*浦研ダイアリー*

会議・研修 宮古教育事務所職員との情報交換 【iPad】

AppleTVでAirPlayミラーリング。無線で地デジテレビに接続されています。
  宮古教育事務所の職員の方が来所され、iPad / iPhone / iPod Touch に関する情報交換を行ないました。
 

   浦添市のICT活用の現状とiPad / iPhone / iPod Touch の授業での活用についてお話しし、いくつか授業で活用できそうなアプリをAirPlayミラーリングで地デジテレビに掲示して紹介しました。浦添市立教育研究所HPに、iPad / iPhone / iPod Touch の情報が多数掲載されていることも紹介しました。

   先生方から、iPad / iPhone / iPod Touch の使い方やアプリを紹介して欲しいと要望があっても、『目的に合わせて試して下さい』 としか提案のしようがなく" 教具としても使える " 個人情報ツールとしての性格が強いため『○○に使いたい』 という明確な使用目的を持って、個人で所有する事で効果を発揮する機器であることも話題としてあがりました。

   iPad / iPhone / iPod Touch の学校での活用は、校内LAN用ノートPCの活用の発展した形として、個人所有のiOS機器を使って、机間巡視しながらのプレゼンであったり、児童生徒の発表資料を撮影して即座に提示したり、児童生徒の活動の様子を動画で撮影して即座に見せたりする、PCでは準備に時間がかかる部分で活用されています。
Apple TVと無線ルーターを使って、無線で地デジテレビに接続するので、校内LANに接続する必要はありません。 パソコンのUSBを利用して地デジテレビに無線接続する機器。HDMIに変換する機能もあるため、高画質・高音質で接続できる。アナログ接続で古いタイプのプロジェクタにも無線接続可能。 ワイヤレスキーボード+ワイヤレスマウスのセット【SANWA SUPPLY SKB-WL12SET】 地デジテレビに設置したPCを操作するために中腰になることがいやだという方や、机間巡視しながらプレゼンしたいという方が購入されているようです。
   各教室への地デジテレビの導入後、いつでも大型ディスプレイが準備無しに使用出来る環境となったため、校内LAN経由の電子教科書の提示や複合機でPDF化した資料を手軽に提示する以外に、無線マウス・無線キーボードを個人で購入して机間巡視しながらのプレゼンを行ったり、ノートPCを無線で地デジテレビに接続するワイヤレス接続キットを使用されている先生方も出てきて、iOS機器についても同様の形で活用されてきています。