*浦研ダイアリー*

会議・研修 ICT機器活用授業 【内間小】

   内間小学校の5年生の国語の授業、 『プレゼンテーションをしよう』で、次年度導入予定の超短焦点プロジェクター・地デジテレビ・ビデオカメラを活用した授業が実施されました。セッティングは前日で確認済みなので、セッティング・授業共にスムーズでした。教室の窓側をスタジオ・地デジテレビの前を中継先に見立てて、超短焦点プロジェクターで映し出される映像がテレビ画面という設定で、アナウンサー・カメラマン・現場リポーター役に分かれて班別に発表は行なわれました。
   超短焦点プロジェクターはスクリーンのほぼ真下の位置から投影できるため、児童の間から投影していた状況と違いスクリーンの前を横切っても影ができず、想定通りの授業が行なわれました。超短焦点プロジェクターを固定しないで使用する場合の、良い活用事例となりました。
  
 
 

   授業終了後、次年度導入予定の超短焦点プロジェクター ・ iPad mini ・ Apple TV を組み合わせるともっと手軽に同様の授業が行なえること、iPad mini の FaceTime を使えば、他の教室や他の学校と中継を結んで授業が行なえることなどを説明しました。また、授業の様子を撮影した写真と動画をiPad mini の iMovieで編集、その場でYoutubeにアップロードする様子もお見せしました。


   興味のある先生方に見て頂く目的で、超短焦点プロジェクターをそのまま内間小に貸し出し、プロジェクターに内蔵された" 電子黒板機能 "  iPad / iPad mini / iPhone / Android携帯等で無線接続してプレゼンができる【iProjection】を体験して頂くことになりました。Android版の 【iProjection】 が2月8日、iOS版の 【iProjection】 が2月15日にバージョンアップしているので、体験される前にバージョンアップしておくことをお勧めします。

【Epson iProjection】【Epson iProjection】  iOS用
   対応プロジェクターに無線で接続して写真やPDFを投影して書き込みができる無料のアプリ。
   iPad / iPhone / iPod Touch はこちら。   
  
【Epson iProjection】【Epson iProjection】  Android 2.3 以降
   対応プロジェクターに無線で接続して写真やPDFを投影して書き込みができる無料のアプリ。
   Androidスマートフォンはこちら。


【関連記事】
  【iProjection】の使い方 掲載!
  【Epson iProjection】 について
  PDFビューア 【SideBooks】 の紹介 ・・・iProjectionの活用に使えるアプリ。