*浦研ダイアリー*

お知らせ 中学校用電子教科書活用講習会について 【再掲載】

   当初、4/26のみ実施を予定していた『電子教科書活用講習会』を、その緊急性と重要性から、3回に増やして実施いたします。
   当日参加も大歓迎です。会場には余裕がありますので、時間にあわせてお越し頂いても結構です。

    4/24(火)   15:45~16:45  ・・・港川小1名(電子教科書の情報交換会に変更して実施しました。)
    4/26(木)   15:45~16:45  ・・・神森中2名   仲西中2名   浦添中1名(当日参加)
    4/27(金)   15:45~16:45  ・・・浦添中2名

    特に、英語科担当の職員の皆様には、教材活用の検討会も兼ねておりますので、ご参加方、よろしくお願い致します。


   申込みについては、のちほど、コラボノートにてご連絡致します。 (2012/04/20 掲載記事)


   すでに、電子教科書の設置は完了し、校内LANに接続する全てのパソコンから簡単に利用できます。
   NASのpublic1フォルダにある【★電子教科書メニュー(浦添市立中学校)★】をダブルクリックするだけで閲覧出来ます。)

   詳しい内容は下記の記事をご覧下さい。

  中学校用電子教科書設置完了!  (2012/04/12 掲載記事)

   講習会では、映像と音声ともに地デジテレビに送るために、EPSONノートPCはHDMIケーブル、その他のノートPCはステレオミニプラグケーブルが必要で、昨年から電子教科書を使用している小学校の場合、学校または先生方個人で購入され接続していること、個人で購入する場合は100円ショップやパソコンパーツ店で安いものを探して購入されている方が多いこと、また、先生方全員で必要数を取りまとめてAmazonでまとめ買いするという学校もあったことを紹介しました。【HDMIケーブル】は2mで400円未満で購入した方もおり、【ステレオミニプラグケーブル】は100円ショップにもあるようです。
 
校内LAN用ノートPC・校務用ノートPCについて