*浦研ダイアリー*

ひらめき  『iPadとPhone4Sで教師の仕事をつくる』

 『iPad2とPhone4Sで教師の仕事をつくる』 の" 2 "が無くなって、『iPadとPhone4Sで教師の仕事をつくる になっていました。ブログを主宰されているcanpycanpyさんが 『新しいiPad』 を購入され、ブログタイトルも変えられたようです。iPhone4SとiPad2をお持ちの canpycanpy さんが、iPad2の弱点だったカメラ画質が向上し、画面がきれいになった 『新しいiPad』 を手に入れられて、iPhone4Sが担っていた "撮影" の部分をほぼ 『新しいiPad』 で済ますことができるので、活用の実践も 『新しいiPad』 によって変わっていくと思います。楽しみです。

 最近、 『新しいiPad』 の購入について相談を受けることが多くなりましたが、『状況によります。』とお答えしています。 
 『新しいiPad』 に
対応するアプリもまだまだ揃っておらず、高画質を生かしたプレゼンを行なうにはApple TVも新しいものにしなければならないので、現在iPad2をお持ちの方は基本的に買い替えは不要かと思います。パターンとしては下記の事例があると思います。参考にしてください。

iPadを初めて購入、又は第一世代のiPad所有の場合
迷わず『新しいiPad』を購入・・・AirPlayミラーリング・カメラ画質の向上・画面の美しさ

iPad2をお持ちの場合
動画・写真の撮影と編集など画質にこだわる場合『新しいiPad』を購入

iPhone4Sをお持ちの場合
動画・写真の編集を
 『新しいiPad』 の大きな画面で編集したい場合『新しいiPad』を購入

iPad2とiPhone4Sの両方をお持ちの場合】
iPhone4S撮影・iPad2で編集など、使い分けるのが面倒な場合『新しいiPad』を購入

 『iPadとPhone4Sで教師の仕事をつくる
  記号などを音声入力するときの言葉を探す ・・・『新しいiPad』と『iPhone4S』で可能。
  新iPad購入
・・・Wi-Fi環境下で 『新しいiPad』 の設定を行なう様子が掲載されています。 
  他の子のオルゴールを見せる【図工】動画の活用。
  スピーチの順番を抽選で決める