ICTダイアリー

お知らせ 単語BoxPro 用の沖縄方言データ提供


   単語BoxPro 用の沖縄方言データを提供します。
 
   『わたしたちの浦添市』 の資料のページをデータ化した 沖縄方言【わたしたちの浦添市】 と、以前、PC用の辞書データとして作成したものを書き換えて作成した 沖縄方言単語帳01~15 のデータをご希望の学校に提供します。沖縄方言【わたしたちの浦添市】 は、学校での活用向き、 沖縄方言単語帳01~15 は、雑学的な使い方に向いていると思います。

   単語帳の表に標準語、裏に沖縄方言が入力されたデータですが、表裏を逆にする設定や、シャッフル、自動めくりの設定も可能なので、飽きさせることなく活用できると思います。

   今回、研究所では、メモ帳とExcel を使ってデータの作成を行いましたが、 Webアプリ での作成、アプリ単体での作成も可能で、DROPBOXにデータを置くことで、一人の方が作成した単語帳を共有して使用することが可能です。児童生徒に覚えて欲しい内容を、紙の単語帳を作る感覚で作成でき、地デジテレビに投影して、シャッフル、自動めくりの設定で提示する、フラッシュ教材的な活用も可能です。(2018/01/19 掲載記事)
※現在のところ横表示には対応していないので、左右に余白が出ます。


【単語BoxPro】PCでデータが作成できる単語帳アプリ。

単語BoxPro 《iPhone・iPod Touchアプリ

   PCでデータが作成できる単語帳アプリ。(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み)

   作成したデータを直接Dropboxに置くことが可能で Webアプリ での編集も可能。 お勧めです。 



※この動画は、iPadの操作を『画面収録』して、iMovieで編集したものです。