コラボ・AIPO 等の文字化けについて
コラボノート ・ AIPO など、ブラウザーで動作するシステムは、動作を想定したブラウザー以外で不具合を起こす場合があり、リカバリーのかかっていないPCで、Internet Explorer をバージョンアップしたことによる文字化けなど不具合が時折起こっています。復旧の方法は次の通り。
① スタートメニューからコントロールパネルを開く
② [プログラム] ⇒ [インストールされた更新プログラムを表示] をクリック
③ 表示された更新プログラムの下の方にあるInternet Explorer 10を右クリックでアンインストール
④ 再起動
学校ホームページや、 研究所が管理するコラボノート ・ AIPO 以外の事務系のシステム(財務会計システム ・ ガルーン・TIME NETS)も、ブラウザーのバージョンアップやブラウザーの変更で不具合を起こす場合がありますので、不用意なバージョンアップや設定変更を行なわないようご注意ください。
リカバリーのかかっていないPCで、パスワードを記憶させる設定でパスワードの入力ミスを繰り返してNASにアクセスできない状況になった事例も複数発生しています。リカバリーのかかっていないPCでのパスワードを記憶させる設定はトラブルの元となるのでご注意ください。
※リカバリーのかかっているPCは不具合が発生しても、ほとんどの場合、再起動することで復旧いたします。