*浦研ダイアリー*

音楽 『Audiobus』 に関する記事

   iPhone・iPad Music Appに、iOS音楽アプリの環境を劇的に変える 『Audiobus』 が、9月にアップルの承認を通ったことが判明した、という記事が掲載されています。

   『Audiobus』 は、1つのiOS機器内で、複数の音楽アプリをつなげて活用できるシステムで、リンク先のビデオでは、シンセアプリの音をループ演奏アプリで直接録音してループさせています。これまでの方法だとシンセアプリで録音した音をループ演奏アプリで読み込むという方法でしたが、ビデオではループ演奏アプリで演奏させながらシンセアプリで音を重ねていく様子を見ることができます。アプリをつなげて利用できることで、演奏しやすいアプリで気に入ったシンセを演奏したり、エフェクターの無いシンセにエフェクトを加えたり、気に入った楽器アプリをGarageBandで録音することができるようになりそうです。
まだ機能を搭載したアプリの発表はされていません。
 
   興味のある方は、リンク先の記事とビデオをご覧ください。


【関連記事】
  iOS楽器の可能性を広げる【Audiobus
  -教育研究所2012/10/09 掲載記事
  iOS音楽に革命! 『Audiobus  -教育研究所2012/04/16 掲載記事