浦研ダイアリー

カテゴリ:iPad/iPhone【教具】

ひらめき iPodtouch 5Gで使えるようになったアプリ

新型iPod Touch  第4世代以前のiPodtouchで使えなかったり実用に耐えなかったアプリがiPodtouch 5Gより使えるようになっています。

   カメラ画質が向上し、フラッシュとオートフォーカス機能が付いたことと、基本性能がiPhone4SやiPad2と同等となっているため、懐中電灯アプリ・QRコード読み取りアプリ・高画質を必要とするカメラアプリ・処理能力を必要とするプレゼンアプリや動画編集アプリなど、GPS機能を使うアプリを除いて、使えるようになっています。

  携帯音楽プレーヤーとしてのイメージが強いiPodtouchですが、iPodtouch 5G からは、iPhone4SやiPad2並に使えます ので、iOS機器の教具や文房具的な使用をお考えの方は、候補の1つに加えてみてはいかがでしょうか。


【使えるようになったアプリ】

懐中電灯。 iPhone・iPod Touchアプリ》 無料




アドレス交換Lite iPhone・iPod Touchアプリ》 無料
   QRコードを使って携帯電話の連絡先をやり取りするアプリ。


漫画カメラ iPhone・iPod Touchアプリ》 無料
   撮った写真を漫画化するアプリ。


【実用に耐えるようになったアプリ】

プレゼン作成アプリ 『Keynote』【Keynote】 ユニバーサルアプリ》有料
   プレゼンテーション作成アプリ。


動画編集が手軽に行える 『iMovie』【iMovie】 ユニバーサルアプリ》有料
   動画編集アプリ。


【Genius Scan】 iPhone・iPod Touchアプリ》 無料
   カメラのスキャンアプリ。


【Video2 Photo】動画から写真を切り出すアプリ。Video2 Photo iPhone・iPod Touchアプリ》有料
   動画から写真を切り出すアプリ。


【講義ノートコピー】撮影した画像からPDFファイルが作成できるアプリ。講義ノートコピー  《iPhone・iPod Touchアプリ》 記事掲載時 85円→無料
   撮影した画像からPDFファイルが作成できるアプリ。iBooksやGoodReader等の外部アプリとの連携も可能。

0

ひらめき 『Evernote v5.0』 解説記事

【Evernote v5.0】 
   AppBankに、
【Evernote v5.0】の活用術が掲載されているので紹介します。
 
    Evernoteはインターネット上に情報を入力する定番のメモ帳アプリ。パソコンをはじめとする様々な機器に対応しているので、インターネットに接続された環境であれば、場所を問わずに書き込み・閲覧することができます。掲載できるデータも文字だけでなく写真・地図・音声の貼り付けなど、紙のメモ帳にはない機能も持っています。
   定番のメモ帳アプリなので、Evernoteに直接データを入力できるアプリも数多く、以前紹介した【Skitch】も、Evernoteに同期することができます。イメージ的には、Googleカレンダーのメモ帳版といった感じのアプリで、出先のiPad miniで書き込んだメモ帳をパソコンで見たり、パソコンで書き込んだメモ帳を、Evernoteインストールした iPhone や Android携帯など、様々な機器で見ることができます。

   無料で定番のメモ帳アプリなので、紙より便利なメモ帳として是非活用して下さい。


   前のバージョンのまとめ記事はこちら。

0

ひらめき 【Paper by FiftyThree】がアップデート

【Paper by FiftyThree】iPadがスケッチブックのようになります。
   以前紹介した、iPadをスケッチブックのように使えるアプリ 【Paper by FiftyThree】 がアップデートして、オプションでカラーパレットにミックスした色を追加することができるようになっています。
   前回の記事では、『無料で使えるのはペンだけだが、それだけでも十分に使える』 と書きましたが、自在に色を作成できる "オプション" が付いたので全ての機能をアプリ内課金(770円)で追加してしまいました。これで、スケッチブックと画材一式がiPadの中に納まっているような環境になりました。

