浦研ダイアリー

カテゴリ:iPad/iPhone【教具】

ひらめき iPad mini で水彩画を描く!

   今朝の 『めざましテレビ』 で、iPad mini を使い、指先だけで人物画を描く 「山岡セイコウさんという方が紹介されていました。ArtStudio for iPad というアプリを使って、デッサンから色つけまで iPad mini で行っていました。
   電車の中で絵の練習をするために、iPhone アプリ 
ArtStudio を使ったのが始まりで、水彩画に加えて、iPad や iPhone による創作活動も行うようになったようです。
   Youtube に、
iPad mini を使って フェルメール 「真珠の耳飾りの少女」 を模写する様子 5時間の工程が、5分程度の動画に早回しで記録されたものが掲載されています。興味のある方はご覧下さい。

セイコウ 山岡 - YouTube
0

ひらめき eTeachers について 【再掲載】

会員登録してログインすると、このようなページになり、フラッシュ教材がダウンロード出来るようになります。 クリックすると大きな画像で御覧になれます。

   神森中学校で実施した 新規導入機器活用研修 の中で、PowerPoint ファイルを iPad mini の Keynote で活用できることをお伝えし、eTeachers からダウンロードしたフラッシュ型教材 PowerPoint を Keynote で読み込んだものを事例として紹介しました。

   その際、eTeachers について質問を受けたので、記事掲載します。

   eTeachers には、授業に活用できるフラッシュ型教材がPowerPoint ファイルで数多く掲載されており、会員登録を行うことで、それらをダウンロードして活用することができます。NASサーバに整理して校内パソコンからそのままPowerPointで活用することも、  iPad mini の Keynote で読み込んで活用することもできます。PowerPoint も Keynote も、PDFファイル出力が可能なので、様々な活用が可能です。(2013/05/23 記事掲載)

  eTeachers ・・・会員登録すると、『授業で使える』 フラッシュ型教材がダウンロード出来ます。

※作りたい教材がすでに登録されている場合もありますので、メールアドレスを使って無料会員登録してご確認ください。
0

音楽 譜面入力アプリ 【Reflow Score Writer】 がセール中。

譜面入力アプリ 【Reflow Score Writer】
    譜面入力 ・ 再生アプリ 【Reflow Score Writer】 が500円85円セール中元の値段に戻りました。

   【Reflow Score Writer】 は、楽譜に音符を入力して、様々な楽器で演奏させることができるアプリ。ユニバーサルアプリなので、iPad / iPad mini / iPod Touch / iPhone で使えます。
   音符を入力する場所にカーソルを移動し、音符や記号を入れていくことで楽譜が作成でき、指定された楽器で演奏させることができます。音楽作成には向きませんが、作成した譜面をPDFにして活用したり、楽譜と実際の演奏の関係を教える際に活用できそうです。
   音楽の授業に活用できそうなアプリですが、音楽の指導をされる先生に使用が限定されるアプリで、85円とはいえ有料なので、学校用iPad mini へのダウンロードは控えました。
   
iPad / iPad mini / iPod Touch / iPhone をお持ちの先生方で、音楽の指導をなさるという方は、この機会に試してみてはいかがでしょうか。楽譜の読めない私も、缶コーヒー以下の価格でダウンロードできるということで、お試しでダウンロードしました。バージョンアップを記念した、今週末限定のセールのようです。

【Reflow Score Writer】譜面で入力して再生できるアプリ。Reflow Score Writer  ユニバーサルアプリ》 記事掲載時 500円85円500円

   譜面で入力して再生できるアプリ。
   個人でiPad / iPad mini / iPod Touch / iPhone をお持ちの方で必要な方はどうぞ。
0

ひらめき バックグラウンドアプリについて 【再掲載】

   iPad や iPhone でアプリを次々使用して消さずにいると、メモリーやバッテリーを消費するので、こまめに終了することをお勧めします。そのまま使い続けると、プレゼンの途中でアプリが勝手に終了してしまったり、バッテリーの減りが早まります。バックグラウンドアプリの消し方は、ホームボタンを2回押して現れるマルチタスクバーにあるアプリの一つを長押しして、赤いマイナスの部分を押すと消すことができます。

