ブログ

2014年6月の記事一覧

ひらめき 無線提示レシーバー 【EZcast】 が届きました!


   【EZcast】という製品が、iOS、Androidの両方で使えるWi-Fi ディスプレイレシーバーだということで、試してみました。

   本体を地デジテレビのHDMI端子にさして、付属のmicroUSB-USBケーブルで電源供給すれば準備完了。iOS機器の場合は [設定] → [Wi-Fi] で [EZcastan-******] を選ぶと AirPlay  ミラーリングが可能となり、Android の場合は、EZcastアプリから簡単に接続することができました。

   マニュアルが英語と中国語ということで購入を躊躇していましたが、Amazon で、送料込み 3,197円 と安かったため衝動買いしてしまいました。手持ちの iPad mini / iPod Touch / Android 携帯が地デジテレビに無線提示できる機器であることが確認できたので、安い買い物だったと思います。
  
※無線投影だけが目的であれば、AppleTVよりもEZcastの方がいいかもしれません。
0

ひらめき 【Pioneer XW-SMA3-K】を研究所で試してみました。

   スマートモバイルオーディ【Pioneer XW-SMA3-K】 を研究所で試してみました。
 
   研究所のWi-Fi はセキュリティーが高く、簡単には接続できないため Wireless Direct で接続することとなります。電源投入後、電源ボタンの点滅か点灯に変わったところで、後ろの Wireless Direct ボタンを3秒間押すことで設定は完了。無線接続するiPad mini のWi-Fi設定を【Pioneer XW-SMA3-K】に変更し、AirPlayで音楽を鳴らすことができました。
 
   電源OFFすると、自宅のWi-Fi 設定に自動的に戻り、改めて設定しなおすことなくすぐに、AirPlayで音楽が楽しめました。Wi-Fi 設定というと難しく感じるかもしれませんが、マニュアルどおりに一度設定を行うだけなので、思った以上にお手軽です。iPhone / iPad / iPod Touch で便利に使える持ち運び用のスピーカーが欲しいとお考えの方は、購入候補に加えてみてはいかがでしょうか。

【関連記事】
   【Pioneer XW-SMA3-K】 が届きました!
0

音楽 スマートモバイルオーディオ 【Pioneer XW-SMA3-K】 が届きました!


   スマートモバイルオーディオ【Pioneer XW-SMA3-K】が自宅に届きました。
 
   【Pioneer XW-SMA3-K】は、Wi-Fi 接続と Wireless Direct 接続が可能で、高音質、バッテリーも内蔵しているので持ち歩きも可能なスピーカーです。発売当初 35,000円前後で、手が出る価格ではなかったのですが、Amazon で5,400円まで値下がりしていたので思わず購入してしまいました。

   自宅の Wi-Fi への接続は、iPod Touch を USB ケーブルでつないでマニュアルどおりに操作するだけで iPod Touch  内の Wi-Fi 設定をそのまま使って自動で接続できました。Wi-Fiが無い場所では、Wireless Directボタンを3秒間押し、AirPlayの要領で接続。Wireless Direct での接続は、電源を落とすと、元の設定に戻るので、持ち運びは自由自在です。
   iPhone / iPad / iPod Touch 用のモバイルスピーカーの購入を検討されている方は、候補に加えてみてはいかがでしょうか。5,000円台で購入できるスピーカーの音質とは思えないほど音がいいと感じました。
  
0

ひらめき OneDrive の無料利用容量が増加

 
   マイクロソフトのクラウドストレージ OneDrive の無料で利用可能な容量が来月より7GBから15GBに増加されるようです
 
   OneDrive は、Microsoft Office Mobile と連携して使用可能で、この2つのアプリをインストールして設定しておけば、パソコンから iPhone やiPad に Word ・ Excel ・ PowerPoint ファイルを送って便利に活用できます。個人のメールアドレスを使ってMicrosoft アカウントの取得を行うことで、無料で活用することができます。
   15GBもあれば、個人での活用には十分で、パソコンの代わりに iPhone やiPad で Word ・ Excel ・ PowerPoint ファイルを持ち運び、プレゼンを行うことができます。

【OneDrive】マイクロソフトが無料で提供するクラウドストレージアプリ。OneDrive 《ユニバーサルアプリ 
   マイクロソフトが無料で提供するクラウドストレージアプリ。お勧めです。
   Microsoft Office Mobile から開くことができます。

【Microsoft Office Mobile】マイクロソフトが無料で提供するOfficeアプリ。Microsoft Office Mobile 《iPhone・iPod Touchアプリ 