   文字ではわかりにくいので、興味のある方はリンク先の動画でご確認ください。

【関連記事】

0

ひらめき カレンダーアプリ紹介

   前回、iPad用カレンダーアプリ 【MocaHD】 を紹介しましたが、個人的には、iPod Touch も iPad mini も iPhone用の 【SnapCal】 と 【ジョルテ】 が入っています。iPad2とiPad miniには 【MUJI CARENDER】 も入れてあります。
【SnapCal】 【ジョルテ】 【MUJI CARENDER】
 
   いずれもアプリも入力はPCの 【GSyncCalendar】 でGoogleカレンダーに入力したデータを閲覧するだけなので、しばらく複数のカレンダーアプリを試して、使いやすいものに決めようと思います。
   スケジュールの入力はPCで行なう方が効率的で、フリーソフトの 【GSyncCalendar】 でGoogleカレンダーを開くことなく入力でき、基本的に iPod Touch や iPad mini では確認だけですが、出先でスケジュールが入った場合はアプリからも入力可能で、どのアプリで入力しても Wi-Fi 環境下で同期がかかり、全てのカレンダーのスケジュールが一致する仕組みです。

   iOS 機器を本格的な教具として活用する前に、便利な個人用ツールとして使用することで、スキルが上がると思いますので、その手始めにスケジュール管理を始めるのはいかがでしょうか。




【GSyncCalendar】・・・Windowsソフト(無料)

0

ひらめき 【Note Anytime】 の日本語手書き変換アドオンがセール中!

【Note Anytime】   以前、、手書きによる文書作成 ・ 画像の貼り付け ・ WEB画像の貼り付け ・ PDF書類の読み込みと注釈が可能なアプリ【Note Anytime】を紹介しましたが、有償の日本語手書き変換アドオンがiPad 4th & iPad mini 発売記念セールで11/11日まで 600円→450円となっています。私は、【Note Anytime】は長く使い続けられるアプリだと思い、先日、日本語手書き変換アドオンを 600円で入れたばかりだったので残念です。
   【Note Anytime】をお持ちの方で、日本語手書き変換を取り入れたい方は、セール中にアプリ内課金で導入されることをお勧めします。

【関連記事】
無料で高機能な手書きノートアプリ 【Note Anytime】
『Note Anytime』 活用術 【記事更新】
0

ひらめき iPad mini が届きました!

ブラック&スレートの iPad mini Wi-Fi 32GB とダークグレーのSmart Cover

   予約していたiPad mini が今日届きました。さっそく初期設定を行い、Gmail・FaceTime・iCloud の設定を済ませ、確実に使うと思われるアプリのみを厳選してインストールしている最中です。

   思っていたほど小さくなく、持ち歩くのには程よい大きさ重さで、しっかり"iPad"として使用できそうです。何より、iPad専用のアプリが手軽に持ち歩けるのはありがたく、音楽もプレゼンも十分こなせるサイズです。

   自席でじっくり作業を行なう場合やiPad専用のアプリを使用する場合はiPad2、動画 / 写真の撮影やちょっとした時間を使った資料作成・プレゼンリハーサルはiPod Touch 5G、プレゼンやiPad専用のアプリを持ち歩いて使用する場合やiPad2 / iPod Touch 5Gの両方の用途を兼ねることができるのがiPad miniとなりそうです。

  
   これまでのiPadだと持ち歩くことを躊躇する場面もありましたが、iPad miniならとりあえず持っていくという気にさせてくれます。携帯性を重視するのであれば、更に小さく軽いiPod Touch 5Gもお勧めです。
   iPad2 / iPad mini / iPod Touch 5G の3つのサイズのiOS機器を常に持ち歩いておりますので、興味のある方は研究所にいらした際にお声かけ下さい。

  持ち歩きたくなるジャストなサイズ・重さのiPad『iPad mini』    Touch Lab  より
  iPad miniとiPad Retina ディスプレイモデルの画質を比較。    AppBank  より
  指の識別機能って何? iPad miniの正しい持ち方について考えた    マイナビニュース - 携帯  より
  iPad miniのDTM環境をさっそくチェックしてみた!    藤本健の“DTMステーション”  より
  iPad miniはじわじわくる系でした!これは最高のエンタメデバイスだ!    Diwao2.0  より
0

ひらめき iPad mini と iPad Retinaディスプレイモデル販売開始!


