アプリ紹介

ひらめき ポータブルWi-Fiルーター【ちびファイ2】が自宅に届きました。

持ち歩きできるWi-Fi環境 【ちびファイ2】。とてもコンパクトです。
   ポータブルWi-Fiルーター【ちびファイ2】が自宅に届きました。

   本来は、出先のホテル等の有線ネットワークを無線化して使うための機器ですが、私の場合は、学校でプレゼンする場合のWi-Fiルーターとしての購入です。学校には同様のことを出先の学校で行える 【Toaster PRO】 がありますが、【Toaster PRO】 からバッテリーとカードリーダー機能を省いたような製品です。写真の真ん中の白い機器が 【ちびファイ2】 で、USBで電源供給することで使用することが出来ます。

   学校に出向いた際、その学校のWi-Fiはセキュリティーの関係上、個人の端末を接続することが出来ないので、AppleTVを使ってプレゼンを行う場合の 『持ち運び用のWi-Fi』 です。もちろん、インターネットを使うことは出来ませんが、学校のAppleTVを一時的に 【ちびファイ2】 に接続して無線でプレゼンしたり、AppleTVを持ち歩けば、地デジテレビのある場所であればどこでも無線でプレゼンを行えます。
iPad mini と、ちびファイ2 ポータブルバッテリー・ちびファイ2・iPod Touch

   AppleTV を使ったAirPlayミラーリングを行うためだけに、月々の使用料が発生するポケットWi-Fi等を使う必要はなく、インターネットが使える場所で資料収集を行い、編集やプレゼンはインターネットに接続しない活用法となります。次の写真は研究所のAppleTV を一時的に 【ちびファイ2】 に接続して使えるか確認しました。電源はモバイルバッテリーを使用しました。