学校情報公開掲示板

【学校要覧・学校評価】 【学校だより】 【学年だより】【保健室だより】【図書だより】
【年間行事予定】「暴風(特別)警報」等発令時及び解除時の対応について(お知らせ).pdf
神森小学校いじめ防止基本方針


「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金」が再開されました。詳細は下記のリンクからご覧ください。

20211007154600.pdf 

絵文字:救急、保健室インフルエンザ回復届書 ※インフルエンザ用です。

絵文字:救急、保健室インフルエンザ出席停止期間早見表

絵文字:救急、保健室治癒証明書※インフルエンザ以外の出席停止を伴う感染症用です。
 
 
 
浦添市教育委員会からのお知らせ
 
県教育委員会より「家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~」↓↓↓ ご確認ください‼‼
 

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」の保護者に向けた再度の周知をの通知が届きました。
(参考) 厚生労働省ホームページ
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金
(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
※申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載しています。

 

星アレルギー対応ガイドライン 動画

浦添市HP 『太陽の王国』 ビジネスモールうらそえ『歴史アーカイブ映像』 こどもたちをサイバー犯罪からまもろう!!

浦添市教育委員会
サイト内検索
神森小 ダイアリー

ダイアリー

本校の臨時休校について

保護者の皆様から、本校の臨時休校期間についての問い合わせがありましたのでお知らせいたします。

本校の臨時休校は8月27日(金)から9月5日(日)でした。

臨時休校期間中のオンライン学活・授業へのご協力に感謝いたします。

これからも本校教育へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

0

PTA作業

本日,9時からPTA作業を行いました。

緊急事態宣言で一度延期になりましたが,10月に行われる運動発表会に向けて,職員とPTA役員のみなさんで行い,ま

た,株式会社リウデンさんが大きな木のせん定を手伝ってくださりました。大変感謝申し上げます。

大変暑い中での作業でしたが,PTA作業に参加して下さった皆様,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

0

臨時休業期間におけるオンライン授業の取り組みについて⑥

9月9日(木)に行ったオンライン授業の一部です。

主に,2校時の算数を掲載します。

 

【1学年】

たし算の計算問題を電子教科書を活用して学習を進めました。

 

 

【2学年】

かさの学習を行い,1Lますに実際に色を塗る工程を見せ,子どもたちが分かりやすいように工夫をしていました。

 

 

 

【3学年】

まきじゃくの使い方や特徴を実際に見せ,学習を進めました。

 

 

【4学年】

小数の学習を電子教科書を活用しながら進めました。

 

 

【5学年】

倍数の学習をパワーポイントを活用しながら進めました。

 

 

【6学年】

ドットプロットをもとに度数分布表を書く学習を行いました。

また,3校時は英語の授業を行い,夏休みの過ごし方について学習を進めました。

 

 

【特別支援】

交流学級と近い学習内容を行い,子どもたちとのやりとりを細かく行って学習を進めました。

 

 

0

臨時休業期間におけるオンライン授業の取り組みについて⑤

9月8日(水)に行ったオンライン授業の一部を掲載します。

本日は1校時の国語をメインに掲載します。

 【1学年】

カタカナの練習を電子教科書を活用しながら学習を進めました。 

 

【2学年】

国語の授業で,説明文「どうぶつのじゅうい」の初発の感想をブレイクアウトルームの機能を活用して共有しました。

 

 

 

【3学年】

国語の「もっと知ろう、友だちのこと」で,自分の夏休みの様子を友達と交流しました。

  

 

 

 

【4学年】

国語の「いろんな意味をもつ言葉」の単元で,1つの言葉に対しどんんな意味があるか考えていました。

 

 

 

【5学年】

3校時の音楽の授業の様子です。電子教科書の機能を活用しながら学習を進めました。

 

 

【6学年】

1校時は1・2組が音楽で3・4組が理科でした。

理科では,月の形について学習を進めました。

 

 

 

【特別支援】

教科書の内容を児童の実態に合わせて工夫しながら進めていました。

 

 

0

臨時休業期間におけるオンライン授業の取り組みについて④

9月7日(火)に行ったオンライン授業の一部を掲載します。

主に,2校時の算数の授業です。

 

【1学年】

デジタル教科書を主に活用し,学習を進めました。

 

 

【2学年】

かさの学習を先生達が実際に水を使って子どもたちに見せ,どのくらいの量なのか

実演してくれています。

 

 

【3学年】

黒板を見せながら学習を進め,ブレイクアウトルームの活用を取り入れていました。

 

【第4学年】

4年生もブレイクアウトルームの活用を取り入れ,友達と

自分の考えを共有していました。

 

 

【第5学年】

デジタル教科書の機能を活用して,学校受け入れの児童の様子を

確認しながら学習を進めました。

 

 

【6学年】

本時から「ドットプロット」という新しい言葉が出てきたので,デジタル教科書や黒板の

見本を提示したり,児童の気付きを画面越しで発表し共有することが出来ました。

 

