*浦研ダイアリー*

音楽 iPad miniのCMに【GarageBand】が使われています

   音楽制作アプリ 【GarageBand】 が使われたApple iPad miniのCMがテレビで流れています。
   iPad用アプリがそのまま使え、気軽に持ち歩けるサイズが音楽用途にもピッタリという点をAppleもアピールしているようです。

   iPhone / iPod Touch 用のFigure  が、iPad miniで2倍に拡大すると程よい大きさでiPod Touchで使うよりも快適だったように、iPhone / iPod Touch 用からユニバーサル化された【ThumbJam】など、iPad miniで使う方が快適に使用できるアプリも多そうです。手持ちで使用する演奏系のアプリ・iPhone / iPod Touchでは小さくiPadでは大きすぎるアプリは、iPad miniで試してみる価値がありそうです。
【Figure】をiPod TouchとiPad miniで表示させてみました。
   実際にiPadを音楽制作に活用されている方のご意見も、『ほとんど弾かない鍵盤のサイズは関係なく、手軽に持ち歩けるサイズ・重さとなったことが大きい』、『iPad miniの登場で、モバイルの制作環境が整った』という意見もあり、教具としての使用も、同様のことが言えるのかもしれません。