   また、2つずつタップすると素早く消すことができます。お試しください。

   プレゼンを行なう前には、できるだけ使用するアプリ以外は終了させ、できれば、メモリー開放アプリで使用できるメモリー量を増やしてからプレゼンすることをお勧めします。(2013/03/06 記事掲載
※新規導入機器活用研修や、iPad mini 活用研修で、時間の関係で詳しく説明できない場合があるため再掲載しました。
0

ひらめき 無料で使えるオフライン辞典アプリ【大辞泉】の紹介

   回数制限を設けることで、現在2,000円の【デジタル大辞泉】を無料化したアプリ【大辞泉】を紹介します。
   iPad / iPad mini / iPod Touch / iPhone 全てに対応するユニバーサルアプリなので、デジタル辞書を体験してみたいという方や、頻繁に辞書は使わないという方へもお勧めです。
   回数制限以外に【デジタル大辞泉】との違いはないので、デジタル辞書の体験版として学校用iPad mini に導入してみるのもいいかもしれません。

【大辞泉】本格的な百科+国語の大型オフライン辞典アプリ。大辞泉 ユニバーサルアプリ
   総項目数26万2,500語を載録した、本格的な百科+国語の大型オフライン辞典アプリ。回数制限を設けて無料化。
   回数制限は15回で、15分で1回分増え、時間が経てば回復する仕組み。

※個人用のiPad mini で試してみようとダウンロードを試みましたが、500MBを超える大型アプリのため、容量不足でダウンロードできませんでした。
0

ひらめき WebページをPDFに変換するサイト【PDFmyURL】

   WebページをPDFに変換するサイト【PDFmyURL】 を紹介します。

   PDFに変換したいWebページのURLを入力するだけで変換が行われ、PDFファイルが作成されます。
   iPad / iPad mini / iPod Touch / iPhone で使えるブックマークレットが作成されているので、ブラウザーに登録しておくと便利です。

《ブックマークレット登録方法》 iPad / iPad mini / iPod Touch / iPhone の場合

 ① ブラウザーでこの 『WebページPDF』 をクリックすると現れるGoogleのトップページの名前を 『WebページPDF』 に変えて保存
   

 ② ブックマークの
 [編集] をタップして、 『WebページPDF』 を選択し、URLの先頭部分「https://www.google.co.jp/?」までをカットして保存・・・完了です。
   

   PDFに変換したいWebページを見つけたら、ブックマークから 『WebページPDF』 をタップすればPDFファイルが作成されます。変換したPDFファイルは、Open In機能 【SideBooks】や 【iProjection】 、 DROPBOX などPDFを扱えるアプリに送ることができます。


※パソコンのブラウザー(IE、Safari、Chrome など) でも同様のことが可能です。パソコンで教育研究所HPのこのページを開いてPDFを作成してみました。
  サンプル.pdf
0

ひらめき 整備済製品 に iPod Touch5G 【再掲載】

iPodtouch 5Gで使えるようになったアプリ
   Appleの整備済製品 に iPod Touch5G が多数掲載されるようになりました。少しでも安く購入したいという方は検討してもいいのかもしれません。

   ディスプレイサイズと重さ・バッテリー以外の基本性能は iPad mini と同じで、iPad 用のアプリが使えないことと、画面が小さいことを除けば、常に持ち歩けるので、写真や動画の撮影、簡易プレゼン作成、簡易動画編集、情報収集ツールとして、 iPad mini 以上に持ち歩いて活用できるので、最初に手にするiOS機器として、値段の安さや持ち歩きやすさでお勧めしたい機器です。
   自宅の Wi-Fi やローソンなどの無料 Wi-Fi がある場所でしかインターネットの閲覧やクラウドサービスの活用はできませんが、 Wi-Fi を必要とする場面は頻繁ではないので、私の使い方では不自由をあまり感じません。88gと軽量で、使い慣れれば動画編集やプレゼン資料の作成までこなせる、胸ポケットに収まる 『ポケットコンピュータ』のような機器です。

   iOS機器に抵抗があるという方は、 iPod Touch5G から始めてみるのもいいかもしれません。学校用 iPad mini にインストールされているアプリの Keynote  、 iMovie  、 GarageBand  、 Epson iProjection など、ユニバーサルアプリは iPod Touch5G でも動作します。 iPod Touch5G で収集した写真やPDF資料を無料アプリの Epson iProjection で電子黒板機能付きプロジェクターに無線接続してプレゼンを行なうこともできます。(4/20 記事掲載)

   iPad 整備済製品

※ 整備済製品に登場したということは、新型の発表が近づいているのかも知れません。今すく活用する予定の無い方はしばらく様子をみてもいいのかもしれません。
※ 仲西中学校HP研修で iPad mini / iPod Touch に関する質問があったため、再掲載。
0

