*浦研ダイアリー*

ひらめき 【ロイロノート】 紹介! 3月7日まで無料! 【有償になりました】


   昨年の
『画像処理講座Ⅱ』  【ロイロスコープ2】 の研修の際、講師の方に開発中のiPadアプリを見せて頂きました。
 
   【ロイロスコープ2】が使いやすいアプリだったので iPad アプリも期待しておりました。その時見せていただいたアプリが 【ロイロノート】 としてリリースされています。(2013 / 02 / 28)

  【ロイロノート】 は、児童生徒に使わせるためのプレゼンテーションアプリ で、修学旅行 や 社会科見学のまとめ学習 ・ 思い出のスライド作成 ・ 調べ学習の発表 ・ 町探検 ・ グループ発表学習 ・ ニュース番組作成 などを『授業の中で』行わせることができます。公式動画が公開されているので、興味のある方は次の動画をご覧下さい。カード・写真・動画をテーブルに並べて順序を考え、カード・写真・動画のタップでそれぞれの編集画面に移動して見せ方を検討する流れは、協同学習、調べ学習のまとめにぴったりだと感じました。昨年の『画像処理講座Ⅱ』 の研修を受講された方は、 
【ロイロスコープ2】 から機能を徹底的に絞って、直感的な操作を追及したアプリと考えていただければイメージしやすいと思います。

   動画の形で出力できるので、動画編集アプリと勘違いされる方もおられるかもしれませんが、あくまでもこのアプリは 『授業の中で使うためのアプリ』 です。子供たちでも迷わず直感的な操作で短時間でプレゼンを完成させることができるアプリなので、情報機器に疎いという先生方用の 『動画教材作成ツール』 という側面も併せ持つアプリかもしれません。撮影した写真や動画に文字とアフレコで説明を加えた教材動画が iPad / iPad mini だけで簡単に作成できるので、この記事を見てアプリをダウンロードした先生方は、是非、教材動画の作成をお試しください。
 
 
TV東京 WBS「トレンドたまご」で紹介されたようです。
クリックすると別窓で動画が掲載されているページが開きます。
  児童生徒向けのアプリですが、パソコンが苦手な先生方用の 『教材動画作成ツール』『プレゼン資料作成ツール』としても活用できます。動画出力だけでなく、PDF出力ができると、超簡単プレゼン作成ツールとなるので、アップデートで対応してくれることを期待しています。文字だけでなく、矢印や図形の書き込みもできるとなお良いです。

  
 有償になりましたが、ダウンロード&総合1位を記念して3月15日まで3,000円→500円のようです。

【ロイロノート】児童生徒によるプレゼンテーションに活用できる教育現場用iPadアプリ。ロイロノート   《iPadアプリ》
   社会科見学のまとめ学習や、児童生徒によるプレゼンテーションに活用できる教育現場用iPadアプリ
   写真・動画・テキストをカードのように並べ、線でつなぐだけで見せる順番を決めることができます。

  実践授業が文部科学大臣賞を受賞!未来の文房具「ロイロノート」が凄い   ITライフハック より
  iPad無料アプリ 総合ランキング1位を獲得!ロイロノートの魅力を杉山取締役に聞く   ITライフハック より
  トンネルすげー! 考えて発表できる子を育てるiPadアプリ「ロイロノート」   ギズモード・ジャパン より
  【ロイロノート公式ページ】 iPadで ICT教育

【関連記事】
   【ロイロノート】 テスト   ・・・【ロイロノート】を使って、数分で作成した動画を掲載。
   【ロイロノート】 でPDF作成!   ・・・『【ロイロノート】テスト』で作成したプロジェクトをPDFにしてみました。