ICTダイアリー

2014年7月の記事一覧

音楽 【NanoStudio】 が 半額セール中!

NanoStudio
   音楽作成の代表的なアプリ  【NanoStudio】  半額セール中!(1,400円→7001,400円元の値段に戻りました。

   【NanoStudio】は 『Audiobus』 対応のユニバーサルアプリ。iPhone / iPod Touch でも使え、まさに 『ポケットに収まるDAW』 といった感じのアプリです。
   
   高機能な音楽作成アプリなので、万人にお勧めできるアプリではありませんが、iOS機器を使った音楽作成に興味のある方はこの機会に購入を検討されてはいかがでしょうか。

 
0

ひらめき 簡単にスライド動画が作成できる iPad アプリ 【再掲載】

【Adobe Voice】 で作成したスライド動画。

    
素材を選んで声を録音するだけで簡単にスライド動画が作成できる iPad アプリ【Adobe Voice】を紹介します。

   英語表記のアプリですが使い方はとても簡単で、写真やテキストを選びアフレコするだけ。その作業を必要なだけ繰り返せば、見栄えの良い音声付スライド動画が完成します。機器の使用方法の説明、学校紹介、自作紙芝居、学習資料など、アイディア次第で様々なスライド動画が作成できそうです。

   自ら撮影した写真、自ら作成した素材のみを使ったスライド動画であれば、Webにアップロードして活用することもできます。様々な説明動画を作成して学校ホームページに掲載すれば、自宅で動画を見て予習し、授業では知識の確認や問題解決学習を行う『反転授業』 も可能になると思います。

   【Adobe Voice】 は無料のアプリなので、iPad をお持ちの方は、簡単なシナリオを書き、素材を収集して、スライド動画の作成にチャレンジしてみて下さい。本当に簡単に音声付の動画資料が作成できます。

【Adobe Voice】声を録音して素材を選ぶだけで簡単にスライド動画が作成できるアプリ。

Adobe Voice iPadアプリ(記事掲載時 無料(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み

   声を録音して素材を選ぶだけで簡単にスライド動画が作成できるアプリ。

   無料のアプリですが、学校での活用が期待できるのでダウンロードしました。

  スライド動画見本 ・・・ 1分程度で作成。声の録音は省きました。
    
  声を録音して素材を選ぶだけでスカした動画が作れるiPadアプリ「Adobe Voice」を試した  [週刊アスキーPLUS] より
  プレゼンが変わる! 驚異的な便利な無料アプリ  「iPad大人の活用術」 より
0

ひらめき Googleマップで校外学習コースの距離を調べる


   パソコン版のGoogleマップで、複数地点の距離を測定できるようになっています。測定を開始する場所で右クリックして [
距離を測定] を選び、左クリックで次々指定して距離が測れます。

   校外学習のコースの距離を測定したり、算数の数学の授業でご活用下さい。
 

Googleマップには、学校に居ながらにして訪問先への経路を写真で確認できる 『ストリートビュー』 もあります。『ストリートビュー』 を併用して、ポイントごとの写真を地図に掲載した資料の作成もパソコンのプリントスクリーン機能を使って行えます。
0

ひらめき 【Note Anytime】 がバージョンアップ!

【Note Anytime】高機能な手書きノートアプリ。   【NoteAnytime】は、高機能な手書きノートアプリ。童生徒のノートやワークシート、発表資料をカメラで撮影して提示しながら書き込みしたり、事前にカメラでスキャンしたデータを並べて拡大縮小しながら見せたり、何度も使う自作の図形やイラストなどをアイテムとして登録して繰り返し使えたり、WEB画像をキャプチャーして書き込んだりできます。
   その
 【NoteAnytime】 がバージョン 3.0にアップデートして、ボイス機能と画像の切り取り機能が追加されています。

【Note Anytime】高機能な手書きノートアプリ。

Note Anytime  《ユニバーサルアプリ》(学校用 iPad mini にインストール済み)
   高機能な手書きノートアプリ。手書きによる文書作成や画像、WEB画像の貼り付けができる。
   PDFファイルは、Safari等で開いて『次の方法で開く』から【Note Anytime】を指定して開くことができます。

Android端末、Windows 8用もあります。 

【関連記事】
   【NoteAnytime】 の使い方

0