ICTダイアリー

2014年2月の記事一覧

音楽 楽器としてのiPhone/iPad/iPod Touchの実力④

   iPadの GarageBand で Pink Floyd の 「Comfortably Numb」 をカバーした動画 [iPhone・iPad Music App blog] に紹介されています。
   GarageBand の可能性、iPad / iPhone / iPod Touch が本格的な楽器として使えることがわかる動画となっておりますので、興味のある方はリンク掲載した動画、リンク先の記事をご覧下さい。


 
 iPadのGarageBandでPink Floydの「Comfortably Numb」をカバー!   [iPhone・iPad Music App blog] より


【関連記事】
   『楽器としてのiPhone/iPad/iPod Touchの実力』 
   『楽器としてのiPhone/iPad/iPod Touchの実力』 ② 
   『楽器としてのiPhone/iPad/iPod Touchの実力』 ③ 
   楽器としてのiPhone / iPod Touch
0

ひらめき テザリングでAirPlay ミラーリング【浦添小】

iPod Touch で GarageBand のスマートギターを操作する様子が地デジテレビに映し出されています。
   浦添小学校より、Android 携帯のテザリング機能を使って、個人所有の iPod Touch と 学校の AppleTV を接続し、AirPlay ミラーリングを行う方法を教えてほしいとの依頼がありました。児童がけん玉を行う様子をプロジェクターで大きく投影するのが目的とのことで、 iPod Touch を無線で持ち歩いて写し出せるので、自在に、子供たちのけん玉の技をクローズアップで紹介することができます。
 
   設定は簡単で、 
Android 携帯のテザリング機能をオンにし、 AppleTV と iPod Touch を Wi-Fi 接続、AirPlay ミラーリングをオンにすると、あっさり、地デジテレビに iPod Touch の画面が映し出されました。 iPhone5 / 5S / 5C であれば、 AppleTV をテザリングで接続するだけで、 校内LANに依存しない、AirPlay ミラーリングが可能であることもお話ししました。

   当日は地デジテレビではなく、体育館に高輝度のプロジェクターと
 AppleTV を設置してHDMI ケーブルで接続し、テザリングによるAirPlay ミラーリングで iPod Touch の画面を投影、カメラアプリを使って子供たちのけん玉の様子を映し出す予定のようです。コンパクトな iPod Touch の利点を生かした活用だと思います。

職員室の地デジテレビに AirPlay ミラーリング。 AppleTV と iPod Touch の Wi-Fi をテザリングを行う機器に変更。 iPod Touch の画面が、地デジテレビに無線で投影されました。 手元の操作が無線で投影されています。
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
0

ひらめき ウェブページ全体をキャプチャーできる Chrome拡張機能

ウェブページ全体をキャプチャーできる Chrome 拡張機能、『Full Page Screen Capture』 ダウンロードサイト

   
ウェブページ全体をキャプチャーできる Chrome 拡張機能、『Full Page Screen Capture』 を紹介します。

   『Full Page Screen Capture』 を使うと、画面上に表示されていない部分までキャプチャーすることができます。インストールは簡単で、Chromeブラウザーから ダウンロードサイト アクセスし、右上に表示された [+ 無料] ⇒ [追加] をクリックすると数秒でインストールが完了します。

   インストールが完了すると、アドレスバーの右横にカメラアイコンが表示され、それをクリックするとウェブページ全体がキャプチャーされ、画像はPNGで作成されます。右クリックで保存することで、資料・素材として活用することができます。復元のかかったPCでは導入できませんが、必要な方は自宅のパソコン等でお試し下さい。

【関連記事】

0

音楽 超本格的なアンプシミュレーター 【BIAS for iPhone】

【BIAS for iPhone】超本格的なアンプシミュレーターアプリ。 
   
iPad / iPad mini 用しか無かった超本格的なアンプシミュレーター 
BIAS】 でしたが、本日、iPhone / iPod Touch で使える 【BIAS for iPhone】 がリリースされました。小型のギターインターフェースと併せて使用することで、スタジオをポケットに持ち歩く感覚で使用できると思われます。現在、リリース記念で500円のようです。(思わず購入してしまいました。)

   ギターが弾ける方にはとても魅力的なアプリだと思います。ギターをお持の先生方は、iPhone / iPod Touch を教具として使う前に、趣味の機器としての活用から始めてみるのもいいかもしれません。 500円800円に値上がりしました。

【BIAS for iPhone】超本格的なアンプシミュレーターアプリ。BIAS for iPhone  iPhone・iPod Touchアプリ 
   
超本格的なアンプシミュレーターアプリ。Audiobus対応。
   
JamUp Pro XT の一部として使用することも可能。
 




 ※ アプリの使用には、ギターインターフェースが必須なのでご注意下さい。

 【関連記事】
0

ひらめき QRコードを使用した紙資料とWebの連携

QRコードを使用した紙資料とWebの連携.PDF
   デザインQRコードを作成できる無料Webサービス 【QR Code generator】 を使って、Webと連携して使用する紙資料の作成を試してみました。

   このページに掲載している 『QR コードを使用した紙資料と Webの連携.PDF』 を印刷して、スマートフォンや携帯端末のQRコードアプリで利用することで、動画やPDFが表示されます。事前に、教材・資料となる動画をYoutubeに掲載したり、PDF資料をHP等に掲載して、紙の資料にそのQR コードを印刷しておけば、書籍用の AR アプリケーションのような、紙資料と Webを連携させることができます。
   iPhone や iPad は QR コードアプリ が入っていないので、無料のQRコードリーダなどのアプリをインストールしてお試し下さい。

0