*浦研ダイアリー*

お知らせ AppleTVをお持ちの先生方へ!

   「iTunes Festival 2012」の試聴アプリがAppleTVへ配信されているようです。「iTunes Festival」は、アップルが毎年開催する無料の音楽イベントで、9月2日から一ヶ月間毎日、豪華アーティストのライブが予定されています。ライブ映像は即日アーカイブとしても公開されるので生中継の後でも視聴が可能のようです。

   AppleTVをお持ちの先生方は、教室の地デジテレビに無線でiPadやiPhoneをつなぐ目的でAppleTVを購入された方がほとんどだと思われますが、本来AppleTVは、ホームネットワーク上のパソコンに保存された音楽やビデオ・YouTube・インターネット等を地デジテレビに映して楽しむ機器です。これを機会に、自宅の地デジテレビでAppleTVの『娯楽』の部分も試してみてはいかがでしょうか。

iTunes Festival London 2012 《ユニバーサルアプリ
   iPhone・iPadから観る「iTunes Festival 2012」を見るためのアプリ。
   アプリでは出演アーティストの予定が日本語で確認でき、ライブ映像の配信が始まる9月2日早朝から利用できます。


 アップル、無料ライブイベント「iTunes Festival 2012」の試聴アプリをApple TVへ配信   Touch Lab より


   AppleTVの「iTunes Festival 2012」の試聴アプリを試してみました。ライブ配信は早朝ですが、終了したライブを見ることもできるので、そちらを見てみました。YouTube動画と違い、フルハイビジョンで配信されているので、映像は非常に綺麗で、フルハイビジョン対応のAppleTVが欲しくなってしまいました。
   現在、9/2日から9/8日に行なわれたライブを見ることができますが、9/3日のEd Sheeran、9/4日のThe Milk、9/5日のRyan Keen、9/8日のelbowがいい感じでした。特にRyan Keenがアコギ1本で行なうライブは圧巻でした。
AppleTVの「iTunes Festival 2012」試聴アプリ。Wi-Fi環境で、AppleTVのみで楽しめます。 終了したライブを見てみました。最新のAppleTVではフルハイビジョンの高画質で見ることができます。