   本日、iPad mini と iPad Retinaディスプレイモデルの販売が開始されました。
 
   今朝のテレビでも iPad mini が取り上げられたようです
 
   事前にiPad miniを実機で検証した記事でもiPadの機能を薄く軽いボディに納めたことがアドバンテージとなって、持ち歩けるiPadとして評価する内容が多数見られ、実物を手にして評価が変わったという記事も多くありました

   県内のアップルストアにもiPad mini と iPad Retinaディスプレイモデルの実物が展示されると思いますので、興味のある方は見に行かれるのもいいかもしれません。

 iPad miniとiPad Retinaディスプレイモデルの販売が開始されました。   iPhone+iPad FAN (^_^)v   より

【iPad mini 実機レビュー記事】

  手のひらタブレットの王、「iPad mini」の魅力を徹底検証   ASCII.jp×iPhone/Mac
  第4世代「Retinaディスプレイモデル」の性能がiPad革命を加速する   
ASCII.jp×iPhone/Mac

  アップルが作り出した2つの“魔法”――「iPad mini」と第4世代「iPad」を徹底検証   ITmedia PC USER
  それは魔法の完成――“mini”の追加で広がったiPadの世界   ITmedia Mobile
  iPad miniの実力とは? 実機を試して驚いた“持ちやすさ”へのこだわり   日経トレンディネット - デジタル
  実用性を追求、アップルがiPad miniに込めた絶妙なバランス   日本経済新聞
  「iPad mini」実機をチェック スペックではわかりづらいバランスの良さが光る   朝日新聞 - デジタル


【関連記事】
  iPad mini が発表されました!

0

ひらめき iPad用カレンダーアプリ紹介

   iPad mini の予約が早かった方は明日、届きます。iPad mini は持ち歩けるサイズなので、カレンダーアプリを入れて活用しようと考えている方もおられると思います。そこで、 AppBank に、iPad用のカレンダーアプリ【MocaHD】が紹介されているので記事掲載いたしました。
   iPhone / iPod Touch用の
Mocaはすでに使っているので、同じGoogleアカウントのカレンダーを使ってiPod Touch / iPad mini / PCの3つで予定を共有することも可能になります。
 
無料スムーズにスクロールできる、月表示専用カレンダーアプリ。無料    AppBank より
0

ひらめき 公衆無線LANに関する記事紹介

  パソコン活用サイト【PC Online】  に、公衆無線LANに関する記事が掲載されているので紹介します。
   ポケットWi-Fiと違って、公衆無線LANは使える場所に行かなければ利用できませんが、Wi-Fi版のiPadやiPod Touchで無料で使える公衆無線LANを活用することで、更に便利な機器になります。私は、学校など、公衆無線LANが使えない場所ではポケットWi-Fiを使い、街中での一時的な情報収集には、コンビニなどに立ち寄り、通信速度が比較的速い無料の公衆無線LANを使用しています。


  【使える!公衆無線LAN】 無料と有料のサービスをお得に使い分ける  【PC Online】

【関連記事】
  LAWSON Wi-Fi の利用方法
0

ひらめき スマートフォンで良い写真を撮る方法

   GIZMODO JAPAN に『スマートフォンで良い写真を撮る方法』が紹介されています。
   スマートフォンの内蔵カメラの特性を生かした撮影と、それに使用するアプリが紹介されています。
カメラアプリ・フィルターアプリは星の数ほどあり、全て試すことは不可能なので、標準のカメラアプリに不満がある方は、高評価のアプリから試してみてはいかがでしょうか。

 ① 近付いて撮る
 ② トリミングはOK、ズームはNG
 ③ 編集はOK、フィルターはNG
   無料の Photoshop Express と、有料のSnapSeed iPhoto Lightroom が紹介されています。
 ④ 良いカメラアプリを使う
   無料の Camera Awesome と、有料の Camera+ が紹介されています。
 ⑤ レンズをきれいにする

