*浦研ダイアリー*

会議・研修 新規導入機器活用研修 【宮城小】


   ICT授業支援員2名と研究所職員
2名で宮城小学校にお伺いし、『電子黒板機能付きプロジェクター』 と 『実物投影機』 の活用研修を行いました。多くの先生方の参加がありました。

   『電子黒板機能付きプロジェクター』 の基本的なセッティングの方法をお見せしたあと、
様々な機器がつながることを説明し、電子黒板機能に絞って実演しました。学校に配備された機器を使っての説明なので、実際の使用場面を想定して、研修を受講されている様子が伺えました。

   『実物投影機』についても、基本操作に絞った説明を行い、ズーム・マクロ機能を説明しながら操作の様子を録画して、その場で再生して見せ、
「ビデオカメラが各学級に配備されたようなもの」、「録画ができるので動画教材が簡単にできる」など、活用の事例も紹介しました。小型のホワイトボードとホワイトボードマーカーを加えて、簡易のアナログ電子黒板のような使い方も提案しました。

   使用した『実物投影機』に初期不良があり、研修の導入でもたついてしまいました。時間も1時間足らずで十分な説明ができなかった印象です。
くの機器を導入しておりますので、初期不良のものもあると思われます。
配備された機器を早めに試して頂き、不具合がありましたら教育研究所までご連絡ください。
        
   新規導入機器に関する記事をまとめたページがあります。興味のある方はご覧下さい。
  新規導入機器 ・・・ 研修では紹介しきれなかった内容が掲載されたページのリンクが掲載されています。