ひらめき 学校用Youtube アカウント

   先日、新規導入機器活用研修を実施した内間小より、学校用 Youtube アカウントの確認の連絡がありました。研修の中で、学校用 iPad mini にインストール済みの動画編集アプリ【iMovie】や『実物投影機』で教材動画が手軽に作成できること、その動画教材をNASやYoutubeに整理することで、学校全体で活用できることをお話ししたことでのお問い合わせのようでした。iPad mini メインの研修ではなかったため、内間小の 『iPad mini 設定資料』をお届けしていなかったため問い合わせがあったようです。

   【iMovie】 や 【ロイロノート】 など、学校用 iPad mini で作成した教材動画を Youtube に掲載する目的で Youtube アカウントを登録しましたが、『実物投影機』 でも手軽に教材動画が作成できるので、その掲載場所としても活用できそうです。『iPad mini 設定資料』は、iPad mini 活用研修実施の際、または新規導入機器活用研修実施の際に学校にお届けいたします。

   
   
   
   

※学校の Youtube チャンネルに動画を掲載する際には、” 著作権 ”に抵触することのないよう十分に注意して掲載して下さい。
0

ひらめき iPad mini のタッチ感度について


   iPad と比較して、iPad mini のタッチ感度が悪いと感じることが時々あります。ちゃんと理由はあって、
  iPad mini の細い枠を持っていて画面に触れても、それを操作と認識しないための設定が施されているためらしく、ケース無しで持って使用している場合には発生しないようです。対処法は iPad mini の画面以外に直接触れながら操作することで、学校用 iPad mini の場合はケースに覆われているので、画面の枠に左手で触れながら右手で操作することで改善できるようです。

   iPad mini のタッチ感度の問題を解消するスタイラスペン【Digio2】もあるようですが、タッチ感度が悪いと感じる際には、とりあえず、紹介した方法をお試し下さい。
0

ひらめき 『過去に値下げ情報に掲載したアプリ』 掲載!

   これまでは、先生方に役立つアプリが値下げされたら掲載し、値下げ終了後は掲載を削除しておりましたが、削除後に問い合わせがある場合も多く、有料に戻っても紹介したいアプリについては記事を消さずに お知らせページの『過去に値下げ情報に掲載したアプリ』に掲載し続けることといたしました。
   こちらに掲載するアプリは、使いやすく効果的なものに絞って残しておりますので、無料化されたら迷わずダウンロードして下さい。
こちらで無料化されたアプリは、学校用 iPad mini にもダウンロードする予定です。


【iMV】カメラロールの写真やビデオから簡単にミュージックビデオを作れるアプリ。iMV for iPad  《iPadアプリ》記事掲載時 170無料
   写真やビデオから簡単にミュージックビデオを作れるアプリ(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み)
   
   写真・動画を撮っておくだけでPV風の 『思い出のアルバム』が簡単に作れます。学校用iPad mini にインストールして是非お試しください。

※この動画は
Auto Selectオンのままで、タイトルと日付を入れただけで作成。作業は数秒です。
※個人所有のiPad mini にはスケッチブックエフェクトを85円 (アプリ内課金) で加えて、更に楽しいアプリとなりました。

【iMV】カメラロールの写真やビデオから簡単にミュージックビデオを作れるアプリ。iMV  《iPhone・iPod Touchアプリ》記事掲載時 170無料
   写真やビデオから簡単にミュージックビデオを作れるアプリ(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み)
   iPhone / iPod Touch で写真を撮っておくだけでPV風の 『思い出のアルバム』が簡単に作れたり、iMovieで使用する動画素材作成ツールとして活用でき、お勧めです。 
 
