*浦研ダイアリー*

ひらめき 実物投影機デモ機が届きました!


   実物投影機 【Princeton QPC60A の貸し出し機が今日届きました。

   今日、お借りしていた 【Princeton Toaster PRO を郵送で返却したのと入れ替わりのように届きました。
   早速、研究所の地デジテレビにHDMIケーブルで接続してシンプルな使い方だけ試してみました。電源を入れて切り替えボタンを押すと、本体の液晶画面から地デジテレビに投影されます。本体の液晶画面で撮影して、切り替えて表示することもできるようですが、そのまま投影して試しました。小さいものの場合はアームを下げ、大きいものはアームを上げるアナログな操作なので迷うことなく使えると思いました。『電子黒板機能付きプロジェクター』と組み合わせて使えば、置いた資料が即座に投影され、すぐに書き込めます。

   単体で動画教材が作成できたり、SDカードに写真を保存できるなど多機能な実物投影機ですが、シンプルな使い方でも十分威力を発揮しますので現物が学校に導入された際には、積極的にお試しください。教育研究所でも、このデモ機を色々と試して授業での活用の可能性を探り、要望があれば学校に伺って実際にお見せすることも考えておりますので、興味のある方は教育研究所までお問い合わせください。

見かけよりも重く、安定感があります。 アームを伸ばした状態。 HDMIケーブル1本で地デジテレビに接続。
小さいものの場合はアームを下げます。 このように投影されます。 映したいものを置くだけです。
※マウスカーソルを写真の上に置くと、その写真の説明が表示されます。

   平成25年度導入予定機器関連記事