オンラインユーザー4人
浦添市立小中学校以外からはご利用できません。
市立小中学校以外からは利用できません。

沖縄県 学力向上Web
市立小中学校以外からは利用できません。

浦添市図書館総合蔵書検索システム


学校情報公開掲示板

【学校公約】【学校評価】【図書だより】【年間行事予定】
 ※『平成27年度 学校評価』をUPしました。(2016.03.27 更新)

インフルエンザ回復届け.jpg ※インフルエンザ用です。インフルエンザ出席停止早見表.pdf
治癒証明書.pdf
※インフルエンザ以外の出席停止を伴う感染症用です。

絵文字:NEWH27年度_暴風警報時休業.pdf  ※『暴風警報等』発令時における臨時休業についての文書です。


  浦添市HP 『平和ガイドブック』  

  アレルギー対応ガイドライン 動画 

太陽の子 英祖王 浦添の歴史I 浦添の歴史Ⅱ 浦添の歴史Ⅲ  GO家運動 出発式  こどもたちをサイバー犯罪からまもろう!!我が家の携帯電話ルール10ヵ条

浦添市HP 『太陽の王国』 ビジネスモールうらそえ『歴史アーカイブ映像』 GO家運動出発式 こどもたちをサイバー犯罪からまもろう!!



   小学生用  中学生用  教師用  ICT活用  素材  教材作成  教材作成ヒント
  『無料』教材 提供サイト紹介  ・・・ICT活用の入り口として 『無料』 教材をお試し下さい。

絵文字:メール AIPO【新メールシステム】マニュアル.pdf      

サイト内検索

神森小 ダイアリー
ダイアリー
12345
2017/03/03

6年生を送る会

固定リンク | by:☆コンピュータ主任☆
6年生を送る会を行いました。
1年生からは、カウントダウンカレンダー 2年生、3年生からは元気なダンス
4年生からは空手、5年生からは5色綱引きで6年生に挑戦しました。
1年間学校を支えてくれた6年生のみなさんありがとうございました。

  

  

  
14:12 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/02/23

運営委員会引き継ぎ式

固定リンク | by:☆コンピュータ主任☆
運営委員会の引き継ぎ式を行いました。
現6年生の1年間の委員会活動が5年生へと受けつがれました。
「あいさつの溢れる学校にしたい」と運営委員会が、毎朝の挨拶運動を
1年間頑張ってくれました。
5年生は、先輩活動を追い越せるように活動する決意表明をしてくれました。

  
15:26 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/02/06

保護者のご意見とそれに関する回答(主に改善点)について

固定リンク | by:☆コンピュータ主任☆

ご 意 見ご意見に関する回答(主に改善等)






針 ・

学校運営 













◎十分満足です。ありがとうございます。
◎子どもたちが楽しく学校に行けてるため、感謝しています。
①希望する人は、個人面談の回数を増やしてほしい。 (子どもの学級での生活をもっと知りたい。先生に相 談しやすい。)
②個人面談の時期は、夏休み前と冬休み前と二回実施 して欲しい。去年まで夏休み前でしたので、子どもの 学力、様子を早めに知ることができましたが、今年は 11月でした。年1回だけやるのなら、夏休み前にお 願いしたいです。
①②子どもたちへのより良い支援のために、学校は保護者との連携を十分に取りたいと考えています。個人面談のご希望は随時受け付けていますので、各学級担任へ連絡してください。(次年度の全校一斉の個人面談は、7月の上旬に2年生~6年生、12月上旬に1年生を予定しています。)


③弁当の日を廃止にしていただきたいです。



③「弁当の日」については、昨年度の学校評価の結果から、今年度は、3日実施を2日実施に変更しました。児童の食育のために、保護者の皆様のご理解、ご協力をお願いします。
④生徒と直接関わる先生(担任、支援学級、ヘルパー含む)が長期休を取ったり、やめる場合早めに連絡がほしい。
⑤神森っ子だよりの第1号で、全学年の紹介の所で○学年〔○人〕普通○人、特支○人と書いていますが、普通○人と書くのは良くないと思います。○学年〔○人中特支○人〕が良いと思います。
④⑤やむを得ず、担任等が変わる場合は早急にお知らせします。また、学校から配布するお知らせやお便り等は、表記等も含め内容の充実を図って参ります。


⑥学級・学年PTAや専門部会や草刈りなどのPTA行事等を行う際、手伝うのが当たり前ですが、たくさんの保護者に協力いただくために、学校行事など(運動会や音楽発表会等)での差別化を考えてほしいです。(例えば、運動会の場所取り等)
⑥学校行事等へご協力いただきありがとうございます。今後も、スムーズに行事を運営できるよう工夫・改善をはかっていきたいと考えています。


教育課程


①漢字検定とかを学校でやっていただけるとうれしいです。
②算数や漢字検定等、学校で積極的に取り組んでほしいです。
③漢字検定とかを学校でやっていただけるとうれしいです。
④漢字検定等を取り入れてほしい。
①②③④漢字検定等は、検定料の徴収等が発生します。学習指導要領に定められた教育課程内(授業時間内)での実施は難しいです。