※この動画はAuto Selectをオフにして数枚の画像を選び、TitleとEnding Titleを入れ、アプリ内の曲を使って数分で作成したものです。
※個人所有のiPod Touch には高画質出力を可能にする機能を85円 (アプリ内課金) で加えました。

Color Accentユニバーサルアプリ記事掲載時 85無料

   写真の中の特定の色だけ残せる編集ツール。(学校用 iPad mini 用にインストール済み)
 
  資料の表紙やプレゼン・動画のタイトルに使う画像を作成する際に使えそうです。

この写真のように指定した色を残せます。

【Foolproof Art Studio for iPhone】なぞったところが油絵風になる写真加工アプリ。Foolproof Art Studio for iPhone 《iPhone・iPod Touchアプリ》 記事掲載時 無料170
   なぞったところが油絵風になる写真加工アプリ。(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み)
   資料の表紙やプレゼン・動画のタイトルに使う画像を作成する際に使えそうです。
   
  iPhone / iPod Touch 用ですが、iPad / iPad mini でも使えます。有償のiPad版もあります。
 

【Video 2 Photo】動画から写真を抜き出すアプリ。Video 2 Photo   ユニバーサルアプリ記事掲載時 無料170
   動画から写真を抜き出すアプリ。(学校用 iPad mini 用にインストール済み)
   遠足やセカンドスクールなどで、動画だけを撮影して、あとで、いいシーンだけを写真に取り出すといった使い方ができます。
0

ひらめき AppleTVの設定・Toaster PROの確認

   学校現場に導入されるAppleTVは、学校の校内LANに組み込むための設定が行われた状態で搬入されているので必要ありませんが、研究所の研修用 iPad mini は、各担当で行うことになっています。IT担当指導主事のAppleTV・Toaster PRO が使えるように設定を行いました。
 

   これで、研究所内であれば自在にAppleTVを使ったAirPlayミラーリングが可能になり、所外でもAppleTV・Toaster PROを使ってAirPlayミラーリングを使ったプレゼンができることが確認できました。
  
  【Toaster PRO】で AirPlay ミラーリング
  【Toaster PRO】の使い方 
0

了解 港川小学校と研究所間でビデオ通話

港川小学校から研究所にFaceTime   港川小学校と研究所間でビデオ通話しました。

   本日、港川小学校を訪問した際に、研究所に整備した研修用 iPad mini と【FaceTime】を試してみました。
   研究所にいるICT授業支援員の iPad mini に、港川小学校の事務室から【FaceTime】して、同様のことが学校に配備される iPad mini でもすぐに可能であることをお伝えしました。LAWSON Wi-Fi などの 無料で使える公衆無線LAN についても紹介しました。

   教室の地デジテレビに iPad mini をケーブルで接続し、【FaceTime】を行なえば、大画面のテレビ電話が実現します。学校内だけでなく、他の学校に配備されている iPad mini ともテレビ電話が可能なので、市内の学校同士の交流や、さらに発展して、市外・県外の学校間交流も簡単に実現できます。


   Wi-Fi環境があれば、【FaceTime】に設定したメールアドレスを登録するだけでビデオ通話ができるので、学校用 iPad mini が納品されたら、学校内・学校間のビデオ通話を是非体験して下さい。登録したメールアドレスはAIPOの1~6なので確認も簡単です。『遠隔地ビデオ交流は簡単!』 ということを実感できると思います。

【関連記事】
 iPad2同士で 『Face Time』 を試す!  (2011/12/09 記事掲載)
 iPad2による遠隔地交流学習  (2012/02/23 記事掲載)
 LAWSON Wi-Fi の利用方法  (2012/08/23 記事掲載)
0

視聴覚 各学校の Youtube チャンネル作成!