【関連記事】

0

お知らせ iPad mini の予約が始まりました

ブラック&スレートの iPad mini Wi-Fi 32GB とダークグレーのSmart Cover

   本日16時よりiPad mini と iPad 4G の予約が開始されています。

   iPad2 と iPod Touch 5G を所有しているので "不要" かとも思いましたが、私の場合、iOS機器を楽器として使用することを目的としているため、iPad専用アプリを手軽に持ち歩くという目的で購入することに決めました。Retinaディスプレイになるまで待つという選択肢もありましたが、楽器として使用するのに画面の美しさは不要なので、薄く、軽く、小さな iPad mini は理想的なモバイル音楽ツールだと思います。私は、ブラック&スレートの iPad mini Wi-Fi 32GB とダークグレーのSmart Coverを予約しました。
※iPad miniの初回出荷分が受付開始から1時間ほどで完売したようです。現在の出荷予定は『2週』となっています。

   本格的な音楽制作ツールを手軽に持ち歩ける iPad mini は、数年前には考えられないDTM環境です。中途半端な大きさだとかスペックが劣ることを残念に思われている方もいらっしゃるようですが、『何が実現出来るか』という視点で見ると絶妙なパッケージだと思います。動画編集・プレゼン作成・素材収集・PDF資料の持ち歩きなど、特定の目的を持って購入を検討されることをお勧めします。
    
アップル - iPad mini


   教具としての使用についても実機が届き次第、試してみようと思います。ハンドバックに収まるiPadということで、女の先生方の使用も増えるかもしれません。

   価格は次のとおり。(Wi-Fi + Cellularは電話会社での購入になりますので省きます。)

  Wi-Fi
 16GB 28,800円
 32GB 36,800円
 64GB 44,800円

【関連記事】
iPad mini が発表されました!


0

ひらめき 漢字ドリルアプリ紹介

   『iPad2@小学校の教室』 で紹介されていた 同音・同訓異義語ドリル と同じ作者のアプリに、漢字ドリルがありましたので紹介します。

   小学生用の漢字学習アプリ。漢字が表示されるので、読み方を入力する。
   小学生で習う漢字を全て網羅しているので、漢字の復習に利用できます。

   中学生用の漢字学習アプリ。漢字が表示されるので、読み方を入力する。
   漢字の復習に利用できます。またフリック入力の練習にも使えます。

   高校生、社会人向けの漢字ドリル。漢字が表示されるので、読み方を入力する。
   漢字の復習に利用できます。またフリック入力の練習にも使えます。

   四字熟語ドリル。漢字を並び替えて正しい四字熟語を作成する。

0

ひらめき iPhoneアプリ 『新しい AppBank.net』 の紹介

   iPhoneなど、iOS機器の活用に役立つサイトAppBankをiPhone / iPod Touchで見るためのアプリ【新しい AppBank.net】がリリースされているので紹介します。
   以前、iPhoneを所有しているが使いこなせていないという先生方の声が研修会などで聞かれたので、 AppBank が無料で提供するアプリ【iPhoneの説明書】を紹介しましたが、【新しい AppBank.net】は、無料アプリやアクセサリーなどの情報を収集する際に使って下さい。iPhone / iPod Touch の Safariで見るよりも、効率よく情報が得られます。

※オフラインでは使用出来ませんので、Safariの代わりにでネット閲覧するアプリとお考え下さい。

  新しい AppBank.net : 今日からAppBankはこちらのアプリで見てください。セールやiPhoneの最新情報をチェック!無料。


【新しい AppBank.net】iOS機器の活用に役立つサイト AppBank をiPhone / iPod Touchで見るためのアプリ。新しい AppBank.net  《iPhone / iPod Touchアプリ》
   iOS機器の活用に役立つサイト AppBank をiPhone / iPod Touchで見るためのアプリ。
   AppBankに掲載された内容をiPhone / iPod Touchに最適化された形で見ることが出来ます。


【iPhoneの説明書】iPhoneの活用方法を楽しくマスターすることが出来るアプリ。iPhoneの説明書 《iPhone / iPod Touchアプリ》
   iPhoneの活用方法を楽しくマスターすることが出来るアプリ。AppBankに掲載された内容がアプリとしてまとめられています。
   内容に更新があった場合、最初読むときにデータのダウンロードを行いますが、それ以外はオフラインでも使えます。
0

ひらめき iPad mini が発表されました!


