*浦研ダイアリー*

ひらめき Wi-Fi 対応 複合機レビュー

   プリンターに関する質問があったので、以前掲載した記事を再掲載いたします。2012/07/20 記事掲載

Canon PIXUS MG6230     自宅のプリンターが故障して、5年ほどプリンターがない状態でしたが、家族の要望で、売れ筋の複合機の中から検討して、Canonのインクジェット複合機 PIXUS MG6230を購入しました。家族の希望は、Wi-Fi対応でそれぞれのPCから無線で印刷できること、CDレーベル印刷が可能なこと、カラーコピー・スキャンが可能なこと、AppleのAirPrintに対応していることなどでした

   ノートPCやスマートフォン、iPhone / iPad / iPod Touch など、複数のWi-Fi機器をお持ちで、プリンターの購入を検討されている方に参考になると考えレビューを掲載いたします。プリンターの開封とPCへのドライバーインストールは普通に面倒でしたが、そこから先が非常に快適でワクワクしました。

   ① PC とプリンターの無線接続がアクセスポイントのAOSSボタンを押すだけで完了。
   ② iPad2 / iPhone / 
iPod Touch アプリをインストールするだけでプリント・スキャンが無線で可能。
   ③ AirPrint 対応なので、印刷可能なアプリなら設定無しで 
iPad2 / iPhone / iPod Touch から無線で印刷可能。
   ④ 無線接続なのでプリンターの設置場所が自由

※最近のプリンターはどこのメーカーも同様の機能を持つものがあります。特定のメーカーを推奨するものではありません。
個人所有の機器でiPad2 / iPhone4Sを無線接続。   地デジテレビが教室に設置されてから普通教室で色々な資料が提示できるようになり、時間短縮や利便性のため、自分の教室に自腹で、様々な機器を持ち込まれている先生方がおられます。職員室のプリンターやスキャナに行く時間がもったいないという理由で、複合機を教室に持ち込まれている先生や、紙資料の電子化のためドキュメントスキャナを購入される方もおられます。
 
   教室でAirPlayミラーリングを実現している方は、複合機を取り入れることで校内LANノートPCと同等の資料活用が可能となります。言い換えれば、校内LANノートPCを積極的に活用すれば、自腹で機器を購入することなく様々な資料の提示が可能ということです。すでに校内LANノートPCを活用されている方が 『もっと便利に』 という発想で機器を導入しているようです。
机間巡視しながら子どものノートをiPad2で撮影 iPhone・iPad・iPod Touch用のプレゼン作成アプリ『Keynote』 iPhone4Sを無線で地デジテレビに接続し、手元でスライドを操作しています。無線で接続されているため、机間巡視しながら楽々操作することも出来ます。
  自前の機材だけで揃えるiPad2 / iPhone4S活用環境
  港川小学校でiPad2を使った授業!
  港川小学校でiPhone4Sを使った授業!