 

【音楽】

階名を確認したり,へ音記号の読み方などを子どもたちと一緒に確認し学習を進めました。

 

 

【特別支援】

子どもたちの実態に合わせ,デジタル教科書や黒板等を活用し,児童の声を拾いながら

学習を進めました。

  

  

 

 

 

0
サイト内新着情報(日付順)
RSS2.0
トピックがありません。
外部情報 【琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース】
琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト

宮古島市議選 38人出馬予定 きょう告示、24日投開票
15:40

 【宮古島】任期満了に伴う宮古島市議会議員選挙が17日に告示される。定数24に現職21人、元職2人、新人15人の計38人が立候補を予定している。投票は24日に市内22カ所で行われ、即日開票される。 市選挙管理委員会によると、16日現在の選挙人名簿登録者数は4万4865人(男性2万2571人、女性2万2294人...

[日曜の風・浜矩子氏]夜は決して明けない アホダノミクス
15:10

 岸田文雄新首相が国会で所信表明演説を行った。そして瞬く間に解散・総選挙に突入した。岸田政権がどんな政権なのか。あまりにも判断材料がない。唯一の手掛かりが所信表明演説だ。そこで、その全文を熟読した。 その結果、分かったことが三つある。第1に、筆者のネーミング・センスに狂いはなかった。安倍政権...

沖縄誤認情報も拡散し提訴されたアカウント「Dappi」 辺野古新基地では安倍元首相の不正確発言引用
14:50

 匿名アカウントによるうそのツイートで名誉を傷つけられたとして、立憲民主党の小西洋之、杉尾秀哉の両参院議員が、東京都内のウェブ関連会社を相手取り880万円の損害賠償などを求める訴訟を東京地裁に起こしたことが16日までに分かった。小西議員が明らかにした。提訴は6日付。 小西議員によると、このアカウン...

元祖ソーキそばを守る92歳 我部祖河食堂創業の金城さん 売れ残り肉を生かし発案 「おいしかったよ」聞きたくて
14:30

 【名護】10月17日は「沖縄そばの日」。創業55年を迎えた名護市我部祖河の沖縄そば店「我部祖河食堂本店」の厨房(ちゅうぼう)に立つのは創業者の金城源治さん(92)だ。脱サラし、生まれ育った我部祖河で精肉鮮魚店とまちやぐゎー(雑貨店)を営んでいたところ、売れ残ったソーキを活用するため発案したのが「ソーキ...

コロナ禍でも消費拡大へあの手この手 「沖縄そばの日」 純血アグー使用の高級そば @なぎいろ(那覇) 数量限定、麺にもこだわり
14:30

 17日は「沖縄そばの日」。沖縄の日本復帰後、そば粉を含まないにもかかわらず「沖縄そば」の表示は問題があるとして、公正取引委員会が物言いを付けたことに対し、沖縄生麺協同組合が名称存続を求めて運動した結果、1978年10月17日に「沖縄そば」の呼称が認められたことに由来する。県民のソウルフードとして愛されて...

「政権評価」巡り対立 衆院沖縄2区紙上討論 宮崎、新垣氏が論戦
14:20

 19日公示、31日投開票の衆院選に向けて、琉球新報社は16日までに、沖縄2区から立候補を予定する現職の宮崎政久氏(56)=自民、新人で前北中城村長の新垣邦男氏(65)=社民=による紙上討論を開催した。宮崎氏が感染症対策などの自公政権の実績を強調したのに対し、新垣氏は新基地建設を強行する政府への批判を展開...

バス4社が20年度に10路線減便 運転手確保厳しく
14:20

 公共バスの運転手不足により県内主要バス4社(沖縄、琉球、那覇、東陽)は2020年度に計10路線を減便したことが分かった。県は20年度途中に緊急で大型2種免許取得を支援する「路線バス運転手確保事業」を実施したが、20、21年度で補助対象者は計5人にとどまった。県交通政策課の金城康司課長は運転手確...

◯ × △で政策チェック  アイドルらウェブで公開  衆院選、若者の投票率アップへ
14:10

 【東京】衆議院が解散し、事実上の選挙戦が始まったのを受け、政治アイドルとして活動する町田彩夏さんらが15日、国会内で会見し、ウェブサイト上で主要政党の政策が分かる「チェックリスト」を公開すると発表した。リストには、米軍普天間飛行場の移設問題についての設問と回答も盛り込まれた。プロジェクトの発起人...

<金口木舌>大切な財産を守るため
14:00

 20代の頃、見知らぬ番号からかかってきた電話に出ると「有料サイトの登録料が未納だから支払え」と言われた。全く身に覚えのない請求で乱暴な言葉遣いだったので詐欺と気付いたが、違う手法だったらだまされたかもしれない▼最近は特殊詐欺の手口が巧妙化する。実在の金融機関名を語って口座情報を聞き出すほか、新...