   本日早朝、Appleのイベントが開催され、iPad mini、iPad(第4世代)、MacBook Pro 13インチ Retinaなどの発表がありました。
 
   iPad miniの基本性能はiPad2と同様ですが、500万画素iSightカメラ・120万画素FaceTime HDカメラで、薄くて軽いのが特徴。iPad 4G は iPad 3G よりプロセッサーが2倍の性能になっています。
 
   教具としての活用が可能なiOS機器は、iPad 4G / iPad 3G / iPad2
 / iPad mini / iPod Touch 5G / iPhone5 / iPhone4Sとなりました。
 
  
アップル - iPad mini

   これで、現在購入可能なiOS機器はiPad 4G / iPad2 / iPad mini / iPod Touch 5G / iPhone5となり、性能・大きさ・保存容量・価格などから目的に合わせて選べるようになりました。整備済み製品からは iPad第3世代 / iPad2 も選べます。いつも持ち歩いて活用されるのであれば重さが、活用の目的が画面サイズを必要とするのであれば大きさが決め手となります。容量はハードに使用しないのであれば32GBが無難だと思います。 iPod Touch 5G / iPhone5 / iPhone4S の文字入力のしにくさについてはBluetoothキーボードで解消できます。
   使用する状況を想定して選ぶことが重要で、迷うのであれば価格の安いiPod Touch 5Gで始めてみるのもいいかもしれません。使い慣れた頃、iPadを加えて連携して使用したり、最初から中間サイズのiPad miniで済ませるなど、色々な選択肢があります。

【月額使用料の発生しないWi-FI-iタイプ32GBで価格を比較】

0

会議・研修 宮古教育事務所職員との情報交換 【iPad】

AppleTVでAirPlayミラーリング。無線で地デジテレビに接続されています。
  宮古教育事務所の職員の方が来所され、iPad / iPhone / iPod Touch に関する情報交換を行ないました。
 

   浦添市のICT活用の現状とiPad / iPhone / iPod Touch の授業での活用についてお話しし、いくつか授業で活用できそうなアプリをAirPlayミラーリングで地デジテレビに掲示して紹介しました。浦添市立教育研究所HPに、iPad / iPhone / iPod Touch の情報が多数掲載されていることも紹介しました。

   先生方から、iPad / iPhone / iPod Touch の使い方やアプリを紹介して欲しいと要望があっても、『目的に合わせて試して下さい』 としか提案のしようがなく" 教具としても使える " 個人情報ツールとしての性格が強いため『○○に使いたい』 という明確な使用目的を持って、個人で所有する事で効果を発揮する機器であることも話題としてあがりました。

   iPad / iPhone / iPod Touch の学校での活用は、校内LAN用ノートPCの活用の発展した形として、個人所有のiOS機器を使って、机間巡視しながらのプレゼンであったり、児童生徒の発表資料を撮影して即座に提示したり、児童生徒の活動の様子を動画で撮影して即座に見せたりする、PCでは準備に時間がかかる部分で活用されています。
Apple TVと無線ルーターを使って、無線で地デジテレビに接続するので、校内LANに接続する必要はありません。 パソコンのUSBを利用して地デジテレビに無線接続する機器。HDMIに変換する機能もあるため、高画質・高音質で接続できる。アナログ接続で古いタイプのプロジェクタにも無線接続可能。 ワイヤレスキーボード+ワイヤレスマウスのセット【SANWA SUPPLY SKB-WL12SET】 地デジテレビに設置したPCを操作するために中腰になることがいやだという方や、机間巡視しながらプレゼンしたいという方が購入されているようです。
   各教室への地デジテレビの導入後、いつでも大型ディスプレイが準備無しに使用出来る環境となったため、校内LAN経由の電子教科書の提示や複合機でPDF化した資料を手軽に提示する以外に、無線マウス・無線キーボードを個人で購入して机間巡視しながらのプレゼンを行ったり、ノートPCを無線で地デジテレビに接続するワイヤレス接続キットを使用されている先生方も出てきて、iOS機器についても同様の形で活用されてきています。

