*浦研ダイアリー*

ひらめき 写真と地図を組み合わせて情報発信!

   写真関連の無料で使えるクラウドサービスは様々ありますが、その中から、写真と地図を組み合わせて情報発信できるサイトとそのアプリを紹介します。学校であれば『安全マップ』で利用する写真の収集や『安全マップ』自体の作成、公共機関であれば『公共施設マップ』『史跡案内』『観光情報』『グルメマップ』『店舗情報』『イベント情報』などを発信することが出来るかもしれません。


【tab】
   写真・テキスト・地図などを組み合わせて情報を発信することができるサイト。気になったロケーションの情報を自分のために地図と写真・文字で保存したり、見せることを意識して雑誌の特集を作るように作成することができます。また、iPad用アプリ「tab」とiPhone用アプリ「tab light」を使って、その場から投稿することもできます。ウェブサイトやiPad / iPhoneで投稿した情報には位置情報が含まれているので、自分で再び訪れたり、興味を持った他の【tab】ユーザーがその情報を使って訪れることが出来ます。

  ソーシャル上に“雑誌”を作る―「セカイカメラ」開発者の次なる挑戦

   今年の6月末にスタートしたばかりのクラウドサービスですが、今後、『○○市観光マップ』 『○○市イベントマップ』 『○○の史跡マップ』 『○○市グルメマップ』などが各地で作成されると、【tab】を見て旅行・買い物・イベントに出かけるということも実現するかもしれません。

【tab for iPad】写真と地図を組み合わせてウェブ上にスクラップできるアプリ。tab for iPad iPadアプリ》

   Web上の【tab】コンテンツをまるで雑誌のように閲覧できるアプリ。位置情報をオンにすれば、現在地付近の情報が表示されます。
   気になる場所やアイテムを見つけたらその場で自分の【tab】に投稿することもできます。地域情報の発信に使えるアプリだと思います。
  これがセカイカメラの進化系。興味を行動にうつすアプリ「tab」が本日リリース

写真とコメントで気になる写真をタップすると詳細を見ることが出来ます。


【tab】写真と地図を組み合わせてウェブ上にスクラップできるアプリ。tab iPhoneアプリ》
   Web上の【tab】コンテンツを外出先で活用するためのアプリ。位置情報をオンにすれば、現在地に近い順番で情報がリスト表示され、ARビューやマップビューで行動をサポートします。
   気になる場所やアイテムを見つけたらその場で自分の【tab】に投稿することもできます。地域情報の発信に使えるアプリだと思います。
  セカイカメラの進化系がiPhone対応でさらに進化。「tab light」が今日ローンチ。
リストで選んだ場所へARビュー・マップビューを使って迷わずたどり着くことができます。。


【withPhoto】
   無料で使える10GBのオンラインストレージとウェブ上の【アルバム】や【フォトノート】や、写真と地図を組み合わせて情報発信できる【Travel withPhoto】があります。旅の記録を地図上に写真と文字を使って行い、地図と写真でスライドショーを行うこともできます。

【Photrail】カメラで撮って、説明を添えてアップロード。それだけで、Web上の【Travel withPhoto】に掲載することができるアプリ。Photrail  iPhoneアプリ》
   カメラで撮って、説明を添えてアップロード。それだけで、Web上の【Travel withPhoto】に掲載することができるアプリ。
   撮影された場所に写真が貼り付けられ、移動の経路が記録されます。

那覇市周辺でも写真の登録がありました。