*浦研ダイアリー*

会議・研修 エプソンプロジェクター プレゼン ①


   エプソンの方が電子黒板機能付きプロジェクターの新機種 【EB-590WT】 のプレゼンのため来所されました。

   プレゼンの内容で興味深かったのは、湾曲黒板補正プロジェクター内蔵の電子黒板機能が向上している点でした。湾曲黒板補正は8箇所で行え、様々な湾曲黒板に対応出来るようで、電子黒板機能も、画面上で音量や拡大縮小が行えたり、入力が切り替え可能になっていました。
   他にも、明るさが3,100ルーメン から 3,300ルーメン(従来基準で3,500ルーメン)に
向上、コントラスト比の向上、電源 OFF でも使えるスピーカー、小型化されバランスの良くなったインタラクティブペン、HDMI 端子の複数化など、細かな部分のブラッシュアップも行われていました。
   発売前の試作機ということで、プレゼンでは実際に見せて頂けませんでしたが、PCを介して 複数のタブレット端末を接続し、その中から4画面を選んだ比較提示も可能 となるようです。
  
 
   機器の紹介だけでなく、電子黒板機能付きプロジェクターを導入した学校現場での、活用事例の紹介もありました。
   
電子黒板機能付きプロジェクターや地デジテレビと、実物投影機の組み合わせて、日頃使用している教材を拡大表示して活用する授業が様々行われていることや、既存の掛け図に投影して書き込む、黒板に問題を投影してチョークで書き込む事例などを紹介していました。