*浦研ダイアリー*

ひらめき カメラロールの整理について【iOS】

カメラロールがカオス…… iPhoneで撮影した写真を整理するには?   浦添市立小中学校に導入する iPad mini は、基本的に学年1台で配置し、『電子黒板機能付きプロジェクター』 や 『AppleTV』 と組み合わせた教師の提示用だけでなく、協同学習用のツールとして6台まとめて児童生徒に活用させることができるよう配備するものです。

   iPad mini で撮影した写真・動画は必ず 【カメラロール】 に保存されます。アプリから撮影された写真・動画を使用する場合も必ず 【カメラロール】 を参照し、そのおかげで便利に使える機器なのですが、未整理のまま撮り続けると、使いたい写真・動画を探すだけで一苦労といった状態になりかねません。そのため、写真や動画が保存される 【カメラロール】 の整理のための知識を持っておくことで快適に使い続けることができると考え、その方法が掲載された記事のリンクを掲載します。


   記事には、アプリを使わずにアルバムを追加して整理する方法と、月別 / 日付別に表示するアプリを使う方法が示されています。【iOS】機器を個人でお持ちの方にも役立つ情報ですので、【カメラロール】を整理したいとお考えの方はこの記事を是非お読みください。iPad mini が導入されたら、最初からクラス別のアルバムを作成しておくと便利かもしれません。

   この記事は、【iPhone基本の「き」】という記事のひとつで、前回の記事は『画面撮影』の方法を解説しています。パソコンのスクリーンキャプチャーと同様のことをiOS機器で行なう方法ですので、こちらもご覧ください。

 iPhoneの画面で、今まさに表示されている内容を画像として記録するには?   iPad iPhone Wire より