学習指導







◎子供が毎日学校へ行くのが楽しく、勉強も自ら進んですることや友達とも仲良くする事を伺ってるので安心してます。先生の子供に対して学力向上に取り組んでる事も理解してます。ありがとうございます。いじめや暴力、そして、体罰に対してこれからも取り組み続ける事を望みます。
①家庭学習の習慣は身についているが、もっと宿題を多くして欲しい。学習時間が多くなると、さらに学力向上できると思う。(子どもは宿題が終わると、他にはやりたがらないため)
②全体の学力の底上げ
①②学校教育へのご理解・ご協力ありがとうございます。学校では、授業内容と連携した宿題を計画的に出しています。今後とも、家庭学習の習慣化に向け、保護者の皆様の協力をお願いします。





③毎日1人ずつ1分間スピーチをさせてください。(昨日読んだ本やニュース等)




③表現力の育成が本校の課題と考えています。各学級で工夫しながら取り組んでいますが、今後も工夫しながら継続していきたいと思います。ご家庭でも、是非、団らんの場で会話の中に取り入れてみてください。

学校行事
①次年度、運動会は、いつも実施している11月前後が涼しくてよいかと思います。
②歌の発表会は、真夏はやめた方がいい。体育館に多くの人が集まり、クーラーも無いため、幼い子にはつらいと思う。時期をずらせないでしょうか?
①②学校行事は、各学年のいろいろな学習活動の計画をみながら、総合的に判断し計画しています。次年度は、運動会を10月下旬に、音楽発表会を11月下旬に行う予定です。


学級指導















◎子どものことをよく理解してくださり、励ましてくださっている事に本当に感謝しています。
◎普段の細かいご指導に感謝しています。
◎学力の向上を目指しながら、個々の学ぶ力、考える力、生きていく力を育てていくのはとても大変なことだなぁ・・・と思います。でも、先生方の努力している姿が感じられるので、家庭での取り組みでそれをフォローしていけたらなぁと思っています。
①あいさつ運動を強化して、進んであいさつできる子どもになってほしい。(全体が)
①あいさつ運動は今後も強化して行っていきたいと思います。今年度は、児童会が計画し、あいさつをしたら各学級の「あいさつの木」にシールを貼るという活動も行いました。更にあいさつの習慣化を目指して、ご家庭や地域と連携しながら、進んであいさつのできる子ども達を育てていきたいと思います。

②休み時間に遊ぶものを増やしてほしい。ボールやバトミントンなど。②各学年、学級できまりを話し合いながら、工夫しながら行っています。
③トイレの掃除は、子どもたちにきちんとさせた方がよいんじゃないですか。意味は、本を読めばわかります。


③掃除の仕方の指導は、毎日の掃除時間において各学年、学級の清掃分担に基づいて行っております。学級によってトイレが担当場所になっていないところがあるかもしれません。是非、ご家庭でもトイレの掃除をさせてみてください。
④もっと子どもの話を聞く事。


④今後も、子ども達に向き合い、しっかりとそれぞれの話に耳を傾けていきたいと思います。




施設・設備・安全・環境















①登下校、雨が降ると水たまりができているので、直してほしいです。子どもたちが、水たまりで遊んだり、滑ったりします。危ないです。
②小学校ピロティー前は、雨天時の水たまりが大きく歩くとぬれてしまいます。整備が必要ではないでしょうか?
③安全で安心した学校生活が行われるよう、環境整備、教え等、引き続きご尽力をお願いします。
④これからも子どもたちが安全で楽しく通える神森小学校でいてほしい。
①②③④学校は子ども達が安全で安心した学校生活が行えるよう、環境整備等努めて参ります。ご指摘の通り、雨天時のピロティー前の水たまりの状況は、安全上懸念していて、教育委員会へも改善を要請しています。



⑤駐車ができなくてとても不便に感じることがあります。
⑥校門付近の送迎車両、見通しが悪くて危険。信号に立っている身長の低い児童が見えない。
⑤⑥学校では、子ども達の「てくてく登校」を奨励しています。学童へも安全面から「お迎えの際は歩いて迎えに来てほしい」と協力の要請を行っています。保護者の皆様のご協力をお願いします。
⑦以前に比べて、花が少なくなっている気がします。「花いっぱいの学校になればいいな」と子どもと話しています。⑦花いっぱいになるよう努力していきます。
⑧冷水機を設置してほしい。プールは新設するまで使用してほしくない。(衛生上で納得できない。)
⑨プールをきれいにしてほしい。学芸会がなくなった事が残念です。勉強(教室以外)の大切な時間だと思う。
⑧⑨プールの建て直し依頼については、数年来行っている懸案事項です。今後も引き続き要請していきます。水質は定期的に検査をし、基準を満たしています。また、冷水機については、水筒での対応をお願いします。
⑩子どもより、「もっと遊具が欲しい」「算数の先生をふやして欲しい」そうです。親より、「靴箱前の竹ぼうきをつるす場所を作って欲しい!!逆さまはアブナイ!!!」です。
⑩遊具については、安全面やメンテナンスも考慮しながら考えていきたいと思います。靴箱前の竹ぼうきについては、安全に収納できるよう改善していきたいと思います。
⑪校内にハブが出ないように、どうにかならないでしょうか。⑪ハブについては、捕獲器を設置したり、定期的に草刈りを行ったりしていきます。

























