 
   各小中学校のYoutube アカウント登録を行い、各学校で作成した動画を掲載する Youtube チャンネルを作成しました。これで、学校用 iPad mini で撮影・編集した動画を、Youtube に掲載することができます。教材動画が作成できる 【iMovie】や【ロイロノート】、また、各教室に配備される 『実物投影機』 を使って作成した オリジナルの動画 を掲載するスペースとしてご活用ください。
   掲載した動画は、共有の形で学校ホームページへ掲載することも可能です。
学校用 iPad mini や実物投影機で作成した動画教材をYoutubeに掲載することで、多くの先生が活用出来る環境となっています。

   
   
   
   

※学校の Youtube チャンネルに動画を掲載する際には、” 著作権 ”に抵触することのないよう十分に注意して掲載して下さい。
0

お知らせ 浦添市立教育研究所チャンネル [ Youtube ]

Youtube [浦添市立教育研究所]

   Youtube のアカウント登録を行い、浦添市立教育研究所で作成した動画を掲載する Youtube チャンネルを作成し、 iPad mini で撮影・編集した動画を、そのまま Youtube に掲載することが可能となりました。学校用の iPad mini も、教育研究所と同様の設定で納品されますので、各学校の iPad mini で撮影・編集した動画も、各学校の Youtube チャンネルに掲載して、学校HPに掲載することが可能です。
   教材動画が作成できる 【iMovie】や【ロイロノート】、また、各教室に配備される 『実物投影機』 を使って作成した オリジナルの動画 を掲載するスペースとしてご活用ください。

※学校の
 Youtube チャンネルに動画を掲載する際には、 ” 著作権 ” に抵触することのないよう十分に注意して掲載して下さい。

Youtube [浦添市立教育研究所]   
浦添市立教育研究所チャンネル [ Youtube ]
0

ひらめき iPad mini で撮影・編集した動画


   PC主任研修会の記事 
に、教育研究所用の iPad mini で動画撮影して iMovie で編集し、Youtubeに掲載した動画を追加掲載しました。

   学校用の iPad mini は、教育研究所と同様の設定で納品されますので、同じことをすぐにお試し頂けます。学校で使いやすい設定を施した状態で納品するため、納品は今しばらくお待ちください。

   ※本日、導入業者と
学校用の iPad mini の設定について調整を行ないました。

   学校用の iPad mini に興味のある方は下記の記事もご覧ください。

学校用iPad mini 設定一覧
   学校用iPad mini 設定一覧
   学校用iPad mini にインストールするアプリ
   
学校用の iPad mini でできること
0

ひらめき 学校用 iPad mini のホーム画面


   以前、iPad / iPad mini をお持ちの先生方の参考にしていただくために掲載した 学校用iPad mini 設定一覧
 の内容で、研究所に届いた iPad mini の設定が完了しました。 学校用iPad mini にインストールするアプリ のインストールも全て行い、 学校用の iPad mini でできること に掲載した内容についても一通り試してみました。

   アプリを目的別に5つのフォルダーに分けて整理し、6台の
 iPad mini のホーム画面を共通にしてあります。学校に導入される iPad mini も次に示すホーム画面の形となります。ICT授業支援員・IT指導員・IT担当指導主事が持ち歩く予定の iPad mini と、学校に導入される iPad mini の初期設定を共通にすることで、電話での問い合わせ等の際役立つと考えています。
  
 
 

   
iPad mini のテレビ電話 【FaceTime】を使って問い合わせにお答え したり、 【FaceTime】で研究所に居ながらにして校内研に参加するなど、 iPad mini ならではの活用も試してみようと考えています。


学校用iPad mini 設定一覧
   学校用iPad mini 設定一覧
   学校用iPad mini にインストールするアプリ
   
学校用の iPad mini でできること
0

ひらめき 学校用iPad mini にインストールするアプリ【再掲載】

   この記事に掲載するアプリは、学校用 iPad mini に最初からインストールされた状態で導入されます。インストールするアプリによって様々なことが可能となる iPad mini ですが、学校で活用することを想定した実用的なアプリを選びました。

   浦添市立小中学校にお勤めの先生方で、iPad / iPad mini / iPhone / iPod Touch をお持ちの先生方は、是非、この記事をご覧ください。いよいよ導入が開始される 
電子黒板機能付きプロジェクター EPSON 【EB-485WT】  【Princeton Toaster PRO を活用するためのアプリや、 iPad mini と併せて導入する AppleTV を使って地デジテレビに投影して活用出来るアプリなので、今からインストールしておいて、機器の導入後、すぐに活用出来るよう準備されることをお勧めします。


