*浦研ダイアリー*

会議・研修 HP更新研修 【仲西中】


   仲西中学校からの要請でHP更新研修を実施しました。

   仲西中学校HPは、定期的に記事が更新され、学校便りやその他のお知らせも掲載される素晴らしいHPですが、複数の職員による安定したHP更新を目指して、研修を要請されたようです。

   実際のHPの更新方法は、ログインして準備した情報を掲載するだけなので行なわず、普通教室の地デジテレビにiPad mini を接続し、Keynote を使ったプレゼンで行ないました。配布のために作成したお知らせを画像で掲載する場合はGIFが好ましいことや、写真は枚数ではなく、様子が伝わるものを厳選して掲載したほうが良いこと、PDFと画像の使い分けなど、質問に応じて説明する方法で研修を進めました。

   HP更新研修に関連して、話題は学校用 iPad mini にも発展し、HP更新でPDFや画像の取り扱いに慣れると、そのスキルは iPad mini の活用の際にも生かされることを事例を交えて説明しました。
   Dropboxなどのクラウドストレージ、PDFファイルのiPad mini での活用、PowerPointファイルのiPad mini での活用に質問が及ぶと、『詳しい内容は研究所のHPをみて下さい』と伝えました。スマホやタブレット端末をお持ちの先生からは『自宅と職場のデータの持ち運びはクラウド』という言葉も聴かれました。