   マイクロソフトが無料で提供するOfficeアプリ。
   Microsoft Office iOS(Word ・ Excel ・ PowerPoint) の登場で配信停止となっています。
Android 用もあるようです。
0

ひらめき ロイロノート・スクールを試してみました

プレゼンテーション・授業支援アプリ。
   授業支援アプリ ロイロノート・スクール を研究所のiPad mini で試してみました。
 
   1台を教師アカウント、4台を児童生徒アカウントでログインし、資料の送付 ・ 回収 ・ 一覧表示 ・ 選択比較 ・ 画面ロックを試しました。一連の操作を iMovie で1分程度の動画にまとめてYoutube に掲載したので、是非ご覧ください。
 
   
PCでは行えない校舎外での情報収集や、PC教室でしか行えないような授業を、iPad を使って普通教室に持ち込むことができる時代になっています。 子供たち自身が写真や動画を集めて資料を共有してプレゼンを作成し、それを教師のタブレット端末で一覧表示・選択表示することもできます。(2014/06/06 記事掲載)

   総務省の 「フューチャースクール推進事業」 、文部科学省の 「学びのイノベーション事業」 により実証実験が進められているICT環境の授業活用、 『協働学習』 に活用できるアプリであることはもちろん、配布した資料は、オフラインでも使用できるため、教材や資料を収集・吟味して、環境を整えれば、将来的には 『反転授業』 にも使用できるアプリだと感じました。
1台を教師アカウント、4台を児童生徒アカウントでログイン。 教師アカウントでログインした画面。 教師のiPad mini から資料の送付を行った児童生徒機。 児童生徒機からの回答が教師側で一覧できます。選択表示も可能。
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。

   事前に学校用iPad mini に ロイロノート・スクール をインストールして、教育研究所にご依頼いただければ、学校用iPad mini を使って実演することも可能です。学校用iPad mini にインストール済みの ロイロノート も、クラス管理機能以外はロイロノート・スクールと同様のアプリなので、そちらもお試し下さい。



プレゼンテーション・授業支援アプリ。ロイロノート・スクール 《iPadアプリ(無料
   プレゼンテーション・授業支援アプリ。使用にはアカウントが必要。(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み
   学校用iPad mini にインストール済みの 『ロイロノート』 クラス管理機能を追加したようなアプリ。

【ロイロノート】児童生徒によるプレゼンテーションに活用できる教育現場用iPadアプリ。ロイロノート 《iPadアプリ》 (記事掲載時500円)(学校用 iPad mini にインストール済み
   社会科見学のまとめ学習や、児童生徒によるプレゼンテーションに活用できる教育現場用iPadアプリ
   写真・動画・テキストをカードのように並べ、線でつなぐだけで見せる順番を決めることができます。
  ロイロノートでできる授業
0

ひらめき 【エレコム LDT-MRC02】を試してみました

Miracast レシーバー 【エレコム LDT-MRC02】 公式サイト 
   Miracast レシーバー 【エレコム LDT-MRC02 の試供品が教育研究所に届きました。
  
   【エレコム LDT-MRC02】 は、Android4.2 以上のスマートフォン、タブレットなどの画面を、無線で地デジテレビに出力するための機器です。AppleTV との違いは、地デジテレビにつないだ
レシーバーに直接、画像を送る仕組みのため、Wi-Fi 環境を気にすることなく使えることです。
 ※ 今秋リリースされる iOS8では、AppleTVも直接、ミラーリングが可能になるようです。



   ① Miracast レシーバーをHDMIケーブルで地デジテレビに接続、入力をHDMIに変更
   ② 付属のmicroUSB-USBケーブルで電源供給
   ③ スマートフォンの[設定] ⇒ [ディスプレイ]
 ⇒ [ワイヤレスディスプレイ] で表示されたディスプレイをタップ
 ※ 動作確認を行ったAndroid 端末は【WILLCOM DIGNO DUAL 2】

   以上の手順であっさり、地デジテレビにAndroid スマートフォンの画面を無線提示されました。Android 用の Microsoft Office Mobile でPowerPoint資料を提示も試しました。
Miracast レシーバー 【エレコム LDT-MRC02】 左のボックスが本体。電源供給用のMicroUSB - USBケーブル。 
電源供給にモバイルバッテリーを使っています。 スマホの設定画面。 無線で投影できました。Microsoft Office MobileでPowerPointファイルを提示してみました。
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。