○PTAとの協力、連携がとられており、活発な学校だと思います。私もPTA等を通じて学校に協力して子どもたちの成長に力を合わせたいと思います。
①メーリングシステムよりアプリの取り入れは可能かご検討願えればと思う。
②(メーリングシステムの登録について)QRコードを読み取ってもうまく登録できません。
①②メーリングシステムについては、各機種やセキュリティー設定により登録やメールの受信がしにくい場合があるようです。登録等がしにくいようでしたら、学校から配布されたQRコードが印刷してある用紙をお持ちの上、各ショップへお問い合わせください。
③ホームページの充実。神森中は行事や学校生活の様子をホームページで知ることができるが、小学校は物足りないように思います。③ホームページも更に充実させていきたいと思います。
④不審者情報などは、下校時に口頭で伝えるだけでは無く、メーリングシステムなどで、保護者にも知らせてほしい。登録を勧めるわりには、システムを活用していないと思う。④必要な情報については、メーリングシステムの活用を行います。

⑤学校に、時間外に聞きたい事があって電話しても連絡が取れません。何かいい対策は無いでしょうか。⑤業務時間内に連絡いただくようご協力お願いします。
⑥子どものために、悩み事や思ってる事など、何でも聞いてくれる人がいたら、子どもたちも安心だと思います。


⑥児童が安心して学習、学校生活が送れるようよう、児童の相談については、担任をはじめ、養護教諭、スクールカウンセラー、教育相談支援員、ヘルパー等多くの職員がいます。その周知も行っていきたいと思います。
⑦学童クラブは校外へ出すべき、帰宅時に遊んでいる児童(学童の子)を見ると、すぐに帰宅する児童に悪影響がある。保育施設と教育施設と区別化希望。
⑧夜の9時以降に、子どもたちが学校で遊んでいる姿を見ると、早寝早起きを推進する機関で、残念に思います。(学童の集まりなど)
⑦⑧地域の教育施設として、子ども達の健やかな成長のために、学校、学童、児童センターが連携、協力していくことは大切なことだと考えます。今回のご指摘なども学童へ伝えながら、遊び方のルールや下校指導等、連携していきたいと思います。
⑨冬場の部活動終了時間が気になります。暗くなると安全面で心配です。







⑨部活動(正式には少年スポーツ団体)の終了時刻については、部活動連絡会にて、毎回、終了時刻(帰宅開始時刻)の厳守をお願いしています。是非、子どもを部活動に参加させている保護者の皆様からも、指導者へお願いしてください。
《少年スポーツ団体の帰宅開始時刻》
3月~9月 18時30分
10月・2月 18時15分
11月~1月 18時
⑩神森っ子まつりの取り組み方について、部活、学童、地域(保育園、お年寄り、・・・etc.)が楽しめる祭りにしてほしい。今年の持ち方については、楽しみが減ったような、学校のみ主体の持ち方だったと思う。地域や学校、部活、学童すべての学校に関わる団体のための祭りにしてほしい。反省、改善点が多々あるかと思います。⑩「神森っ子まつり」については、今年度の反省を踏まえ、次年度の持ち方について、PTAで話し合い、計画していきたいと思います。


⑪弁当の日を廃止にしていただきたいです。
⑪食育の一環として、次年度も行っていく予定です。ご協力お願いします。
⑫役員の仕事を、そうでない(役員をしたことのない人)人が、あまりにも知らなさすぎると思います。PTAの活動が連携されていて成り立っている事をどのようにすれば周知してもらえるのか?数年思案しています。⑫PTA活動については、今後も工夫しながら協力への周知を図っていきたいと思います。

⑬上間小学校みたいにエイサー活動(部活)を行い、浦添市のイベントに積極的に参加し、地域を盛り上げるといいなと思います。

⑬本校の体育館や運動場を利用したスポーツ少年団の中にも、エイサーを行っている団体があります。いろいろなイベントにも参加していますので、練習時に見学なさってみてはどうでしょうか。
15:52 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/02/06

学校評価アンケート 『児童』 1~2ページ

固定リンク | by:☆コンピュータ主任☆
15:49 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/02/06

学校評価アンケート 『児童』 3~4ページ

固定リンク | by:☆コンピュータ主任☆
15:48 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345

サイト内新着情報(日付順)

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

外部情報 【琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース】

外部情報 【沖縄タイムス 最新ニュースダイジェスト】

神森小学校ホームページについて
 

 当ホームページはWindows環境Internet Explorer5.0以上で最適化されています。
 当ホームページ上に掲載される個々の文章・図形・デザイン・ロゴマーク等に関する著作権は神森小学校または原著作者が有します。
 個人的使用を目的として印字や保存等、その他著作権法により認められる場合を除き、データ等を本校または原著作者の許諾なく複製、配布、送信等を禁じます。

このホームページは、NetCommonsを使って構築されております。