クリックすると別窓でPDFファイルが開きます。 携帯端末から、QRコードでアクセスする方は、クリックで拡大してお使い下さい。

オンラインユーザー24人

お知らせ

浦添市立小中学校以外からはご利用できません。
市立幼小中学校以外からは利用できません。

学習・生活についてのアンケート2019

行事予定カレンダー
浦添市立教育研究所 本棚

お知らせ

「Roundcube」「コラボノート」「てぃだメーリング」のリンクは「きょうざいのお部屋」へ移動しました
浦研ダイアリー
ICT活用、iPad / iPhone関連の最新記事は 『ICTダイアリー』 に移動。
12345
2019/08/09

【急募】令和元年度 教育研究所 図書事務臨時職員募集

固定リンク | by:情報担当主事
教育研究所 図書事務臨時職員募集
資格要件
(1)普通自動車運転免許※資格無しでも可
(2)司書有資格者を優先※資格無しでも可

勤務場所
浦添市立教育研究所(浦添小学校敷地内)

募集人員
1名

任用期間
任用決定日~令和元年2月中旬 更新可

勤務時間
土日祝日、年末年始休を除く週5日 1日 6時間勤務

給  与
日 額4,998円 (司書有資格者日額5,280円) 

業務内容
(1)教育に関する図書・雑誌や、教育関係機関・発行物の収集・整理
(2)図書資料の貸出・返却及び管理に関する業務
(3)研究図書・資料の紹介や毎月の図書だよりの発行
(4)教育研究所事務に関する業務
※図書だより発行のため、パソコンでの入力作業や、ワードの知識がある程度必要となります。

提出書類


申込先
浦添市立教育研究所へ提出
〒901-2103 浦添市仲間2丁目47番3号

提出期限
令和元年8月23日(金)17時まで

採用通知
面接後合否を連絡する。

問い合わせ
浦添市立教育研究所(電話876-7522 )
18:12 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/08/09

【急募】令和元年度IT指導員募集(臨時職員)

固定リンク | by:情報担当主事
IT指導員募集
資格要件
(1)パソコン及びICT機器の操作について指導できる者
(2)学校教育に関心があり、児童生徒をよく理解し、ICT機器を活用した授業の教師の補助を行うことができる者
(3)ICT機器や無線LAN等周辺機器の軽微なメンテナンスや設定が出来る者
(4)自動車運転免許所持者

勤務場所
浦添市立小・中学校および教育研究所

募集人員
1名

任用期間
令和元年9月2日(月)~令和2年2月28日(金)更新可

勤務時間
土日祝日、年末年始休を除く週5日

8時30分から17時15分まで 1日7時間45分

給 与
日 給:7,179円   ※期末手当なし

業務内容
(1)ICT機器を活用した授業の教師の補助を行う
(2)ICT機器や無線LAN等周辺機器の軽微なメンテナンスや設定を行う
(3)教職員対象のICT機器を活用した実技研修会等の講師を務める
(4)諸業務に係る支援

提出書類

申込先
浦添市立教育研究所

提出期限
令和元年8月23日(金)17時まで

面接・実技試験
(1)日時:令和元年8月28日(水)午前10時
  ※実技試験30分後面接10分
(2)場所:浦添市立教育研究所(浦添小学校北側別棟)
(3)実技内容:エクセル等中級程度(表の作成、関数、グラフ、印刷、保存)

採用通知
8月30日までに合否を通知する。

問い合わせ
浦添市立教育研究所(電話876-7522)
18:10 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/08/06

ライフスキル教育研修2日目その3

固定リンク | by:指導主事I
   研修もいよいよクライマックスに入ってきました。グループに分かれて、実際にプログラムを実践していくというもの。
一人一人が先生役となり、グループ毎に異なるプログラムの目的をつかみつつ、授業をしていきます。参加者がしっかりいつもの
教師の顔になっているのが印象的でした。
   今回は、タブレットを使い、資料を映し出したり、送付、提出したりするなど、ICT機器を活用した実践例となりました。
   これまでの研修から学んだ、振り返り(Now  Whatこれからどうする?)の仕方もとても上手でした。
   
                  

                  
       
14:34 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 研修・講座・研究授業等
2019/08/06

