*浦研ダイアリー*

情報処理・パソコン AirPlayミラーリングテスト

iOS機器【iPad / iPhone / iPod Touch】 個人所有のiPad2のiOS5へのアップデートと、Apple TVAirPlayミラーリング対応のためのOSアップデートが今朝完了したので、教育研究所の小研修室にある地デジテレビを使ってAirPlayミラーリングを試してみました。自宅であれば、地デジテレビにApple TVをつなぎ、無線LANの設定を行うだけですぐにAirPlayミラーリングが出来ましたが、Apple TVと無線ルーターを持ち出して、インターネットが使用出来ない環境でAirPlayミラーリングが可能かどうか確認するためのテストです。

 これで、小中学校の普通教室に出かけて、地デジテレビとiPad2を無線でつないでプレゼンを行えることが確認出来ました。同様のことがiPhone4Sでも可能なので、iPad2よりも小さく、カメラ画質の良いiPhone4Sが欲しくなってしまいました。(携帯電話を替えたばかりなので難しいですが・・・)

 教育研究所の小研修室にある地デジテレビに、AirPlayミラーリングでiPad2の内容が表示されるまでの流れをビデオで掲載致しますので、興味のある方はご覧になって下さい。当然、iPhone4Sでも同様のことが可能です。


※この動画の撮影・編集・Youtubeへのアップロードは、iPod Touch だけで行っています。

アップル - iPad 2 - AirPlayで映画も音楽もワイヤレスストリーミング。

iPad2でマルチタッチジェスチャーを使う iPad2とiPhone4で教師の仕事をつくる】より
 iPad2とiPhone4を授業に活用されている方のブログにもiOS5関連の話題がありました。