*浦研ダイアリー*

会議・研修 ICT活用研修会【浦西中学校】

 浦西中学校の初任者を対象にICT活用研修会を実施しました。
 研修の冒頭に、『地デジテレビ・電子黒板の活用』をiPad2 を使ってAirPlayミラーリング でプレゼンを行い、地デジテレビの活用や学校に配備されている機器について説明し、フラッシュ教材・電子黒板・複合機について具体的な説明を行いました。

※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。


【地デジテレビ活用】
 Apple TVを使い、iPad2を無線で接続してプレゼンを行いました。先生方はiPad2にも興味津々の様子でした。

学校現場で初めてiPad2のAirPlayミラーリングを試してみました。ケーブル無しで快適です。 説明にはプレゼンソフト【KeyNote】を使用。動画編集ソフト【iMovie】の紹介もしました。
 地デジテレビ活用研修.pdf ・・・研修で使用した資料をPDFに変更したものです。

【フラッシュ教材活用】
 簡単な地デジテレビの活用法として、PowerPointで作成されたフラッシュ教材を集めたサイトを紹介しました。

フラッシュ教材を提供するサイトを紹介。 作る前に探して使ってみては?

【電子黒板紹介】
 電子黒板の機能をほんの少し紹介しました。豊富な素材や細かな機能まで紹介することは出来ませんでした。

多機能な電子黒板。PDFファイルでの出力も可能。 短い時間では紹介しきれません。

【複合機紹介】
 FAXの電子化・PDF作成など最新鋭の複合機が導入されていることを説明しました。

普通のFAX複合機ではありません。 コピーする感覚でPDFが作成出来ます。
 複合機活用の勧め.pdf ・・・研修で使用した資料をPDFに変更したものです。

 研修の開始前にiPad2iPhone4Sについても、軽く説明しました。教具としての可能性に気がついて頂けたものと思います。