ブログ

2020年11月の記事一覧

ひらめき 映像授業無料サイトTry IT の紹介


   映像授業を無料で見ることができるサイト【Try IT】を紹介します。

   会員登録と授業の視聴は無料で、「テキスト」も無料でダウンロードできます。授業内容について「質問」をする場合にのみ、1回につき500円の料金がかかりますが、動画を見て学習するだけなら無料なので、家庭学習で気軽に活用できると思います。

※3/22日のアップデートで、映像授業の内容をざっと確認したり、内容の理解を深めるのに役立つ、解説機能が付いたようです。

   閲覧の方法は、ブラウザからログインする以外に、専用アプリも用意されています。(2018/03/23 掲載記事)
Try IT《iPhone・iPod Touchアプリ
   映像学習サービス Try IT閲覧アプリ。iPhone用ですが、iPadでも使えます。
   Android 用もあります。


※このような動画が4,000本以上あるようです。


   会員登録せずにブラウザから直接利用したり、YouTubeチャンネルで見る方法もあります。
0

ひらめき 素材作成に役立つツール【Clips】

 
   
Clipsは、手軽に字幕入りビデオを作成できる、Apple純正のビデオ編集アプリです。
 
   本来は、SNSにアップロードするための動画を手軽に撮影・編集するためのアプリですが、撮影済みの動画にも声で字幕が入れられるので、理科の実験動画等、教材動画作成用のアプリとしても活用できそうです(2018/03/15 掲載記事)

Clipsユニバーサルアプリ(無料
   手軽に字幕入りビデオを作成できる、Apple純正のビデオ編集アプリ。
   声で字幕が付けられるので、教材動画の作成にも使えます。

0