アプリ紹介

視聴覚 ロイロノート使い方 動画 【再掲載】

   ロイロノートの公式ページに、ロイロノートの使い方が40分にまとめられた動画が掲載されているのでお知らせします。
 

   複数の学校より、ロイロノートの使い方について問い合わせがあったので再掲載いたしました。

   試行錯誤しながら使用するよりも、
40分間、しっかりとこの動画をご覧になれば、様々なアイディアが出てくると思います。これからロイロノートを試してみようという方はもちろん、すでに活用されているという方も是非ご覧下さい。(2013/9/14 記事掲載)

※一通り、動画を確認してみました。動画を見るまでは、ロイロノートを児童生徒用 『簡単動画編集アプリ』と捉えておりましたが、バージョンアップで追加された【ウェブ検索カード】で資料収集する部分では、『すごい!』と声を上げてしまいました。【トンネル】を使った共有も、個別のトンネルや全体のトンネルの作成ができ、児童生徒用のiPadが導入された場合にも活用できそうです。動画作成だけでなく、調べ学習・先生方の教材作成ツールとしても使えるアプリだと感じました。

【ロイロノート】児童生徒によるプレゼンテーションに活用できる教育現場用iPadアプリ。ロイロノート   《iPadアプリ》 (記事掲載時 500円 ⇒ 無料 ⇒ 500円

   社会科見学のまとめ学習や、児童生徒によるプレゼンテーションに活用できる教育現場用iPadアプリ
   写真・動画・テキストをカードのように並べ、線でつなぐだけで見せる順番を決めることができます。

【関連記事】
 ロイロノートの使い方  ロイロノート公式ページ

 LoiLoNoteポータルページ ・・・ロイロノートで使用する目的で作成されたページですが、その他のアプリや PCでも活用可能。