ライフスキル教育研修2日目その2

固定リンク | by:指導主事I
  参加者が、白い紙にペンで何か書いています。上に王冠。それを支える三本の柱。この柱には、「責任ある行動」、
「自分がのばしていきたいこと」、「認められていること」と書かれています。自分を客観的に振り返り、見つめて
文字化していきます。自分を認め、他者から認められる。この繰り返しが「自己肯定感」が、少しずつ育まれていきます。

                       
   三本柱の意義を伝えます。       このプログラムを、どのように子どもたちに伝えていくか、話し合い、シェアします。
11:59 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 研修・講座・研究授業等
2019/08/06

令和元年度 ライフスキル教育研修2日目

固定リンク | by:指導主事I
  ライフスキル教育研修の2日目がスタートしました。朝一番、「今の私の気持ちをお天気に例えて発表する」
というお題が出され、一人一人の今の心境が語られていきます。少し気分が落ち込んでいても、家庭でいやな気持ちになって
来ていても、お天気に例えて伝えることで、少し気分が軽くなる。そんなプログラムです。


            
09:20 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 研修・講座・研究授業等
2019/08/05

ライフスキル教育研修

固定リンク | by:指導主事I
  令和元年8月5日(月)、6日(火)の2日間にわたり、ライオンズクエスト認定講師の篠田康人氏をお迎えして
ライフスキル教育研修を実施しています。
  参加者は、子どもの気持ち、保護者の気持ち、そして教師の意識と多面的な心情に触れ、自分の感情と向き合って
いました。様々な「自己」に気付くこと、多様な「他者」に出会うことをこれからも積み重ねていきます。

                 

            
15:05 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 研修・講座・研究授業等
2019/08/02

令和元年度 夏期講座を開催しています。

固定リンク | by:指導主事I
  ただいま、令和元年度の本研究所主催夏期講座を開催中です。
  教科等の講座と情報教育の講座に分けて進めています。毎日会場となる研修室、図書室から賑やかな声が聞こえてきます。
  自ら進んで応募し、足を運んでくださる先生方の学ぶ姿勢に、研究所の職員一人一人も多くの事を学んでおります。
  どうぞ最後までどうぞよろしくお願いいたします。

         
         (新学習指導要領における算数科の授業講座)        (特別活動で育てる資質・能力講座その1)

        
        (特別活動で育てる資質・能力その2)
10:39 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 研修・講座・研究授業等
2019/08/02

令和元年度浦添市教育文化講演会の開催

固定リンク | by:指導主事I
  7月31日(水)に、てだこホール大ホールにて第19回教育文化講演会を開催いたしました。
 「道徳授業づくりと評価の在り方」と題しまして畿央大学の島 恒生教授をお迎えし、
90分間の熱くて深い講話をしていただきました。
  児童生徒一人一人を丁寧に見取り、価値付け、支えることの必要性を強く実感することができました。
多くの現場で、日常的に子どもたちの学びの姿を話し合う雰囲気作りが進んでいければと思います。
 
             
09:29 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/08/01

令和元年度 情報モラル・セキュリティ研修(その2)

固定リンク | by:教育研究所
  浦添市立各小中学校にて、本年度も情報モラル・セキュリティ研修を実施しています。
急激な変化を遂げる情報環境の中で、子どもたちだけでなく、私たち教師も主体的に
学んでいく必要があります。時間的な制約がある中ですが、より実践的な研修を模索
しながら進めているところです。

              

           
18:44 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 研修・講座・研究授業等
2019/07/28

研究所主催 令和元年度夏期講座のお知らせです!

固定リンク | by:指導主事I

令和元年度浦添市立教育研究所 夏期講座の募集のお知らせです。
一覧表、要項等をご覧になり、Web上(きょうざいのお部屋)で申し込みをお願いいたします。R1夏期講座一覧表(A3) .pdf   
 
       
12:00 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0) | 教育研究所からのお知らせ
2019/07/28

プログラミング関連

固定リンク | by:教育研究所
プログラミング教育
・小学校段階におけるプログラミング教育の在り方について
・小学校プログラミング教育に関する概要資料 文科省
・小学校プログラミング教育の手引(第一版)文科省
・小学校プログラミング教育の手引(第二版)文科省
・小学校プログラミング教育の手引(第二版)主な改訂箇所
・小学校プログラミング教育の手引の改訂(第二版)について〔概要〕
・プログラミング的思考について

