*浦研ダイアリー*

出張・旅行 那間小学校 研修視察

 鹿児島県与論島の那間小学校から2名の方が、浦添市立小学校のICT環境の視察にいらっしゃいました。
 前田小学校で校内LAN環境とICT機器を実際に見て頂いたあと、教育研究所で全体的な取り組みを説明致しました。


【前田小学校:校内LAN環境・ICT機器環境視察】
 複合機・書画カメラ・電子教科書など、各教室の地デジテレビを活用するための機器・コンテンツが揃っていることに驚いておられました。
 IT指導員の果たす役割についても、ICT機器・コンテンツを活用するために欠くことの出来ない素晴らしい取り組みだと評価して頂きました。

前田小学校コンピュータ教室 ラインズやエデュモールなどのコンテンツを体験して頂きました。 普通教室に移動
電子教科書について説明しました。 コピー感覚でPDF化が出来る複合機が配備されていることをお伝えしました。 前田小学校 校長室にて懇談。

【教育研究所:研究所事業概要・校務支援システム・学校HP説明】
 研究所事業概要、メールシステム『AIPO』、情報共有システム『コラボノート』、NetCommons学校ホームページについて説明。

研究所に移動 研究所の事業概要の説明と、情報交換。 前田小学校で使用したコンテンツが置かれているさーばを説明。
メールシステム『AIPO』の説明。 AIPOはメール以外の情報共有も可能なシステムであることを説明。 情報共有システム『コラボノート』の説明。

 那間小学校 研修視察 補足資料