*浦研ダイアリー*

情報処理・パソコン ユニバーサル化だけではありませんでした!

iPhoneにインストールしたGarageBand。 先日、音楽制作アプリ『GarageBand』がユニバーサルアプリ化されたことをお伝えしましたが、ユニバーサルアプリ化にあわせて様々な改善がなされていました。アップルの公式HPでもGarageBandの対応機種にiPhone・iPod Touchが加わっただけだったので、アプリの紹介サイトを見るまで知りませんでした。手持ちのiPod Touchで使えるようになっただけでも大喜びしていたのですが、発売当初から改善を希望していたことが半年足らずで実現しされたことは驚きすら感じてしまいます。コンピュータミュージックの導入アプリとして迷わず推薦できる内容になっています。

 特にありがたいのは、自由にコードを設定することが出来るようになったことです。これで、コードブックなどから必要なコードを指定してコピー曲を作ったり、オリジナルのメロディーのコードを拾ってバンド演奏の形にすることも出来ます。これで、出先ではiPod Touch、自宅ではiPad2で曲作りすることができます。携帯電話【iPhone】や音楽プレーヤー【iPod Touch】でコンピュータミュージックが出来る、すごい時代となっております。

 iPhone・iPad・iPod Touchをお持ちの先生方で曲作りに少しでも興味のある方は、低価格なアプリ(現在450円)なので試す価値があると思います。また、色々な楽器が入っているので、地デジテレビやラジカセにつないで、音楽の授業でも使えるかもしれません。

バージョンアップした『GarageBand』の詳しい内容は下記のリンクよりご覧下さい。

 iPhone・iPad Music App Blog
 GarageBand 【アップル】

 音楽ツールとしての iPad