プログラミング教材
・ルビィの冒険※(アンプラグド)
コンピュータやプログラミングについて触れた絵本。後半のパートには,コンピュータを使用せずに使えるワークブックを掲載。本書
を使用した実践事例集や,授業ですぐに使用できるワークシート等を集めたスターターキットも発売されている。
すぐできるプログラミング教材(すぐプロ)※(アンプラグド)
低学年から教科に関連づけて実施できる教材。授業案と掲示用の大型シートつきなので ,すぐに実践できる。
・Scratch(スクラッチ)
世界中で幅広く使われている教育用プログラミング実行環境。ブロックを並べるだけで画面上のキャラクターを制御できる。
インターネット上
で動作するためインストール不要。関連書籍や実践事例も豊富。
・プログラミン
   文部科学省が提供している子供向けプログラミング実行環境。お手本や使い方のチュートリアルも公開。
・Viscuit(ビスケット)
  自分でかいた絵を「めがね」という道具を使って動かす。文字を一切使わないで操作できるため,低学年でも使用可能。
・プログル
   ステップに従って問題を解いていくドリル型教材。教科学習に使えるように工夫されている。
・Hour of code
  世界中で使われるプログラミング学習サイト。1項目1時間で学べるように工夫されている。
Minecraft: Education Edition
画面上の3次元空間に
ブロックを配置して世界を作る。プログラミングにより自動化することができる。
教育版レゴ® マインドストーム® EV3
WeDo2.0より,レゴブロックやセンサー,モーターも増え,より高度なプログラミングが可能で自由度が高い。

実践事例

・プログラミング教育の実践事例(プロカリ)

教科におけるプログラミングの指導案共有サイト「プロアンズ」


・未来の学びコンソーシアム
・コドモアプリ
Programming at School研究会
・コンピュータサイエンスアンプラグド

解説編

・動画でScratchが学べるサイト「Hello Scratch」
・プログル授業の流れ解説(You Tube)
スクラッチの使い方を動画で学ぼう(アポロン)
Why!?プログラミング(NHK
・Why!?プログラミングの歩き方(NHK)
・動画でわかるスクラッチコマンド

プログラミング検定
・ジュニアニア・プログラミング検定


その他
・知っておきたい・プログラミング教育用語集.pdf
・プログラミングで育成する資質・能力の評価規準(試行版)

浦添市の取り組み

・小学校プログラミング教育「コアカリキュラム」について.pdf
・浦添市立○○小学校「プログラミング教育」年間計画(サンプル).pdf
・浦添市プログラミング的思考の育成計画.pdf

10:53 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/07/24

令和元年度 情報モラル・セキュリティ研修を実施しました!

固定リンク | by:教育研究所
  夏休みに入り、各校では校内研修ウィークが始まりました。
  23日は「情報モラル・セキュリティ研修」を当山小、港川小にて実施いたしました。
  私たちの予想を超える急速な情報化と児童生徒を取り巻く情報ネット環境の変化に対して、
  年に一度の情報モラル、セキュリティ研修を通して私たち一人一人がブラッシュアップする
  必要があります。
  先生方が積極的に研修に向かう姿が印象的でした。

                     
09:49 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 研修・講座・研究授業等
2019/07/19

令和元年度夏期講座について

固定リンク | by:教育研究所
   令和元年度の夏期講座の二次募集を終了しました。業務多忙の中、多くの先生方が応募くださいました。ありがとうございました。
   来週から始まる情報モラル・セキュリティ研修、29日から本格的に始まる研修講座へのご参加よろしくお願いします。ぜひご一緒に楽しい研修を創って参りましょう。

【お願い】
    いくつかの夏期講座について、追加募集をいたします。
    研修を通して、自らの実践を振り返って内省したり、新しい知見にふれて
    意識変革につなげたりできるなど、たくさんのメリットがあります。
    ぜひ多くの先生方に参加していただきたいと思っておりますので、ご応募お待ちしています!
13:47 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 研修・講座・研究授業等
2019/07/05

