ICTダイアリー

2017年10月の記事一覧

ひらめき 【iOS11】アプリアイコンの画面移動を簡単に行う方法

   iOS11より、アプリアイコンの画面移動が簡単に行えるようになっています。

   これまでは、アプリアイコンを長押ししてそこから画面端にドラッグして移動させていましたが、思うように隣の画面に移動できないことも多く、イライラすこともあったと思いますが、そのイライラが解消されています。下記の手順でお試しください。

①アイコンを長押しして離す
②移動するアイコンを右手で少しドラッグ
③左手でスワイプして画面移動

※②の状態で他のアプリをタップすることで、複数のアプリをまとめて移動することもできます。
0

ひらめき iPadでフラッシュ型教材を使う!【更新】


   
eTeachers に掲載されているフラッシュ型教材を学校用iPad mini や個人所有のiPad / iPhone / iPod Touch で活用する環境が整ってきました。以前は、Keynoteで読み込んで活用することをお勧めしていましたが、上手く再現できなかったり、体裁が変わってしまうものもあり、強くお勧めすることができませんでしたが、iOS用のPowerPointが登場し、活用しやすくなっています。

   eTeachers に
は、授業に活用できるフラッシュ型教材がPowerPoint ファイルで数多く掲載されており、会員登録を行うことで、それらをダウンロードして活用することができます。iPad や iPhone 等のSafariでログインしてダウンロードして、Open In の機能を使って、PowerPointアプリに渡すことで活用できます。(2014/10/02 記事掲載

   eTeachers ・・・会員登録することで、フラッシュ型教材がダウンロード出来ます。
クリックするとダウンロードページが開きます。
0