アプリ紹介

お知らせ 【ロイロノート・スクール】 のアカウントの提供がありました。

授業支援アプリ 【ロイロノート・スクール】
   株式会社LoiLo 様から授業支援アプリ ロイロノート・スクールクラウド版を使用するためのアカウントの提供がありました。

   【ロイロノート・スクール】 は、学校用iPad mini にインストール済みのアプ『ロイロノート』 クラス管理機能を追加したアプリで、児童生徒の操作状況の監視、質問や資料の配布ができるようになっています。アプリ自体は無料で提供されていますが、活用のためにはアカウントが必要になるため、利用の形態に応じて費用が発生しますが、そのアカウントの提供を頂けたので、研究所が所有するiPad mini6台を使っていろいろと検証してみようと考えています。


   解説動画を見てみると、教師からクラス全員に資料を一斉送信できたり、クラス全員の回答を一覧表示してその中から幾つか選び出して比較できたり、教師側から、クラス全員のタブレットの状況が確認できたり、ロックするなどの制御も可能なようです。パソコンで作成した資料を簡単に配布できたり、先生や児童生徒が作成したノートが自動的にバックアップされる機能もあります。ロイロノートの機能もあるので、児童生徒によるプレゼンテーションにも活用できます。