第1回浦添市エバンジェリスト公開授業を行いました。

固定リンク | by:指導主事I
   梅雨が戻ってきたような天気ですが、こんな天気の中でも、子どもたちは元気に学習を創っていました。
今年度第1回目の浦添市エバンジェリスト公開授業を当山小学校にて実施しました。
当山小学校の関係者の方々、エバンジェリストの石川先生、本日はありがとうございました。
【詳しくは、ICTダイアリーに載せています。】

                      
11:56 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 今日の出来事
2019/07/04

教育文化講演会のお知らせ

固定リンク | by:教育研究所
日 時:令和元年7月31日(水) 14:15~16:30(受付13:45)
場 所:浦添市てだこホール 大ホール
講 師:
畿央大学 大学院教育学研究科 教育学部現代教育学科 学科長島 恒 生 氏
対 象:浦添市立幼稚園・小中学校全教職員、教育関係者、保護者等
第19回教育文化講演会チラシ.pdf
R1教育文化講演会 (参加者申し込み用紙).docx

17:58 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/07/01

浦添市立教育研究所主催 夏期講座2次募集を実施いたします。

固定リンク | by:指導主事I
本年度の夏期講座の2次募集を実施いたします。
これまでの募集に、たくさんの先生方から受講希望がありました。ありがとうございました。
ただ、まだまだ定員に達していない講座が多数ございます。
ぜひ多くの先生方と研修しながら最新の学びを共有したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

   応募方法・・・浦添市立教育研究所ホームページより「きょうざいのお部屋」に入り、
     右端の「R1夏期講座」のバナーを見つけてください。

18:15 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 教育研究所からのお知らせ
2019/06/26

熱帯低気圧接近、各種警報発令にともなう安全確保について

固定リンク | by:指導主事I
本日6月26日(水)午前現在、熱帯低気圧接近にともない大雨・洪水警報が発令中です。
また、9時30分に浦添市全域にレベル4の避難勧告が発令されています。今後も悪天候が続くことが予想されます。
本日の下校と下校後の過ごし方、明日の登校について、安全指導の徹底等の対応をよろしくお願いいたします。

◇ 全園児、全児童生徒の下校指導については、保護者の皆さんと連携しながら全職員体制でお願いします。
◇ 園児、児童、生徒が河川等危険な付近に近づかないよう指導の徹底をお願いします。
◇ スポーツ少年団および部活動は本日は中止です。

詳しくは、浦添市教育委員会からのお便り、浦添市ホームページ等をご覧ください。

以上
14:34 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 教育研究所からのお知らせ
2019/06/18

情報モラル・セキュリティ出前講座(浦添中)

固定リンク | by:指導主事I
本年度第一回目の情報モラル・セキュリティ出前講座を浦添中学校にて実施いたしました。
情報セキュリティについて、自分自身をふり返り、情報モラルについて児童生徒の実態を踏まえ、
どのような授業展開が考えられるかをグループで検討しました。
児童生徒とともに教師も学ぶという姿勢が感じられました。

           
14:59 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 研修・講座・研究授業等
2019/06/14

タイ王国コンケン大学の視察団が来られました。

固定リンク | by:指導主事I
6月13日(木)、タイよりコンケン大学の学部生、教員約40名のみなさんが研究所を訪れ、浦添市の情報教育について
視察されました。浦添小学校の協力を得て、ICT機器を活用した理科の授業を参観したのち、校内の見学を行いました。
その後は研究所に戻り、浦添市の情報教育の概要説明を受けました。
今後も、アジアの一員として互いの交流が深まっていけばいいなと思います。浦添小学校の前田校長先生をはじめ、職員の皆さん、
ご協力ありがとうございました。

                                  

                                   

                    
15:48 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 今日の出来事
2019/06/13

中堅教員研修講座「服務」

固定リンク | by:指導主事I
令和元年度の中堅教員研修講座を開催しました。テーマは「服務」。浦添市各小中学校の中堅教員、そして幼稚園、こども園の職員がともに集い、
身近な事例をもとに教育公務員としての服務について学び、考えることができました。
ぜひ各園、各校に戻り、皆の力を合わせて、同僚の先生方とコミュニケーションを密にしながら、よりよい職場づくりに努力しましょう!

                  
11:50 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345