*浦研ダイアリー*

会議・研修 HP更新研修【牧港小】

 牧港小学校の先生方を対象に、 HP更新研修を実施しました。
 ホームページ更新の流れと注意点などの説明後、ホームページ更新に関連した画像の作成や貼り付け方法、PDFファイルや教材作成のヒント、複合機・ドキュメントスキャナ・教育用ソフト等の活用など、ホームページ更新以外の情報の提供も行い、プレゼンに使用したiPad2についても一部の機能を紹介しました。
 少人数の研修でしたが、研修の終盤に、今日紹介したようなICT活用に関する情報が教育研究所HPに数多く掲載されていることをお伝えすると、『教育研究所のHP見ます!』の声もあがり、充実した研修となったようです。
参加人数は少なめ。最終的には4人の参加で研修が実施されました。 地デジテレビにiPad2をHDMI接続し、iPod Touchでリモート操作。 複合機等のICT機器、学校にあるソフトを使って、HP掲載資料・地デジテレビ掲示資料の作成が簡単に行えることをお伝えしました。
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。

研修に使用したプレゼン資料・関連記事・・・校内研等でご活用下さい。
 ホームページ更新研修.pdf ・・・NetCommonsホームページ

 地デジテレビ活用研修.pdf
 複合機活用の勧め.pdf
 iPad2について