ICTダイアリー

2015年9月の記事一覧

音楽 印刷した紙の鍵盤で演奏できるアプリ 【Paper Piano】


   鍵盤が描かれた専用用紙の上にiPhone を置くだけで演奏することができるアプリ【Paper Piano】を紹介します。


   ICT支援員が所有する iPhone5 を使って検証してみました。鍵盤上に陰ができると、意図せずに音が鳴り続けてしまうので、陰ができにくい照明の直下で使う必要があるようです。iPhone 専用のアプリですが、iPhone をお持ちの先生方が割と多いようなので紹介しました。
   ぬりえが立体になって動き出すアプリ【colAR Mix】 同様、授業でどのような使い方ができるのかはわかりませんが、驚きのあるアプリなので、興味のある方は無料のうちにダウンロードしてお試しください。有料に戻りました。
   
どのようなアプリなのかは、動画をご確認下さい。


【Paper Piano】 印刷した紙の鍵盤で演奏できるアプリ。Paper Piano iPhone専用アプリ 記事掲載時 100無料120
   印刷した紙の鍵盤で演奏できるアプリ。音色はピアノ・オルガンなど6種類。
   iPhone4以降で使えますので興味のある方はどうぞ。 用紙ダウンロード
0