浦研ダイアリー

ICT活用、iPad / iPhone関連の最新記事は 『ICTダイアリー』 に移動。

長期研究員 検証授業①

長期研究員の検証授業の第1回目を行ないました。

10月に入所した第50期長期研究員にとって、これまでに研究してきた内容を実践し、検証する大事な授業となります。

第1回目は、宮城小学校 上原和日子教諭による、「考えを形成し表現する児童の育成-『書くこと』における協働的な学習を通して-」の検証です。本時では、それぞれが根拠を明らかにして書いた意見文について、お互いに推敲する協働活動の授業実践を行ないました。
     

0

特別活動主任研修会

特別活動主任研修会を開催しました。 

特別活動主任が一同に介するのは、今年度初めてとなる研修会でしたが、
市内16校全校から、特別活動主任または児童会・生徒会担当教諭が集まりました。

研修内容は、
担当指導主事からの説明
仲西小学校石川博久校長先生による実践事例を交えた講話
グループ討議(情報共有および課題解決)を行ないました。

     

石川校長先生による実践的なお話しを伺ったり、
各校が抱える課題を共有したりし、有意義な研修会となりました。

0

エバンジェリスト公開授業

第13~15回浦添市ICTエバンジェリスト公開授業を行いました。

【沢岻小学校 知念誠教諭】12/9
5年 理科「物のとけ方」
  
TeamsとExcelを活用して実験結果を共有し、表やグラフにすることで、データの活用力と考察する力を身につけることをねらいとした授業です。

【沢岻小学校 比嘉良樹教諭】12/14
6年 特支(肢体) 国語「情報と情報をつなげて伝えるとき」
  
iPadやロイロノートを活用することにより、書くことの苦手な児童の負担を減らしつつ学習内容を充実させることをねらいとした実践を行ないました。

【浦添小学校 野原彩綾教諭】12/15
4年 特別活動特別活動:「ピカピカそうじ大作戦」
  
清掃の大切さに気づき,取り組んでいきたいことを意思決定する際、ロイロノートで情報共有し,今後の清掃活動に生かす授業を実践しました。

浦添市では、各学校で選ばれたエバンジェリストの先生たちが、それぞれ工夫を凝らした活用事例を提供して、校内外で共有を図っています。

0

研究協力員研究授業②

教育研究所研究協力員による研究授業を行いました。

 【浦添小学校 伊良波長一郎教諭】
2年 学級活動「毎日のほうかごのすごし方を考えよう」
  

        
やることカードを並べて、放課後の過ごし方のフローチャートの作成を通して、プログラミング的な思考を体験しました。

浦添市では、協働型・双方向型の授業革新の推進に向けたICT機器活用による新たな学びを目指し、研究協力員に授業実践を行なっていただいています。

小学校においては令和2年度より必修化されたプログラミング教育について実践研究をして頂き、その成果をまとめ、市立小学校へ実践資料を提供しています。

中学校においては大型提示装置やiPad等を効果的に活用した学力向上に繋がる実践研究を更に深め、その成果をまとめ、市立中学校へ実践資料を提供しています。

0

研究協力員研究授業①

教育研究所研究協力員による研究授業を行いました。

 【神森中学校 南武志教諭】
2年 理科「電気の世界」
    
iPad標準装備の表計算ソフトNumbersを活用して、実験データから近似値を通るグラフにまとめる作業を行いました。また、各自の考察等の共有にはロイロノートを活用しました。

