転する乗用車が周辺を走っていた車3台を巻き込む事故を起こした。3人が救急搬送され、1人が右足を骨折した。南向け車線で一時交通規制が行われ、渋滞が発生した。 ▼沖縄で起きた事件・事故 

辻井伸行さんと読売日本交響楽団が演奏会 優雅な旋律が会場を包み込む なはーと
18:30

 沖縄の日本復帰50周年と読売日本交響楽団(読響)の創立60周年を記念した演奏会「辻井伸行×読売日本交響楽団」が11日、那覇市の那覇文化芸術劇場なはーとで開催された。読響はピアニスト辻井をソリストに迎えて、ショパンの「ピアノ協奏曲第2番」などを披露した。オーケストラの大音響をバックに、ピアノの華やかで流...

沖縄発ダンスボーカルグループ「BLUE BLUE BLUE」がシングル 「沖縄の空気感じて」
18:00

 沖縄を拠点に活動する3人組ダンスボーカルグループ「BLUEBLUEBLUE(ブルーブルーブルー)」が、初のデジタルシングル「ColorfulDays(カラフルデイズ)」を4月27日、リリースした。K―POPを感じさせるダンスミュージックのサビ部分に琉球音階を取り入れ、沖縄を感じる爽やかな曲調。カチャーシーをアレンジしたダンスの...
外部情報 【沖縄タイムス 最新ニュースダイジェスト】
沖縄タイムス社のニュースと電子新聞サイト。沖縄県の最新ニュースに加えて、おくやみ、人事、観光、グルメ、イベント、コラム、プレゼントなどの情報も。

沖縄タイムス伝統芸能選考会始まる - 沖縄タイムス+プラス ニュース
19:39

 2022年度沖縄タイムス伝統芸能選考会が28日、那覇市久茂地のタイムスホールで始まった。8月22日までの期間中、三線、箏曲、太鼓、笛、胡弓、琉球古典舞踊の6部門で新人、優秀、最高、グランプリの各賞に合計398人が挑戦する。 皮切りとなる三線新人賞の審査は午前10時に開始。

[沖縄の生活史~語り、聞く復帰50年]第2部(9)語り手・吉本良子さん(97)聞き手・荒井聡さん(38) - 沖縄の生活史
18:45

 北海道出身の荒井聡さん(38)が、社会福祉士の仕事で出会った沖縄県名護市安部の吉本良子さん(97)の生活史を聞いた。吉本さんは南洋テニアン島での戦争体験や、収容所での生活、沖縄に引き揚げた後、サトウキビ栽培や牛と豚の飼育といった農業での苦労などを語った。

テニアン 収容所に3年:捕虜のところで長男は生まれた 南で生まれたから南雄と付けたの 裸一本で沖縄に帰された 思い出ないよ【沖縄の生活史】 - 沖縄の生活史
18:43

[沖縄の生活史~語り、聞く復帰50年]第2部(10) 語り手 吉本良子さん(97)(下) 聞き手 荒井聡さん(38)※前編から続き -はー。そんなに大変。 大変。農業というのはそんなに簡単にできないよ。体力が大変。私はもう、病気。相当人より多く病気したんだが、こんな長らく生きるって珍しいんだ。

リウボウHD、新社長に親川氏が就任 - 沖縄タイムス+プラス ニュース
18:40

 リウボウホールディングス(那覇市)は27日、第32期株主総会と取締役会を開き、役員人事案などを決議した。 同日付でリウボウ友の会取締役の親川純氏(50)が新社長に、リウボウホールディングスの総務・法務部長の山内昌利氏(57)が新任取締役に就任した。 代表権は会長の糸数剛一氏(63)と親川氏が持つ。

中部興産、新社長に34歳の新垣貴雪氏 比嘉氏が専務に昇格 - 沖縄タイムス+プラス プレミアム
18:36

 中部興産(沖縄市)の新社長に就いた前執行役員経営企画部長の新垣貴雪氏(34)と、専務に昇格した前常務の比嘉優貴氏(43)らが27日、就任あいさつで沖縄タイムス社を訪れた。就任は2日付。  中部興産グループの新垣直彦代表CEOと合わせて3氏が代表権を持つ。

りゅうせき 増収増益 22年3月期 コロナから販売回復 - 沖縄タイムス+プラス プレミアム
18:29

 りゅうせき(當銘春夫社長)が27日発表した2022年3月期決算(単体)は、売上高が前期比31・2%増の676億5400万円となった。主力の石油・ガス事業で原油価格と連動した販売単価の上昇や、前年の新型コロナウイルス感染症拡大による需要低迷からの反動増で販売量が回復し、3期ぶりの増収となった。

​返還まで緑地公園に ロウワー・プラザ共同使用を閣議決定 米軍キャンプ瑞慶覧 23ヘクタール - 沖縄タイムス+プラス ニュース
18:24

 【東京】政府は27日、2024年度以降に返還が予定される米軍キャンプ瑞慶覧内のロウワー・プラザ住宅地区(約23ヘクタール)について、 返還までの間、緑地公園として共同使用するとした日米合同委員会合意について、閣議決定した。
浦添市立教育研究所ホームページについて
浦添市立教育研究所からの眺望
          
浦添市立教育研究所ホームページに掲載される個々の文章・図形・デザイン・ロゴマーク等に関する著作権は、浦添市立教育研究所または原著作者が有します。
個人的使用を目的として印字や保存等、その他著作権法により認められる場合を除き、データ等を浦添市立教育研究所または原著作者の許諾なく複製、配布、送信等を禁じます。

このホームページ及び浦添市立小中学校のホームページは、NetCommonsを使って構築されております。