【有料アプリ】

プレゼン作成アプリ 『Keynote』

Keynote  ユニバーサルアプリ》 (記事掲載時1,000円)
   PowerPoint をシンプルにしたようなプレゼン作成アプリ。本体のカメラで動画や写真を収集して活用でき、PCでは面倒だったプレゼン作成が楽しく行なえます。e-Teachers などから PowerPoint を読み込んで活用したり、PowerPoint ⇒ PDF変換ツールとしても活用できます。


動画編集が手軽に行える 『iMovie』iMovie ユニバーサルアプリ》 (記事掲載時500円)
   動画の撮影から編集まで行なえるアプリ。PCでの動画編集は面倒ですが、こちらは撮影から編集まで1つの機器で行なえるので動画編集が楽しく行なえます。動画編集は面倒だとお考えの方に、是非体験してもらいたいアプリです。教材動画など、気軽に作成する気になるアプリです。


音楽作成が手軽に行える 『GarageBand』GarageBand ユニバーサルアプリ》 (記事掲載時500円無料)
   iPad / iPone / iPod Touch で音楽作成できるアプリ。音楽作成だけでなく、楽器として、効果音作成ツールとして授業での活用も可能だと思われます。




【Audiobus】複数の音楽系のアプリを組み合わせて使用するためのアプリ。Audiobus ユニバーサルアプリ(記事掲載時450円)
   複数の音楽系のアプリを組み合わせて使用するためのアプリ。

   GarageBand 等の主要な音楽アプリが対応しています。

【ロイロノート】児童生徒によるプレゼンテーションに活用できる教育現場用iPadアプリ。ロイロノート   《iPadアプリ》 (記事掲載時500円)
   社会科見学のまとめ学習や、児童生徒によるプレゼンテーションに活用できる教育現場用iPadアプリ
   写真・動画・テキストをカードのように並べ、線でつなぐだけで見せる順番を決めることができます。
 

【ダウンロード済み有料アプリ】
【BubbleFrame】フレーム写真メーカーアプリ。BubbleFrame   ユニバーサルアプリ(無料の時にDL済

   フレーム写真メーカーアプリ。
   資料の表紙やプレゼン・動画のタイトルに使う画像を作成する際に使えそうです。

【テキスト・オン・フォト™】写真にテキストを追加するアプリ。テキスト・オン・フォト™  ユニバーサルアプリ 現在、ダウンロードできないようです。
   写真にテキストを追加するアプリ。

   資料の表紙やプレゼン・動画のタイトルに使う画像を作成する際に使えそうです。

【Video 2 Photo】動画から写真を抜き出すアプリ。Video 2 Photo   ユニバーサルアプリ(無料の時にDL済
   動画から写真を抜き出すアプリ。
   遠足やセカンドスクールなどで、動画だけを撮影して、あとで、いいシーンだけを写真に取り出すといった使い方ができます。

【WorldScan HD – 高速スキャナー & PDF】撮影した画像の台形補正・画像補整を行い保存するアプリ。WorldScan HD – 高速スキャナー & PDF  iPadアプリ(無料の時にDL済
   書画カメラのスキャンのように、撮影した画像の台形補正・画像補整を行い保存するアプリ。PDFで保存することもできます。
   学校のiPad miniには無償版をインストールする予定でしたがこちらに変更します


Color Accentユニバーサルアプリ(無料の時にDL済
   写真のなかの色を特定の色だけにできる編集ツール。
 
  資料の表紙やプレゼン・動画のタイトルに使う画像を作成する際に使えそうです。


【Phoster】写真からポスターをつくれるアプリ。Phoster ユニバーサルアプリ(無料の時にDL済
   写真からポスターをつくれるアプリ。
   豊富なテンプレートと写真を組み合わせて、学校のイベントポスターや案内状の作成に使えます。
手軽にポスター風写真を作れるカメラアプリ。気分はまるでデザイナー!  【AppBank】

【FunSlides HD】写真から音楽付きのビデオを作成するアプリ。FunSlides HD iPadアプリ(無料の時にDL済
   写真から音楽付きのビデオを作成するアプリ。
   iMVのような派手な演出は無く、シンプルなスライドショー動画が作成できます。

