*浦研ダイアリー*

ひらめき 『iPad2@小学校の教室』 無料App紹介【更新】

   『iPad2@小学校の教室』 の無料App紹介が更新されています。

【同音・同訓異義語ドリル】ドリル形式の同音異義語・同訓異義語学習アプリ。同音・同訓異義語ドリル 《iPhoneアプリ》 

   ドリル形式の同音異義語・同訓異義語学習アプリ。

   『学習』と『テスト』、2つのコースがあり三択で問題が出題される。


【あそんでまなべる 人体模型パズル】人体模型パズルアプリ。人体模型パズル  《ユニバーサルアプリ》
   人体模型パズルアプリ。人体の内臓と骨格をジグソーパズル感覚で覚えることができる。
   
6年生の理科の授業で活用できるかもしれない。

【英語の発音記号-標準】英語の発音記号の音声を聞くことのできるアプリ。英語の発音記号-標準 《ユニバーサルアプリ

   英語の発音記号の音声を聞くことのできるアプリ。

  発音記号の音声とともに単語や文章の発音の例もあり、男性と女性の声を切り替えることもできる。


【手書きアラーム】時計の針を手書きして時刻の指定ができるアラームアプリ。手書きアラーム 《iPhoneアプリ

   時計の針を手書きして時刻の指定ができるアラームアプリ。

   長針・短針の順に書くと時刻が表示されるので時計の学習にも使用できる。


【虫判定器】虫の写真から名前や特徴を調べることのできるアプリ。虫判定器 《iPhoneアプリ

   虫の写真から名前や特徴を調べることのできるアプリ。使用法は撮影するか、カメラロールから選びサーバーに送信するだけ。

   判定には数時間要するが、判定後の写真とともに詳しい情報が『虫かご』に保存される。生活科や、理科の授業で活用できそう。
 
 写真に撮った虫の名前を教えてくれるアプリ。iPhoneで昆虫採集しよう!


過去に紹介したアプリや記事については、下記のページからご覧ください。


  『iPad2@小学校の教室』 無料App紹介

  『iPad2@小学校の教室』 授業実践