*浦研ダイアリー*

会議・研修 新規導入機器活用研修 【神森小】


   ICT授業支援員2名と
神森小学校に派遣中のIT指導員、研究所職員で、『実物投影機』 と 『電子黒板機能付きプロジェクター』 の活用研修を行いました。

   各学級に配備される 『実物投影機』 を中心に研修を実施してほしいとの希望に沿って、基本操作に絞った説明を行い、ズーム・マクロ機能を説明しながら動画を撮影して、その動画をその場で再生して見せるなど、『実物投影機』 活用の可能性を提示する形で研修を行ないました。

   『電子黒板機能付きプロジェクター』 も、基本的なセッティングの方法をお見せしたあと、様々な機器がつながることを口頭で説明し、電子黒板機能に絞って実演しました。学校に配備された機器を使っての説明なので、実際の使用場面を想定して、研修を受講されている様子が伺えました。
   iPad mini についても 
『電子黒板機能付きプロジェクター』 に付随する機能に絞って簡単に説明を行い、校内LANに依存しないプロジェクターへの直接接続なので、個人所有の iPad / iPad mini / iPhone / iPod Touch などが接続可能であることも伝えました。

   一通り説明が終わったあとも、ICT授業支援員に先生方から質問があり、充実した研修となりました。
          
   新規導入機器に関する記事をまとめたページがあります。興味のある方はご覧下さい。
  新規導入機器 ・・・ 研修では紹介しきれなかった内容が掲載されたページのリンクが掲載されています。