*浦研ダイアリー*

情報処理・パソコン iOS5リリース

iOS機器【iPad / iPhone / iPod Touch】 本日深夜、待ちに待ったiOS5がリリースされ、お手持ちのiPod Touch・iPad・iPhoneの機能の大幅アップが可能となりました。iOS5対応機種は、iPhone4S/4/3GS・iPod touch(第3/第4世代)・iPad/iPad2です。

 パソコン無しでiOS機器の管理を可能とする【PC Free】・5GBの無料ストレージが使える【iCloud】など、様々な機能が追加されるようですが、iPhone4SとiPad2では、営業マンや講師・教師など、プレゼンをする方が待ち望んでいたAirPlayミラーリングも可能となります。

AirPlayイメージ図 AirPlayアイコン Apple TV コンパクト無線ルーター
 AirPlayは、Apple TVを使って地デジテレビに無線で画像と音声を送ることが出来る機能ですが、これまでは特定のアプリに限定されていました。iOS5ではiPad2やiPhone4Sのミラーリングに対応するため、iPad2やiPhone4Sにあるもの全てを無線で地デジテレビに等に掲示し、操作の全てを見せることができます。

 Apple TVと無線ルーターを持ち歩けば、校内LANに接続することなく、どの教室でもAirPlayミラーリングが可能で、その場で撮影した写真や動画、スキャナアプリでその場で取り込んだ資料、収集したPDF・動画・プレゼン資料等の提示と書き込みなど、無線接続ならではの使い方が出来そうです。

iPad2内の写真を無線で地デジに投影。ケーブルで接続されていないことをご確認下さい。 iPad2内の動画を無線で地デジに投影。ケーブルで接続されていないことをご確認下さい。 Apple TVと無線ルーターを使って、iPad2を無線で地デジテレビに接続するので、校内LANに接続する必要はありません。 Apple TVは石鹸箱程度、無線ルータは胸ポケットに余裕で収まるサイズです。価格も両方で1万円程度で購入出来ます。

※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。


離れた場所の地デジテレビにAirPlayミラーリングで提示する様子。

AirPlayミラーリングで様々なアプリを提示する様子。

※AirPlayミラーリングはミラーリングの機能を持つiPad2/iPhone4Sでのみ可能です。