アプリ紹介

ひらめき テザリング機能付きのスマートフォンを Wi-Fi AP として使う!【再掲載】


  テザリング機能付きのスマートフォンは、Wi-Fi アクセスポイントとして使うことができます。設定で、インターネット共有をオンにして、表示されたパスワードを共有する機器に入力することで、すぐに使うことができます。Wi-Fi 版の iPad / iPad mini や iPod Touch をインターネットに接続する本来の使い方の他に、AppleTV を使った AirPlay ミラーリングにも活用できます。iPhone5 / 5s / 5c なら AppleTV だけで、地デジテレビに無線投影してプレゼンを行うことも可能です。 
 
   テザリング機能付きのスマートフォンをお持ちの先生は、個人で校内LAN 環境を持ち歩いているようなものです。そこにAppleTVを加えることで、撮影した動画や写真を即座に地デジテレビに無線投影したり、作成・収集した教材を無線提示できる素晴らしい環境が私的に整えられます。地デジテレビやHDMI端子付きのプロジェクターさえあれば、どこでもプレゼンすることが可能で、実際に授業で活用されている先生方もおられます。

   興味のある方は、学校用の AppleTV や iPad mini を使って体験できますので、IT指導員、または教育研究所までお問い合わせ下さい。(
2014/03/21 記事掲載
 
XPERIA のテザリングをオンして、AppleTVにパスワードを入力。 iPad mini の画面を無線で投影することができました。 iPad mini を XPERIA 経由で AppleTVに無線接続しています。