0

ひらめき 綺麗なデジタル液晶時計の無料版

LCD Clock Lite  《iPhone・iPod Touchアプリ》
   デジタル時計とカレンダーを組合わせた多機能なデジタル液晶時計【LCD Clock Lite】。Lite版は30分に1度、1分間広告が表示されるだけで機能は有料版と同じ。自動ロックにならなかったり、イヤホン装着時はイヤホンからしか音が流れないなどの機能的な部分だけでなく、デザインの良さが魅力。充電中に表示させる時計として使えます。

0

ひらめき 【説明書 for iPhone】がアップデート

【説明書 for iPhone】 の活用方法を楽しくマスターすることが出来るアプリ。   以前、iPhoneの活用に役立つアプリとして紹介した「iPhoneの説明書」が、最新iOS 6に対応してバージョンアップし、アプリの名称も【説明書 for iPhone】に変わっています。【説明書 for iPhone】となっていますが、iPad / iPod Touchでも役立つ内容があるので、iPad / iPod Touchをお持ちの方もどうぞ。


  説明書 for iPhone : アップデートでiOS6に対応しました!  AppBank より

0

ひらめき iPad mini の発表が近いようです!【記事更新】

iPad / iPad mini / iPod Touchのサイズ比較、予想イメージ
   10月になって、iPad mini に関する情報が複数のサイトから出てくるようになってきました。うわさでは、10/23日に iPad mini の発表イベントが行なわれるとのこと。
   アップルが、2012年10月23日 (日本時間翌24日) にスペシャルイベントを開催することが決定したようです。
 
 アップルの「iPad mini」発表イベントが10月23日に確定
 
   授業中に使用することを想定するとiPad2では大きすぎ、教材作成や文字入力を想定するとiPhone4S / iPhone5 / iPod Touch 5G では小さすぎるという先生方は多いと思われます。iPad2 と iPhone4S / iPhone5 / iPod Touch 5G のいずれかの2台持ちが理想ですが、1台で兼ねようと思うと、 iPad mini はちょうどいい機器かもしれません。iPad mini のカメラ画質によっては、iPad 3Gも比較の対象となりえます。
【関連記事】
 iPod touch 5G でできること
0

音楽 iPod Touch 5G が届きました!

新型iPod Touch
   発表と同時に予約していた新しい iPod Touch が今日届きました。開封して始めて手に取った瞬間、想像以上の軽さと薄さに感動しました。薄くて軽過ぎるくらいなので、ケースを付けると丁度いい持ちやすさになりそうです。KeynoteやiMovieなど、iPod Touch 4G では処理を待たされたり動作が不安定でしたが、新しい iPod Touch では、そのようなこともなく、快適に使用でき、まさにポケットコンピューターといった感じです。
※ 私的に購入した機器ですが、毎日持ち歩いておりますので、興味のある方は研究所にいらした際にお声かけ下さい。

   iPad2とiPod Touch 4G は、学校で使えそうなアプリの検証を行なうために、様々なアプリをインストールしたので、iPod Touch 5G には、その中から厳選したアプリだけインストールしようと思います。

  iPod touch 5G でできること
0

ひらめき 『Note Anytime』 活用術 【記事更新】

【Note Anytime】 
   AppBank に、無料で高機能な手書きノートアプリ【Note Anytime】の活用術が掲載されているので紹介します。

   
先日、手書きによる文書作成 ・ 画像の貼り付け ・ WEB画像の貼り付け ・ PDF書類の読み込みと注釈が可能なアプリ 【Note Anytime】 を紹介しましたが、AppBank に、その活用について数回に分けて記事が掲載されるようです。地デジテレビでプレゼンを行なうアプリとして使いやすいと思いますのでiPadをお持ちの方は【Note Anytime】ダウンロードして、リンク先の記事を参考に、是非お試しください。


① 手書きメモ帳として使う「書く」「消す」「移動する」をマスターしよう。

※動画では手書き文字のグループ化や、移動・拡大の様子が見られ、高機能の電子黒板を見ているような操作性です。

 2種類ある「拡大・縮小」ボタンを使いこなそう。

0