浦添市では、協働型・双方向型の授業革新の推進に向けたICT機器活用による新たな学びを目指し、研究協力員に授業実践を行なっていただいています。

小学校においては令和2年度より必修化されたプログラミング教育について実践研究をして頂き、その成果をまとめ、市立小学校へ実践資料を提供しています。

中学校においては大型提示装置やiPad等を効果的に活用した学力向上に繋がる実践研究を更に深め、その成果をまとめ、市立中学校へ実践資料を提供しています。

0

ICTエバンジェリスト公開授業

第9~12回浦添市ICTエバンジェリスト公開授業を行いました。

【宮城小学校 崎村祐太教諭】11/24
4年 国語「オリジナル『慣用句 例文』を作り、発表しよう」
  
自作の慣用句についてわかりやすく説明する例文作り、ロイロノートを使ってそれぞれの書いたものを共有しました。

【宮城小学校 川村和幸教諭】12/3
3年 算数「三角形」
  
折り紙を折りながら正三角形の作り方を考える活動を動画に撮影して、撮影した動画に描き込みながら思考を深めました。

【当山小学校 大城康一教諭】12/3
3年 体育「プレルボール」
 
作戦カードをチームでの作戦タイムに活用しました。作戦カードはkeynoteで作成したものをロイロノートで配布しています。

【浦添中学校 嶺井政仁教諭】12/6
1年 理科「身のまわりの現象」
 

音の伝達の実験を動画に撮影して観察したり、各グループの考察をロイロノートで共有しています。

浦添市では、各学校で選ばれたエバンジェリストの先生たちが、それぞれ工夫を凝らした活用事例を提供して、校内外で共有を図っています。

0

長期研究員 所外研修②

第50期長期研究員の所外研修を行いました。

所外研修は、見識を広め、教員としての資質向上と豊かな教育活動の展開に寄与することをねらいとして、
研究員自身が企画して行っており、今回が2回目になります。

午前中は、南風原町立南風原文化センターを訪れ、資料館および陸軍病院壕跡の見学を行いました。午後は、「児童心理治療施設ノアーズガーデン」および施設併設の「糸満市立米須小学校・三和中学校大度分校」の授業参観と施設見学を行いました。

  

  

研究員にとって、今後の平和教育の在り方や様々な課題を抱える児童生徒理解について見つめ直す機会となった研修でした。

0

ICTエバンジェリスト公開授業

第7回・第8回浦添市ICTエバンジェリスト公開授業を行いました。

【港川小学校 下地勝大教諭】11/5
3年 特別活動「学級旗に書く言葉を決めよう」
 
学級会活動の中で、ロイロノートを使ったアンケート結果やそれぞれの意見を共有しました。

【浦城小学校 城間さやか教諭】11/19
1年 算数「かたちづくり」
 
ペアで図形を移動するようすを動画に撮影して、ロイロノートで全体共有しました。
1年生でも、動画撮影やデータの提出を慣れた手つきで行えていました。

浦添市では、各学校で選ばれたエバンジェリストの先生たちが、それぞれ工夫を凝らした活用事例を提供して、校内外で共有を図っています。

0

長期研究員 中間報告会

第50期長期研究員の中間報告会を行いました。

研究員は、10月のテーマ検討会での助言を受けて、テーマ設定や研究仮説を見直し、それぞれの実践に向けた研究内容を報告しました。

  

学校教育課の各指導主事から助言を受け、いよいよ授業実践に向けた準備に入ります。

0

基礎講座(教育相談・生徒指導)

第50期長期研究員の基礎講座「教育相談・適応指導教室について」「生徒指導・自立支援教室について」を行いました。

浦添市教育委員会こども青少年課の適応指導教室「いまあじ」および自立支援教室「ひなた」を訪問し、それぞれを担当している特別研究員から施設概要や現状の説明を受け、施設見学を行いました。

   

0

ICTエバンジェリスト研修会

(株)ロイロより講師を迎えて、ICTエバンジェリスト研修会を行いました。

今回はロイロノート中級編として、アンケート機能やシンキングツールを活用した事例紹介や実習を行いました。

 

エバンジェリストの先生方には、各学校に持ち帰っていただき、それぞれが工夫をした授業実践を公開して、多くの先生方に共有していくことをねらいとしています。

0

長期研究員 所外研修①

第50期長期研究員の所外研修を行いました。

所外研修は、長い研修期間中に研究主題外の研修に積極的に参加し、見識を広め、
教員としての資質向上と豊かな教育活動の展開に寄与することをねらいとして、
研究員自身が企画して行います。

今回は、JICA沖縄国際センターを訪問し、
国際理解教育やSDG’sに関するワークショップや施設見学を行いました。

   

各自の研究テーマに関する研究だけでなく、
さまざまな研修の機会を得て、
日々、教職員としての視野を広げています。

 

0

第2回浦添市初任者研修会

第2回浦添市初任者研修会を開催しました。
今回の研修内容は「浦添の歴史と文化をたずねて」。
元浦添市立小学校長の銘苅健氏(みのり幼稚園園長・浦添市教育委員)を講師にお迎えして、
浦添城跡等の史跡巡りを行いました。

巡回中に天候が崩れたため、後半は急遽、研究所に戻り、講義形式で浦添市の歴史を学びました。

   

浦添市のこれからを担っていく子どもたちの教育に携わる者として、
初任者の先生方は浦添市の文化と歴史についての研鑽を深める研修となりました。

0

長期研究員テーマ検討会

第50期長期研究員のテーマ検討会を行いました。

検討会には、学校教育課指導監を始めとする指導主事全員が参加し、研究員のテーマ設定理由および研究の目的、研究仮説等について、厳しくもあたたかい助言をいただきました。

   

いただいた助言をもとに、研究員のみなさんはさっそく、各自のテーマの見直しと研究内容の取り組みに日々励んでいます。次の検討会は11月17日(水)の中間検討会です。

 

