*浦研ダイアリー*

ひらめき 学校用 Youtube チャンネルの活用 【内間小】

学校用iPad mini   内間小学校から、学校用iPad mini で撮影→ YouTube に掲載した動画を、学校HPに掲載する方法について問い合わせがありました。   下記の方法で掲載できることを伝えました。(6/17日 記事掲載)

   本日、内間小学校HPの 『ちゅらさんコンサート』 の記事に、動画が追加されています。
   

【掲載方法】
 ① 目的の動画のページを開いて [共有][埋め込みコード] を開く
 ② 動画のサイズをカスタムサイズで横340程度で指定・・・ 横のサイズで縦は自動的に決まる。
 ③ 『以前の埋め込みコードを使用する』 にチェックを入れる
 ④ 埋め込みコード(黄色の部分)をクリックして、[Ctrl + A][Ctrl + C] でコピー
 ⑤ 学校HPの掲載ページで、ビデオマークをクリックして [Ctrl + V] で貼り付け


※ 通常、上記の方法で掲載できますが、内間小学校で掲載した動画は 『以前の埋め込みコードを使用する』 が表示されていなかったので、設定の3D表示を無効とすることで表示させました。
※学校の Youtube チャンネルに動画を掲載する際には、” 著作権 ”に抵触することのないよう十分に注意して掲載して下さい。