沖縄県内コロナ、新規25人 週合計8週ぶり増加
14:00

 県は16日、新たに10歳未満から70代の計25人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。先週土曜日の15人より10人増え、4日連続で前週の同じ曜日より増加した。1週間の合計数は171人となり、前週の166人からわずかに増え、8週ぶりに増加に転じた。  新規感染者の年代別内訳は、50代5人、30代・10代・10歳未...
外部情報 【沖縄タイムス 最新ニュースダイジェスト】
沖縄タイムス社のニュースと電子新聞サイト。沖縄県の最新ニュースに加えて、おくやみ、人事、観光、グルメ、イベント、コラム、プレゼントなどの情報も。

那覇署留置の容疑者陽性 - 沖縄タイムス紙面掲載記事
14:00

 県警は16日、那覇署の留置場で留置中だった50代の女が新型コロナウイルスに感染したと発表した。 県警警務課によると、女は13日に同署へ留置された。15日に37.1度の発熱症状があり、市内の医療機関でPCR検査を受け陽性と判明。女は那覇署より留置者が少なく、隔離措置がとれる糸満署で療養している。

壕の万年筆 持ち主探す 糸満真壁で南埜さん発見 3字刻印 「渡口万年筆」販売 - 沖縄タイムス紙面掲載記事
14:00

 【嘉手納・糸満】沖縄戦戦没者の遺骨を収集している「沖縄 蟻(あり)の会」の南埜(みなみの)安男さん(56)は、糸満市真壁の壕で6日に見つけた万年筆の持ち主を探そうと16日、万年筆を販売していた店の息子である渡口彦信さん(95)=読谷村=を訪ねた。

[報道の舞台裏 秋の新聞週間](2)新型コロナ 防護服着用 取材汗だく 病の怖さ 苦悩を実感 - 沖縄タイムス紙面掲載記事
14:00

 「新型コロナウイルス感染拡大の影響で…」。この書き出しで、記事を何本書いたか覚えていない。4月に社会部に異動して、取材は新型コロナに関するものが中心になった。県が発表する感染者数や死亡者数、クラスター(感染者集団)などを記事にまとめる日々。

相談できる関係構築を 外国人サポート団体 大仲るみ子さん - 沖縄タイムス紙面掲載記事
14:00

 技能実習生のワクチン接種は、彼らの生活や就労状況を管理する団体がしっかりサポートすることが大前提と考える。私たちもJICA沖縄の取り組みと連携し派遣する人材の紹介などを行った。外国人サポートのため、地域の人材を生かすネットワークがつくれた点は評価できる。

[新型コロナ 沖縄の今]外国人の接種後押し 会場に通訳 不安拭う JICA沖縄 - 沖縄タイムス紙面掲載記事
14:00

 新型コロナウイルスのワクチン接種で日本語の読み書きが苦手な外国人をサポートするため、国際協力機構(JICA)沖縄がワクチン接種会場への通訳派遣に取り組んでいる。現在、サポートを受けたのは名護市の会場を訪れた10人だが、県内には技能実習生約3千人が暮らす。

[オフィスの窓から]覚悟決め初女性社長に/上地千登勢 - 沖縄タイムス紙面掲載記事
14:00

 「7月から社長になってほしい」。5月31日の朝、副会長室に呼ばれてそう告げられたが、意味を理解するまで少し時間がかかった。 「私が社長?」「金秀建設の?」の問いに、ただうなずく副会長。 「いやいやいや。絶対に無理です」と声を上げて抵抗したが、副会長は「急なことで驚くのは分かる。

OFG設立でキャンペーン おきぎん証券  - 沖縄タイムス紙面掲載記事
14:00

 おきぎん証券(山田義一社長)は、完全親会社で持ち株会社「おきなわフィナンシャルグループ(OFG)」設立を記念して、外国債券や投資信託の100万円以上の購入者へ記念品のエコバッグをプレゼントしている。11月末まで。期間中の販売金額の一部を県の沖縄子どもの未来県民会議へ寄付する。

全粒粉入り沖縄そば開発 オキコ28日発売香ばしい風味 - 沖縄タイムス紙面掲載記事
14:00

 オキコ(西原町、銘苅敏明社長)は28日、「全粒粉入り沖縄そば」を発売する。小麦を丸ごとひいた全粒粉の食感や香ばしい風味が特徴で、定番の沖縄そばのほか、つけ麺でも楽しめるという。 17日の「沖縄そばの日」に合わせて開発した。ストレートタイプのゆで麺で、1袋400グラム(2人前)入り。
神森小学校ホームページについて
 

 当ホームページはWindows環境Internet Explorer5.0以上で最適化されています。
 当ホームページ上に掲載される個々の文章・図形・デザイン・ロゴマーク等に関する著作権は神森小学校または原著作者が有します。
 個人的使用を目的として印字や保存等、その他著作権法により認められる場合を除き、データ等を本校または原著作者の許諾なく複製、配布、送信等を禁じます。

このホームページは、NetCommonsを使って構築されております。