0

研究協力員会

第2回研究協力員会を開催しました。
ICTを活用した授業およびプログラミング教育の実践研究を行い、その成果を市内小中学校に共有することを目的に、小中学校から5名の先生方に研究協力員として協力していただいています。

今後、11~12月に授業実践を行い、1~2月に報告会を行い、実践報告は本ホームページで共有していく予定です。

 

0

ICT活用講座

ICT活用講座を行いました。
この講座は、本市教職員のICT機器活用能力を高め、「主体的・対話的で深い学び」の構築や指導力の向上を図ることを目的に、希望者を対象に4月と10月に開催しています。

今回は9月から本市に赴任したためロイロノートをはじめて活用する先生からの要請を受け、ICT支援員が勤務校に出向いて研修を行いました。

この研修以外にも、各学校からの要請にお答えする出前講座など、
柔軟に対応しておりますので、ご活用ください。

0

長期研究員 所内テーマ検討会

10/5(火)の入所式を終え、長期研究員はそれぞれの課題に向けた研究を開始しています。

10/20(水)の研究テーマ検討会に向けて、所内での検討会を行いました。
各自が設定した研究テーマやテーマ設定の理由などについて、
所長および指導主事とディスカッションを行いながら、研究内容を明確化させていきます。

入所式を終えてわずか2日目ですが、充実した研究所生活をスタートさせています。

0

令和3年度 第50期長期教育研究員入所式

令和3年度 第50期長期教育研究員の入所式を行いました。
感染予防対策のため、参加人数を制限し、内容を少し簡略化しての開催となりましたが、5名の研究員は緊張の中にも力強く研究に向けた思いを語っていました。参加していただいた来賓の皆様、研究に送り出していただいた所属長の皆様、ありがとうございました。

↓教育研究員紹介
 

↓大城研究員・上原研究員・村上研究員
  

↓島仲特別研究員・金城特別研究員
 

第50期長期研究員(研究期間:令和3年10月1日~令和4年3月31日)

氏名

研究主題
ー研究副主題ー

大城 さやか
(浦添こども園)

互いに関わりを深め遊びや活動を楽しめる幼児の育成
ー協同して遊ぶ場面を通してー

上原 和日子
(宮城小学校)

筋道を立てて自分の考えを記述できる児童の育成
ー説明的文章における考えの形成の学習を通してー

村上 紀彦
(仲西中学校)
社会的な見方・考え方を働かせ、課題解決に取り組む生徒の育成
ー歴史的分野における問題解決的な学習の工夫を通してー
島仲 寬貴
(仲西小学校)
※特別教育研究員
自立して社会で生きていくための基礎を育てる工夫
ー教育支援センター等を活用した体験活動の実践を通してー
金城 知香
(浦添中学校)
※特別教育研究員

心身の安心を保ち自己肯定感を高める児童生徒の育成
ー個々の発達に沿った身体作りの実践を通してー

(研究主題は10/5現在構想中のものです。今後、検討会を重ねて変更していくことがあります。) 

 

0

ICTエバンジェリスト公開授業

第5回・第6回浦添市ICTエバンジェリスト公開授業を行いました。今回の公開授業は、新型コロナウイルス感染緊急事態宣言の発令中のため、他校からの参観は行わず、校内の先生方のみの参観となりました。

【神森小学校 渡口政尚教諭】 特別支援学級 自立活動

「食事のバランスについて考えよう」

 
給食調理場の栄養士とのTTによる、バランスの取れた食事メニューを考える授業です。

 

それぞれが考えたバランスが取れた食事メニューをロイロノートで共有しています。
「食育」にICTを活用した授業を提案してくださいました。


【浦城小学校 下地智徳 教諭】 6年生 社会科

「元との戦い」

   
ロイロノートで配布した資料に児童が考えを書き込みます。

 
クラスルームを活用することで、編集中の児童の画面をリアルタイムで共有します。
「提出」する前の画面を共有することで、作業時間の効率化を図っています。


校内の先生方も多く参観してくれています。

お二人とも、エバンジェリストとして、新しいICT活用方法の先生方への提案を行ってくださっています。

 

0

中学校国語研修会

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言発令中ですが、中学校国語研修会をオンラインで開催しました。琉球大学教育学部の上江洲朝男教授を講師に、今年度から完全実施となった新しい学習指導要領に沿った国語科の授業づくりや学習評価について、ブレイクアウトルームを利用したグループ討議なども織り交ぜながら、実例を交えた研修を行いました。

  

各学校ではオンライン授業を基軸とした学校再開に向けた取り組みで多忙な中でしたが、多くの国語科の先生方に参加していただきました。

 

0