【iPad計算機】iPad 用の電卓。iPad計算機 iPadアプリ(無料の時にDL済
   iPad 用電卓アプリ。
   iPad は、標準アプリで電卓が用意されていないのでインストール。

   ☆★ 無料アプリを見る ★☆ もご覧ください。
  
【無料アプリ】

【Epson iProjection】

Epson iProjection  ユニバーサルアプリ》
   対応プロジェクターに無線で接続して、写真やPDFを投影して書き込みができる無料のアプリ。
   iPad / iPad mini / iPhone / iPod Touch をお持ちの先生方は、インストールしておくと、対応プロジェクターが届いてすぐに使い始められます。
iProjection】の使い方 掲載!

【SideBooks】SideBooks ユニバーサルアプリ》
   高機能かつ高速なPDFビューア。読み込んだPDF資料は、本棚に並べるように保存されます。
   『iProjection』用の本棚としての使用を想定してインストールします。
【SideBooks】 の使い方 掲載!

【Fun Toaster HD】Fun Toaster HD  iPadアプリ》
   【Toaster PRO】に挿したSDカード、USBメモリーをiPadで無線で閲覧できるアプリ。iPhone / iPod Touch 用のアプリは 【Fun Toaster】 、Android用のアプリは【Toaster】 。
   学校のパソコンで作成したデータをSDカード、USBメモリー経由で iPad mini で読み込むために導入します。
Toaster PRO」テスト 【IT担当指導主事】

【Note Anytime】無料で高機能な手書きノートアプリ。

Note Anytime  ユニバーサルアプリ》  有料になりました。
   高機能な手書きノートアプリ。手書きによる文書作成・カメラロールや撮影した画像、ライブラリー、WEB画像の貼り付けができる。
   PDFファイルは、Safariや他のPDFビュアーで開いて『次の方法で開く』から【Note Anytime】を指定する方法で開くことができます。
Note Anytime』 活用術

撮影画像に書き込みできる 『Skitch』Skitch  ユニバーサルアプリ》
   写真・カメラ・スクリーンショット・Web・マップなど、表示出来る全ての映像を切り取って書き込みが出来るアプリ。
   児童生徒のワークシートやノートを撮影して、すぐに書き込みが出来ます。写真に文字や矢印、図形を入れるツールとしても使えます。
撮影した画像にそのまま線が引けるアプリ

【flipink】iPad 用スケッチブックアプリ。flipink 《iPadアプリ》  有料になりました。
   iPad 用スケッチブックアプリ。線の太さや不透明度、画面の拡大縮小が可能で、描いたスケッチをカメラロールに保存できます。
   写真の貼り付け、テキスト入力も可能なので、資料収集や提示資料作成ツールとしても活用できます


Genius Scan 《ユニバーサルアプリ》
   書画カメラのスキャンのように、撮影した画像の台形補正・画像補整を行い保存するアプリ。PDFで保存することもできます。
   無料で使えるスキャナアプリ紹介!

【Snapseed】マルチタッチジェスチャーで直感的に使える写真編集アプリ。Snapseed   ユニバーサルアプリ》
   直感的に使える写真編集アプリ。
   写真を加工して作品を作ったり、資料の表紙やプレゼン・動画のタイトルに使う画像を作成する際に使えそうです。
写真編集アプリ 【Snapseed】 が無料化!

【NAVER 画像検索】画像検索に特化したアプリ。NAVER 画像検索 ユニバーサルアプリ》 現在、ダウンロードできないようです。
   画像検索に特化したアプリ。Keynote等の別のアプリで利用する画像を効率よく探すことが出来る。
   インターネット・紙資料をKeynoteで活用!に、箇条書きで使用法を掲載しております。

【YouTubeオフライン再生- TubePlayerフリバージョン】Wi-Fiに接続していない環境でも保存したYoutube動画を再生できるアプリ。YouTubeオフライン再生- TubePlayerフリーバージョン  ユニバーサルアプリ
   Wi-Fiに接続していない環境でも保存したYoutube動画を再生できるアプリ。無料版では保存できる動画が10個まで。
   制限の無い有料版もありますが、10個以内でそのつど動画を入れ替えれば無料で使い続けられます。保存も簡単。

