司書の部屋

2020年3月の記事一覧

ノート・レポート 学級経営関連本の紹介

  浦添市内の小学校では、今週、卒業式・修了式が行われます。
思い出の詰まった学び舎や教室に感謝の気持ちを込めて卒業・修了を迎えられる事と思います。
また、来週からは、今年度の片付けや、次年度に向けた準備等も始まる事と思います。

今回は、浦添市立教育研究所に所蔵している学級づくり・学級経営本をご紹介したいと思います。
春休み期間中、少しでもお時間ありましたらお立ち寄り下さい。

☆「学びに向かう力」を鍛える学級づくり/松村 英治・相馬 亨/著

☆どうする?ことばで伝え合う学級づくり/増田 修治/著

☆菊池省三の学級づくり方程式/菊池 省三・関原 美和子/著

☆ゼロから学べる学級経営/長瀬 拓也/著

☆はじめちゃおう!クラス会議/諸富 祥彦/監修 森重 裕二・但馬 淑夫/著

☆子どもが変わる接し方/田中 博史/著

☆クラスの人間関係がぐ~んとよくなる楽しい活動集/
                                                      プロジェクト アドベンチャー-ジャパン/編著

上記意外にも、多くの学級づくり・学級経営本を所蔵しています。
お気軽にお問合せ下さい。来週は、『時間術』の本をご紹介致します。
0

今週の新着資料・新聞のご案内

 浦添市では11日(水)から小・中学校が再開し、学校に楽しげな子ども達の笑い声
や、にぎやかな声が戻ってきました♪

 今週、研究所に入った新聞と資料をご紹介します。

☆月刊 日本教育 令和2年 2・3月合併号 No.495

【特集】教師再考

     ○人工知能(AI)と教育改革

     ○人生100年時代を見据えた「ベテラン教員」のリ・クリエーション(再創造)

     ○「行政研」からさらに「民間研」へ-「守」から「破」、さらに「離」を目指して

 

☆沖縄のこども凧 カーブヤーと変わりカーブヤー

        親と子の楽しい工作室 琉球玩具への招待 第1集

      「カーブヤー」は、沖縄の伝統的な「こども凧」です。この本では、

        作り方が図や写真で詳しく紹介されています。

        オリジナル凧を作ってみたい。という方は、ぜひご覧下さい。

☆日本教育新聞 2020年3月9日(月)第6228号
       【1面】子どもの学習 どう保障 新型肺炎で一斉休校
                      未来事項、急きょ課題作成 学力不十分な生徒に個別対応
       
       【2面】がん教育 小・中、高などの6割実施
                     文科省集計 外部講師活用は自治体で差
        
       【3面】4月から教員になる学生 座談会
                      
       【4面】「学校の幸福追求」テーマに 日本学校メンタルヘルス学会が大会
   
      

0

今週の新着新聞・雑誌

 新型コロナウイルス感染症対策として、学校が臨時休校となり、各学校、ご家庭、学童クラブでは様々な対応を取られている事と思います。
 
 早く終息し、子ども達が楽しい学校生活を過ごせるよう願うばかりです。

絵文字:ノート今週届いた新着新聞・雑誌をご紹介致します。

☆幼児教育じほう 3月号
   【巻頭言】次代へつなぐ保育の志
   【特集】未来の担い手を育む幼児教育
 
☆日本教育新聞 2020年2月24日(月曜日) 第6226号
   【1面】部活動短い県、学力上位
                  長沼・学習院大教授の分析「平日2時間まで」が妥当
   【2面】都道府県・政令市の新年度予算案
                 「新要領」「不登校」対策など強化
   【3面】変わるか 高校生の就活
                 政府が慣行見直し提言 今後、各県で議論へ

                プログラミング教育 企業と連携し推進  文科省が実践事例報告

☆日本教育新聞 2020年3月2日(月曜日) 第6227号
    【1面】自治体、教員確保へ奔走  採用倍率小学校で過去最低に

                  文科省 感染者ゼロでも休校検討   新型肺炎で教委などに文書

    【2面】東京・多摩地区 商店街活性化、プログラミング・・・
                   SDGsと関連付け 小・中学校「総合」など実践研究         
       
                  「体験に生かすICT環境」明示 幼児教育の質向上へ素案
                     文科省検討会   
0