司書の部屋

2020年1月の記事一覧

新着雑誌(2月号)のご案内

 ようやく冬らしく寒さを感じる様になりました。
最新雑誌が届いたので、ご紹介したいと思います。

★総合教育技術2月号
【総力大特集】学力向上・学校力向上のカギ 学級経営力を高める!

   【特集2】     変形労働時間制と「働き方改革」

★学校教育相談2月号
   【特集1】子ども同士のトラブル、解決した後の対応
   【特集2】授業に活かす教育相談のスキル

★日本教育新聞1月27日(月曜日)第6222号
     【1面】学校にも働き方改革の風を
                    残業月45時間以内、罰則設けず 文科省、在校等時間を指針で規定
                    持ち帰り残業は原則行わない

     【6面】幼稚園・保育園
                    本物の「食体験」をして幸せを感じる
                    月に1回、鍋料理      買い物も子どもたちで

      【7面】小学校
                     指導の充実へ 評価はどうする?[理科]
                     児童による学習まとめ、話し合い後、考えの修正も

      【8面】中学校
                     地域を巻き込み減災・防災教育 大分・佐伯市立彦陽中学校

                                  
0

NEW 日本教育新聞1月20日(月)


☆日本教育新聞1月20日(月曜日)紙面のご案内

1面【本社調査】職場いじめ 教委の9割が対策 6割「校長・教頭に説明」
1面  2020年度幼児教育・保育関係予算案 内閣府子育て支援を充実

3面  中学校の道徳科、もうすぐ1年 注目集める「ローテション道徳」
3面  高校入試で「プレゼン」 広島県教委、新指導要領を先取り
3面  キャリア・パスポート 記録、振り返りを次の頑張りにつなぐ


☆Muribushi(群星)2020年1月2月号
                                                    内閣府沖縄総合事務局総務部総務課/編集・発行

     新春対談 入域観光客1000万人時代の沖縄観光を展望する
     仕事の窓   各部署の仕事内容や取り組みを紹介しているコーナーです。
                      部署によって、学校へ講師を派遣する情報もあります。
                     
0

ノート・レポート 総合教育技術1月号のご案内

絵文字:ノート学校管理職と中堅教師のための教育総合誌 総合教育技術1月号の内容紹介

【総力大特集】
    子どもの多様性を尊重する学校をどう築くか?新学習指導要領時代の特別支援教育
    PART1:識者インタビュー&現役教員座談会
                         これからの特別支援教育に求められる意識と手立て
                        
    PART2:インクルーシブ教育、合理的配慮、ICT活用・・・・・・
                      高め合い、支え合う学校づくり 先進事例レポート

【特集2】管理職がすべきこと、してはいけないことを緊急検証
   「職員室いじめ」その背景と対策

【特集3】本誌恒例ニュースとその後を解説
     2019年教育10大ニュース

【連載】
      ●社会に開かれた学校をどう創るかー笑顔でつながる学校づくり 第10回
        若い教師と一緒に、地域の人へのインタビューでつながる

      ●やっぱり学びは楽しい 第9回
        2020年に向けて~今こそ、人のせいにしない教育を~

      ●麹町中学校の奇跡 第10回 生徒の自律力を育てる③

      ●学校教育未来探訪2030新フォーカス連載 第10回
        12年間の幼小中混在校におけるチャレンジ

      ●教育ジャーナル
        ◎日本在住の外国籍の子ども2.2万人が就学不明、
        ◎愛知県豊崎市の公立小が全面英語授業開始へ、
        ◎2020年度の公立学校採用試験合格率、7割の自治体で前年度下回る

      ●連載65  菊池省三流学校行脚録 その10 変わらない地域中心主義の研究会
        ◎[自分の言葉で授業を語れるキーパーソンに]
        ◎実践!菊池教室 いじめにゴールはあるのかー自分に問いかける授業

      ●連載第34回「チーム学校」への挑戦~学校の組織力と教育力を高めるリーダーシップ~
        ◎あなたの学校は「何をするところ」ですか?

      ●連載第42回 学校リーダーのための間違えないICT 実践編
        ◎子どもの創造性を引き出すプログラミング授業(下)

























0

ノート・レポート 今週の新着資料のご案内

1月もあっという間に半分が過ぎました。
学校によっては、授業参観や、個人面談もあり、多忙な日々をお過ごしの事と思います。

今週届いた、逐次刊行物と内容を紹介します。

☆日本教育新聞1月13日(月曜日)
    ・プログラミング教育の準備状況(1面)
    ・【社説】読解力低下問題・ネット時代の授業指針が必要(2面)
    ・【NEWSインサイド】勤務時間把握に地域差、市町村1割を切る県も(3面)

☆教室の窓 Vol.59
    ・【特集】SDGs SDGsを自分事化して,世界を変革する担い手に・・・P4
    ・【学校】持続可能な開発目標(SDGs)を教育に取り入れる価値・・・P10
    ・【プログラミング教育】プログラミング指導のポイント・・・P26

☆広報誌第17号 Center 沖縄女子短期大学 教育実践研究支援センター発行
0

NEW 新年のご挨拶

 あけましておめでとうございます。
 本年もたくさんの方に利用してもらえる様に資料収集や環境整備をして
お待ちしております。本年もどうぞよろしくお願い致します。

絵文字:ノート新着図書のご案内
◎由井薗健の「深い学び」をつくる社会科授業 3年
◎粕谷昌良の「深い学び」をつくる社会科授業 4年
◎梅澤真一の「深い学び」をつくる社会科授業 5年
◎山下真一の「深い学び」をつくる社会科授業 6年

☆上記図書いずれも貸出可能となっております。

◎新着雑誌「教育時評」令和元年No.49 /編集・発行:一般財団法人学校教育研究所
    特集 新学習指導要領が問いかけるもの
    巻頭言 国語教科書とネット教育 玉川大学教授・教育ジャーナリスト 中西 茂

◎ヒントとアイデアを集める行政マガジン ジチタイワークス Vol.8
0