【Calendars by Readdle】Googleカレンダーと同期可能なカレンダーアプリ。Calendars by Readdle   ユニバーサルアプリ
   Googleカレンダーと同期可能なカレンダーアプリ。   パソコンとiPad / iPhone / iPod Touch でスケジュールを共有できます。
   Googleカレンダーと直接同期!高評価カレンダーアプリの無料版

DROPBOX  ユニバーサルアプリ
   オンラインストレージアプリ。パソコンのDROPBOX からデータをiPad miniに送る際に使えます。
   学校の
iPad miniのメール設定で登録します。パソコンからはそのID、パスワードで DROPBOX にログインします。

【Documents by Readdle】Officeドキュメント / PDF / 音楽 / 動画を閲覧できるドキュメントリーダー。

Documents by Readdle  《ユニバーサルアプリ

   Officeドキュメント / PDF / 音楽 / 動画を閲覧できるドキュメントリーダー。
   Dropbox、iCloud、GoogleDrive、SkyDriveを登録して自動同期にすると、パソコンでアップロードしたデータがすぐに閲覧できます。
Documents by Readdle  【AppBank】


【常用漢字筆順辞典FREE】

常用漢字筆順辞典FREE ユニバーサルアプリ 
   常用漢字2411字とひらがな・カタカナを1画ずつ指でなぞって筆順を確かめることができます。
   手書きで漢字を書き込んで検索できる手書き漢字辞書のような使い方もできます。
0

お知らせ iPad mini が届きました!

iPad mini 6台
   教育研究所用の iPad mini が、本日届きました。

   IP アドレスの設定・Wi-Fiの設定など、研究所で活用するための設定を行ったあと、学校用の iPad mini と同じアプリのインストールを行って、IT指導員・ICT授業支援員・IT担当指導主事に配布する予定です。本体の色が2色、ケースが3色あるので、組み合わせで6台の識別も行えるようにします。

   学校用の iPad mini は、導入業者の方でそれらの必要な作業を行った後、学校に搬入される予定ですので、楽しみにお待ち下さい。
0

ひらめき 『Documents by Readdle』 が iPhone / iPod Touch に対応

   iPad用のファイル管理アプリ 『Documents by Readdle』 がユニバーサル化で、iPhone / iPod Touch にも対応しました。
   クラウドストレージを活用されている方は、是非お試しください。クラウドストレージ経由でパソコン⇔iPhone⇔iPad⇔iPod Touch 間のデータ受け渡しが便利に行なえます。


【Documents by Readdle】Officeドキュメント / PDF / 音楽 / 動画を閲覧できるドキュメントリーダー。Documents by Readdle  《ユニバーサルアプリ
   Officeドキュメント / PDF / 音楽 / 動画を閲覧できるドキュメントリーダー。
   Dropbox、iCloud、GoogleDrive、SkyDriveを登録して自動同期にすると、パソコンでアップロードしたデータがすぐに閲覧できます。
0

ひらめき iPadをスケッチブックのように使えるアプリ 【flipink】

【flipink】iPad 用スケッチブックアプリ。 
   以前、iPadをスケッチブックのように使えるアプリ
 【Paper by FiftyThree】 を紹介しましたが、同様のアプリで完全無料の【flipink】を見つけたので紹介します。
 
   機能的にも使い勝手もそっくりで、課金しないと使えないという機能もなく、安心してお勧めできるアプリです。線の太さや不透明度、画面の拡大縮小が可能で、描いたスケッチをカメラロールに保存できます。アップデートで、写真の読み込みやテキストの入力も可能となったので、地デジテレビに接続して、プレゼンツールとしても活用できます。

   お手持ちのiPadにスケッチブックを入れておきたい方は是非お試しください。学校用 iPad mini にもインストール済みなので、興味のある方はお試しください。

【flipink】iPad 用スケッチブックアプリ。flipink《iPadアプリ》現在、ダウンロード出来ないようです。
   スケッチブックアプリ。線の太さや不透明度、画面の拡大縮小が可能で、描いたスケッチをカメラロールに保存できます。
   手書きメモ・スケッチ・資料の表紙やプレゼン・動画のタイトルに使う画像の作成に使えます。

0