*浦研ダイアリー*

会議・研修 新規導入機器活用研修 【牧港小】

 
   ICT授業支援員2名と研究所職員2名の計4名で牧港小学校に伺って、新規導入機器活用研修を行いました。

   ICT授業支援員が 『実物投影機』 、『電子黒板機能付きプロジェクター』 、 『iPad mini 』  の基本的な使い方を、実際の活用事例をあげながら説明を行い、実演を行ないました。
   その後、港川小学校と FaceTime を行なう約束の時間となったので、先にそれを行い、学校間交流が簡単に行なえることを実演しました。そのあと、iPad mini を学校に導入した目的と運用に関する説明をして、研修終了後は、先生方に自由に機器を操作して頂き、質問に応える形で情報提供を、時間が許す限り行ないました。
   牧港小学校の iPad mini だけ、未だに校内LANの設定がうまくいっておらず、体験もオフラインで行なえることに限定されましたが、その分、カメラアプリ、写真アプリ、Keynote、iMovie、GarageBand、漢字筆順辞典など、これまでの研修ではじっくり試してもらえなかったアプリに触れてもらう機会となり、一人の先生がその場でカメラアプリで写真・動画を撮影してiMovieで編集して完成した動画を再生した場面では、歓声があがりました。

   新規導入機器に関する記事をまとめたページがあります。興味のある方はご覧下さい。
  新規導入機器 ・・・ 研修では紹介しきれなかった内容が掲載されたページのリンクが掲載されています。