   上記の機器以外にも貸し出し可能な、寄贈されたアクセサリーがありますので、試してみたいという方は教育研究所までご連絡下さい。
Bluetoothキーボードを接続すると、このように、入力作業も快適になります。iPhone4Sではなおさらです。 【ワイヤレス接続キット|GH-USB-AV】USBを利用してパソコンを地デジテレビに無線接続する機器。HDMIに変換する機能もあるため、高画質・高音質で接続できる。アナログ接続で古いタイプのプロジェクタにも無線接続可能。 ワイヤレスキーボード+ワイヤレスマウスのセット【SANWA SUPPLY SKB-WL12SET】 地デジテレビに設置したPCを操作するために中腰になることがいやだという方や、机間指導しながらプレゼンしたいという方が購入されているようです。 ワイヤレスタッチパッド付キーボード【SANWA SUPPLY SKB-WLTP01】 地デジテレビに設置したPCを操作するために中腰になることがいやだという方や、机間指導しながらプレゼンしたいという方が購入されているようです。
0

ひらめき 学校用 Youtube チャンネルの活用③ 【神森小】

   神森小学校HP に、学校用 Youtube チャンネル を活用した動画の掲載があります。音楽朝会で5年生が、群読 を披露している動画です。



   写真よりも、短い動画での掲載が効果的な記事もあります。
学校用 Youtube チャンネル の活用を試してみてはいかがでしょうか。Youtube に掲載できる動画の長さは短いので、学校用iPad mini での撮影は、Youtube への掲載を意識して、ポイントを押さえた短めの撮影をお勧めします。

【関連記事】
0

お知らせ 【ロイロノート・スクール】 のアカウントの提供がありました。

授業支援アプリ 【ロイロノート・スクール】
   株式会社LoiLo 様から授業支援アプリ ロイロノート・スクールクラウド版を使用するためのアカウントの提供がありました。

   【ロイロノート・スクール】 は、学校用iPad mini にインストール済みのアプ『ロイロノート』 クラス管理機能を追加したアプリで、児童生徒の操作状況の監視、質問や資料の配布ができるようになっています。アプリ自体は無料で提供されていますが、活用のためにはアカウントが必要になるため、利用の形態に応じて費用が発生しますが、そのアカウントの提供を頂けたので、研究所が所有するiPad mini6台を使っていろいろと検証してみようと考えています。


   解説動画を見てみると、教師からクラス全員に資料を一斉送信できたり、クラス全員の回答を一覧表示してその中から幾つか選び出して比較できたり、教師側から、クラス全員のタブレットの状況が確認できたり、ロックするなどの制御も可能なようです。パソコンで作成した資料を簡単に配布できたり、先生や児童生徒が作成したノートが自動的にバックアップされる機能もあります。ロイロノートの機能もあるので、児童生徒によるプレゼンテーションにも活用できます。
0

ひらめき AppBANK に iOS8に関する記事 【追記】

   iOS機器関連の役立つ情報を発信するサイト AppBank に、iOS8に関する記事が掲載されています。

   提供は開発者向けのもので、一般提供は秋ごろになるようです。iPhone4S以降の機種が対象のようなので、楽しみに待ちたいと思います。
   興味のある方はリンク先の記事をご覧ください。

【WWDC2014発表内容まとめ】
【iOS 8】写真アプリの写真管理と画像加工機能がパワーアップします!
【iOS 8】ついにiPhoneとMac間でAirDropができるようになるぞ!
【iOS 8】新しいメッセージアプリはワンタップで声や動画が送れるぞ。グループトークにも対応だ!

iOS8では、Wi-Fiを使わずに直接、AppleTVに接続可能になるようで、個人所有のiOS機器で作成・収集した資料を校内LANに接続することなく学校用の
AppleTVに直接接続して資料提示できるようになるようです。 iOS8が提供されると、学校用のAppleTVの活用が活性化するものと思われます。

Apple - iOS 8 - エンタープライズ   
0

ひらめき 大研修室のプロジェクターで Airplayミラーリング

HDMIリピーター【HORIC HDMI-E40M】
   iPad mini を研修室の天つりプロジェクターにHDMI接続で投影を試みたところ、HDMIケーブルが長すぎて映像を送ることができず、天つりプロジェクターへの iPad mini の投影はあきらめていました。
   IT担当指導主事から、HDMIケーブルを延長して使用するための機器、HDMIリピーターを使って信号を増幅すれば投影できるのではないかと提案があったので試してみました。

   使用したHDMIリピーターは【HORIC HDMI-E40M】IT担当指導主事の私物)。有線接続はもちろん、写真のとおりAirplayミラーリングでも投影できるようになり、快適にプレゼンできる環境になりました。
   アスペクト比を 16:9 から 4:3 に変更することでスクリーン全体に投影することができました。
   
0