*浦研ダイアリー*

出張・旅行 Skype導入と通信状況確認 【港川小】

   港川小学校より、森川特別支援学校の院内訪問学級とのビデオ通話による交流を行うための調整に参加を依頼されました。
   港川小学校の無線LAN環境と使用可能な機器を説明し、
森川特別支援学校側がSkypeでのビデオ通話による交流を予定されていたので、その場で学校用iPad mini に Skype for iPad をインストールし、学校のGmailを使ってMicrosoftアカウントを取得してSkypeの設定を行いました。
   

   設定終了後に、
森川特別支援学校の方がお持ちになったノートパソコンとのビデオ通話を確認、その後、実際に交流を行う森川特別支援学校の院内訪問学級とビデオ通話ができるか確認しました。
  

   職員室でビデオ通話が問題なく行えることを確認できたので、実際に交流授業を行なう教室に移動して、児童生徒ラインでの確認と、地デジテレビに有線接続して、実際の授業での活用についてイメージしてもらいました。港川小学校の地デジテレビには院内訪問学級の様子が映し出され、院内訪問学級のパソコンには港川小学校の様子が映し出されることとなります。実際の授業は明日からスタートのようで、同様の授業の継続実施を予定されているようです。
 
   教頭先生からは、『Skype や FaceTime を使って、セカンドスクール・修学旅行などの出先と学校をビデオ通話でつなげることもできますね』 とのお話しもあり、夢が広がっているようでした。

【Skype for iPad】ビデオ通話アプリ。Skype for iPad iPadアプリ無料アプリ。
   ビデオ通話アプリ。FaceTime と違い、マルチプラットフォーム対応。iPhone 用 もあります。
   Android 端末やWindows PCと、学校用iPad miniとの間でビデオ通話が可能となります。
Windows用Android用もあります。